見出し画像

頭の容量を軽くするため、わたしはノートに吐き出すのだ 1/30 [10]

おはよう。今日はどんな一日にしよう。

飲兵衛の職場の人が、昨日断酒したから手から吸収するって言って、アルコール除菌ウェットティッシュで丹念に手を拭いていたけれどそんなことができるのか。アルコール除菌ウェットティッシュ。

昨日の夜は胃がモヤモヤ、ムカムカして、布団に横たわって気力でnoteを書いていた。湯豆腐とキャベツととり胸とたまねぎの炒め物、ニンジンと大根のサラダという、特に脂っこくない組み合わせなのに、食べ終わってしばらくしたらすごくしんどくなったのだ。

今朝は復活したので落ち着いてよく考えてみたら、多分先の不安や起こった出来事を我慢して貯めたままにしていたからではないか、と思った。不安が体にすぐ現れるなんて、びっくりしたけれどそのままにしてはいけない。とA5サイズのノートを開いた。

中学校の頃から、ノートを必ず1冊持ち歩いている。このノートは思考を整理するための自分だけの空間。人間関係のこと、こうなりたい自分の姿、自分のいいところ悪いところ、今起こっている現状と解決方法、○○したらやってみたいことなどなど。自分の頭にあるものをたな卸しして、アウトプットする。


ノートはいろいろ試した結果、ミドリカンパニーのMDノートA5の無罫を使っている。過去や考え方を自己開示するタイプの人間だが、このノートだけは誰にも読ませたことが無いし、これからも全てを公開する予定はないだろう。



今朝はこのノートを開いて、不安なことやもやっとしたことを書いた。お金のこと、生活のこと、将来のこと、最近起こったこと、自分がどんな気持ちなのか、寂しいのか、嫌なのか、怖いのか、をどんどん深堀りする。


解決はすぐできないし、「まぁこんなこと考えたって仕方ないんだけどね。」っていいたくなるような言葉が並ぶ。それでも、簡単に書くだけでずいぶん楽になった。

頭に浮かんだことをたな卸しすると、頭が空っぽになって動き出す。紙に書くというただそれだけなんだけど、何もしなくても家具にほこりは溜まるので、定期的に掃除してあげるような気持ちで、自分をメンテナンスしていくことはオススメしたい。

ネガティブな気持ちは見つめてあげることで、自分の味方になってくれるよ。きっと。



さて、今日もモリモリ食べて、ビシバシ働こう~


ワッハッハ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?