見出し画像

カッパドキア気球ツアー比較HOW TO&レビュー -気球から初日の出 -【旅行記¦トルコ #06】

カッパドキアに行く観光客のほとんどが体験する熱気球ツアー、
私ももれなく参加してきました。

たくさんレビューが溢れていますので、
今回は気球ツアーを検討する上で抑えておきたい前提と、
実際に私が選んだ業者のレビューについてまとめたいと思います。

参加日:2024年1月1日
申込業者:さくらツアー
価格:180€

気球ツアー比較HOW TO

気球ツアーに参加しようと調べても、あまりにも数が多くて比較検討が難しいですよね。
ですが、提供内容は基本どのツアーも共通しています。

・前日夜に開催可否及び送迎時間が決定。キャンセルの場合は、全社全気球飛ぶことはありません。
・現地現金払い
・ホテルまで車で送迎
・朝ごはん用の軽食
・フライト証明&フライト祝いのノンアルシャンパン

悪天候の日は全ての気球がキャンセルになるため、「悪天候に強い会社」等はありません。
そのためツアーを検討する際は下記項目を比べることが大事だと思います。
・価格
・フライト時間
・事故歴

価格とフライト時間&事故歴は比例すると思うので、お財布と相談しながらですが、
ほとんどの会社は60分前後のフライトになると思います。個人的には十分でした。

価格について

事前に下調べをしたところ、価格がとにかく高い!(笑)
冬は特に観光客が減るため、夏に比べて20~40€ほど高めに設定されていて、200€前後がほとんど。日本円にして3万円。
でもカッパドキアまで来て、熱気球に乗らない選択肢はないので、とにかく相場より安い会社を探しました。

ただ、気球は事故率がかなり高い乗り物。
個人的に以前日本人の方が亡くなった事故が当時結構衝撃的で、安すぎる会社も逆に不安になりました。

そこで見つけたのが「さくらツアー」さん。
日本の観光代理店で、カッパドキアの様々なツアーを組んでいます。


ここの会社は冬が安く、夏が高いという他の会社とは逆の価格設定で、
冬でも170€で乗ることができました。
さらに日本の代理店を通すなら危険な業者にあたることはまず無いだろう、という安心感もあり、この会社でお願いすることにしました。

また、私はこちらの会社の別の観光ツアーにも申し込んでいたので、
お支払いを一括で日本円で支払えたのも、レートで損することなく大変ありがたかったです。

■ツアーの流れ&レビュー

前日19:00頃 朝のお迎え時間の案内
7:00 ミニバスでお迎え
7:20 会場到着
7:40 離陸
8:00 日の出
8:30 着陸
8:40 シャンパンファイト
9:15 ホテル帰宅

日の出前
2024初日の出☀️
着陸時も見逃せない👀
ノンアルシャンパンとベリージュース割り🥂

【REVIEW】
・ひとりで参加しましたが、十分楽しめました!
写真も一緒に乗っている人たちにお願いできるので、心配ありません。
クルーも途中歌い始めたり愉快な人たちでした。

・これはどうしようもないことなんですが、バランスの関係で、クルーに乗る場所を指定されます。最初の方の人が乗り込んだ場所を正面とすると、私はその反対側に案内されたのですが、正面の方が日の出側に向いている時間が長かったように思います。

なので、もし正面に乗れる確率を高くするのなら、グループの中で最初に乗せてもらえるようクルーの近くにいるのが良いかと思います。

・気球に入るにはかごをよじ登らなきゃいけないので、ボトムスはパンツをおすすめします。
・真冬でしたが、気球が飛んでるうちは暖かいです。待ち時間が寒かった(笑)

いかがでしたでしょうか。
カッパドキアに行くならやはり外せない気球ツアー。

たくさんリサーチして、ぜひ良いフライトにしてください♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?