お悩み15

みんなのお悩み相談#15 発達障害があり、ひきこもり気味の息子。家で出来る仕事はある?

こんにちは。
LITALICO仕事ナビ編集部です。

読者のみなさんからいただいた「はたらく」ことにまつわるお悩みを毎週1つずつご紹介、読者のみなさんや支援者・専門家サポーターからの応援やアドバイスを募集する「みんなのお悩み相談」コーナー。

今回は第15回目です。

画像1

相談者: Mさん(50代・発達障害のある息子さんの母親)

Mさんからのお便り
------------------------------------------------------------------------------
発達障がいがあり、ひきこもり気味で、外に出て行くことが難しい息子がいます。

家にいながらして、息子が出来る仕事はあるのでしょうか。

在宅で出来る仕事の探し方があれば、教えていただけると嬉しいです。

ほかにも、ひきこもり状態にある息子に対して、親としてどのように関わっていくのが良いのか、在宅の仕事以外に、なにか考えていくべき方法やサポートがあるのかというアドバイスもありがたいです。

よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------

現在、外出が難しい状態にある息子さんのサポートについてのご相談。
親としての関わり方、仕事や、周囲の人とのつながり、どのようなサポートをすればよいのか?
みなさんからのアドバイスを募集します。

※募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。

Information
--------------------------------------------------------------------

働くことに障害のある方の就職情報サイト「LITALICO仕事ナビ」

「みんなのお悩み相談」コーナーで、「はたらく」ことにまつわるご自分のお悩みを相談したい方は、こちらからエピソードをご投稿ください。

※募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。

選出された方(匿名投稿可)とお悩みは、イラストレーターの「ひろのはこ」さんに、イラスト化していただいて、ご紹介します!

画像2

自己紹介
ーーーーーーーーー
いろいろあって「もう人と関わりたくない!」と思ったりしつつ、「それでもなにかしらつながっていたい」「居場所が欲しい」と作品を発表し始めて、6、7年になりました。
突然売れる!一気に人脈が広がる!なんてことは、もちろんなく(まあ、想像はしますよね)、のらりくらりの日々ですが、少しずつ歩けているのかなと思っています。
最近は、Kindleでのエッセイ本の販売がちょっとした収入源です。

hIろnohAKo/hironohako/ひろのはこ
ひろのはこの制作物を展示、紹介しているホームページです。
hironohako.moo.jp
ーーーーーーーーーー

みんなのお悩み相談#14はこちら

※情報や肩書は記事作成当時のものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?