見出し画像

【#02 My Travel Bucket List】妖精の住む国・アイルランド

こんにちは。雪です。
見たい!行きたい!やってみたい!を詰め込んだ「My Travel Bucket List」
今回は妖精の住む国・アイルランドで叶えたいちっちゃな野望を綴ります。

初回の自己紹介でちらっと書きましたが、アイルランドは大学4年生の頃、2ヶ月だけ語学留学をした国。滞在していたのはゴールウェイという西部にある都市です。
この留学、唯一やり残したことが、首都・ダブリンに行かなかったこと!(笑)
なので、今回はアイルランドでやり残したことを紹介します。


No.1 トリニティカレッジの図書館に行きたい

首都ダブリンにあるトリニティカレッジ(ダブリン大学)。
世界で最も美しい大学図書館のひとつとして挙げられます。
長ーい部屋と所狭しと並ぶ本棚。

映画『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』(2002)に登場するジェダイ・アーカイブは、ここをイメージして作られたとか。
アイルランドの国宝で世界一美しい本といわれる『ケルズの書』もここに展示されているので、併せて見に行きたい…!

No.2 本場でハロウィンを楽しみたい

ハロウィンの起源はご存じですか?
私はてっきりアメリカ発祥の収穫祭だと思っていましたが、
アイルランド語で「夏の終わり」を意味する古代アイルランドのお祭り「サウィン(Samhain)」が起源で、収穫期の終わりを焚き火、饗宴、異教徒の儀式でお祝いする儀式だそうです。

もちろんハロウィン当日は大規模なパレードやフェスティバルが行われます。(コロナの影響で近年は縮小気味らしい)

結構本格的で怖い(笑)
留学時代の友人のインスタグラムでみてびっくりしたのを覚えています。
日本の澁谷のようなパーティー感はなく、おどろおどろしい感じですよね。
でもUSJのゾンビナイトのように肝試し感覚で行ってみたい…!

Next…

さて、My Travel Bucket List、
今回はアイルランドでやりたい2つのことを綴りました。
留学中に行った場所や思い出などはまた後日投稿しますね。

次回はイギリスでやりたいことを紹介します。

See you Soon :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?