見出し画像

ちくわ日記4月のアップデート計画

ちょうど1年程前、開発している日記アプリの改善について年間計画を立てましたが、全く計画通りには進みませんでした…。段々とやるべきことが計画とズレてしまっていました(遅れてもいました)。
なので今年は年間計画は立てず、ズレても大丈夫なように月ごとにやることを書いていきます。あと年間計画なんて誰も読まない(リンクが埋もれる)ので、このやり方の方が今のユーザーさんに伝わりやすいかなとも思いました。

というわけでちくわ日記の4月計画です。

改善テーマ「共有する・共有を受け取る」

4月の改善テーマは「共有する」です。現在のアプリは共有する/共有を受け取る機能がかなり未熟です。これはリリース当初から日記アプリはプライベートなんだから共有機能なんて最低限でいいじゃん、と考えていたことが根本にあります。ただ最近は、要望で届いていることもありますが、他のSNSと組み合わせて使いたい人が一定数いるんじゃないかと思うようになりました。この仮説の検証も兼ねて共有関連の機能を4月・5月で実装したいと思います。

サムネに使える日記カレンダーを発行できるようにする【4月】

まず、何を共有するのかって話になるかと思いますが、最初はアプリの活動を共有できるようにします。具体的には、「あなたの活動」画面にあるヒートマップカレンダーを共有できるようにします。Xに貼ったり、noteのサムネイルに使えそうかな~と考えています。

こんな感じ(下書き)

とりあえず最初はシンプルなデザインでいいかなと考えています。「○○の日記」には記録帳のタイトルが入ります。
他にも書籍とかも共有できるようにしたいんですが、一旦↑で様子見をしたいと思います。

共有を受け取る機能の改善【5月】

5月は共有を受け取る機能を改善したいと思います。共有を受け取る機能というのは、他のアプリ内で共有ボタンを押し、テキストや画像を共有しようとした時に、「ちくわ日記」が受け取り先に表示されるようになる機能です。今は画像しか受け取れないので、改善によって思いつき記録へテキストと画像を送れるようにしたいと思います。具体的な内容はまたお知らせします。


とりあえず4月、5月はこんな感じで行きたいと思います。細かな不具合の修正や改善は別途行いますので、気軽にアプリ内フォームから何かあればお願いします。

P.S. 最近のアップデート(v2.3.3)でiOS17を正式サポートしました!iOS15のサポート終了は少しだけ延期しました。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?