見出し画像

舞台『DREAM BOYS』の感想

アクセスしていただきありがとうございます。
舞台『DREAM BOYS』を観劇してきましたので感想を書いていきたいと思います。

わたしは2022-2023のカウコン、キンプリの『koi-wazurai』歌い出しの渡辺くんで沼に落ちたド新規オタクです。
歌舞伎もドームツアーも落選だったため、渡辺くんをこの目で見るのは『DREAM BOYS』が初めてでした。
嵐ファンだったのでジャニーズのコンサートは経験があるのですが舞台は一度も見たことがなく、帝国劇場に足を踏み入れるのも今回が初めてでした。(ちなみにあと少しで20代後半になるのですが、ぼっちで新幹線に乗るのも初めてでした。恥ずかしい!)

席は1階の真ん中よりも後ろの席でしたが、客席に入った瞬間の感想が「狭ッ!」でした。
名古屋ドームも東京ドームも天井席を経験しているので、帝国劇場の小ささには驚きでした。
双眼鏡もいらないかなと思いましたが、表情までしっかり見たかったので渡辺くんが出てくるシーンはほとんど双眼鏡を使いました。腹筋もまじまじと見てしまってほんとうにすみません。

わたしは涙腺がガバガバな人間なので絶対に泣いてしまうだろうなと思っていたのですが、終始本物のオーラに圧倒されてむしろあまり泣きませんでした。
最初に「Shota Watanabe」と名前が映し出され、会場に拍手の音が響き渡ったときは涙が出ましたが…

率直な感想としては、「渡辺くん歌声もセリフもビジュアルもすべて最高峰だ…!」です。
本物だ、ほんとうに生きてたんだっていう気持ちと、え?ほんとうに本物?テレビで見るより何倍もかっこよくて歌が上手で、ほんとうにこれ本物なの?という気持ちが常に闘っていました( 笑 )
本物じゃなかったらなんなんだって話なんですけどね、AIですかね?かっこよすぎたので。もちろんこれを書いているときの顔は真顔です。ガチなので。
あとは想像以上に華奢でしたね… 腹筋バキバキ腕もしっかり太くて、でもやっぱり薄くてスタイルがとってもよかったです。細いけどしっかり筋肉がある人がタイプなので、このまま帝国劇場で命を落としてしまうのかと…

もともとミュージカルが好きなのですが、ドリボを通してまたさらにミュージカルが好きになりました。フライングなどジャニーズならではの演出もあり、改めて渡辺くんがこの歴史ある舞台の主演として帝劇の0番に立っていることが実感できました。
フライングで宙に舞う渡辺くんとっても綺麗だったな。美しくて儚くて。これが光一くんに指導を受けたものなんだなと。
壁フラは映像に合わせて飛んだり走ったり。あれどうやって覚えるんだと思ってしまいました( 笑 )体勢キープするだけでもしんどいのに… ここからここまで走って、回転して…とか、無理です絶対に。アイドルってすごいですね。

過去の主演と比べるとショウタはかなりクールな印象、という感想を見ました。WゆうたとふまじゅりのドリボはYouTubeのダイジェストで見たことがあったのですが、ストーリーやセリフはほとんど同じでも演じる人によって印象が変わるのがこの舞台のおもしろい部分だなと思いました。
パンフのインタビューでは「強さ」よりも「優しさ」を出していきたいと語っていて(ニュアンスです)、たしかに渡辺くんの「優しさ」ってこれだよな〜と思ったりもします。「優しさ」の中にもいろんなものがあると思うのですが、渡辺くんは一見クールに見えて、自分を犠牲にして矢面に立ったり、言葉は少なくても誰かの心の支えになってたり、そんな「優しさ」なのかなって思います。結果的にその姿が渡辺くんの「強さ」でもある気がします。(もちろん矢面に立つことが正義とは言い切れませんが…)

実はわたしが観劇した日が某ハンバーガー屋さんのポスター事件の日で、公演後に東京の地でひとり落ち込んでしまうという感情の忙しい1日でした。今はこんな状況なので毎日毎日傷つくことも多いのですが、それでも毎日同じくらい「好きになれてよかった」という気持ちでいます。
今座長として表に出ることがどれほど怖いことか想像もつきません。過酷なスケジュールの中、心ない言葉が目に入ることもあると思います。
だから直接渡辺くんに拍手という形でエールを送れてよかったです。たったひとりの小さな拍手ですが、気持ちが届いていたら嬉しいです。

このシーンのこれがよくて、とかも書きたかったのですが、1公演しか見ていないので解像度が低くて…
切実に円盤化してほしいです。ドリボは円盤化されないこともあるみたいなので微妙ですが…
(追記:9/21(木)公演で円盤化のお話がありました。やったね!楽しみ!絶対買う!)
もし来年もあれば、と言いたいところですが今のところ未来が不透明すぎて苦しいです。来年の今頃にはみんな笑っていられるといいな。

主演に選んでくれた光一くん、ほんとうにありがとうございました。光一くんが演出した舞台に、大好きな人が主演として出ているのを見れて幸せでした。
渡辺くん、この景色を見せてくれてありがとう。当日までたくさん準備したこと、ひとりで新幹線に乗ったこと、靴擦れしながらも一生懸命歩いたこと、渡辺くんをこの目で見たこと、全部全部大好きな思い出!幸せな思い出!
いつも生きる理由になってくれてありがとう。
大好きな渡辺くんが毎日おいしいご飯を食べて大好きなサウナに入ってあったかい布団で寝れますように!世界でいちばん幸せでありますように。

ここまで読んでくださった方、長すぎて途中で離脱した方もありがとうございます。
今度は沼落ちのきっかけブログも書けたらいいなーと思っています。

ありがとうございました。


𝕦𝕟𝕒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?