見出し画像

小生のベストバイ2023〜コスメ編〜

ごきげんよう。今年も色々買ったぞ〜
そろそろ30台ということで、地に足をつけて生活をしたいという気持ちから節約志向になり、デパコスをベースメイクのみに絞って、それ以外はプチプラかミドルコスメに変えた。

コスメを買うときはそれが本当に必要か、使い続けるか否かを吟味して買うようになったので、そんなに買っていないと思いきや、振り返ると…

まあまあ買ってたわ。
コスメ好きの性ですね。
では参ります。


〜ベースメイク部門〜

カネボウ ヴェイル オブ デイ


言わずと知れた名品。日焼け止めであり美容液であり下地である。塗ると一日中潤いを保ってくれて、次に使うファンデやコンシーラーを選ばない。一年中お世話になってる。もう慣れたけど使い始めた当初は香りが独特だなぁと思った記憶がある。これはリピしたい。


エレガンス グロウリフティング ベースUV
BE991

極力ファンデを使いたくない春夏特にお世話になった。赤み補正とリフトアップ効果があって、不自然にならないくらいのトーンアップをしてくれる。崩れ方も綺麗。伸びが良い。



コスメデコルテ ゼン ウェア フルイド N22

去年試供品を使ってから衝撃を受けて、今年満を辞して手に入れた。ファンデに苦手意識があった私が、再び使い始めたきっかけでもある。ツヤでもマットでもないセミマットという質感がかなり気に入っている。厚塗り感ないのにカバー力がある。汗をかきにくい秋冬に真価を発揮する気がする。カネボウの下地の上にこれを使っている。



NARS ラディアントクリーミーコンシーラー 1244

前使っていたDiorは重めのテクスチャー故に毛穴が気になっていたけど、NARSは瑞々しくて肌にスッと馴染む感じがよかった。ミニサイズなのですぐなくなってしまった。


LUNA ロングラスティングチップコンシーラー バニラ

NARSがなくなって、またNARSを買おうかと悩んでいたけど、このレビューが良かったので気になって買ってみた。とても1650円とは思えない。めっちゃくちゃ伸びて、仕上がりも綺麗、1日経っても汚く崩れない。コスパの鬼。ただバニラの色味が私の肌には少し白すぎるので調整が必要だった。


プリマヴィスタ ポアレスフィクサー ラベンダー

某有名フェイスパウダーを使っていたのだが、Qoo10で買ったのが偽物だったのかな…?なんか良さがわからない…と思いながら使いきり、小田切ヒロさんが2022年のベスコスに入れていたのもあって、買ってみたらこれが最高!ラベンダーを乗せた瞬間にくすみが消えるのが衝撃だったと共に、自分の肌がちゃんと年齢肌になっていたことにショックを覚えるほど、あるとないとでは大違い。しかも塗ったあとのサラサラ質感がかなりよくて、夏場特にお世話になった。リピしました。


顔面偏差値底上げ部門

NARS ブラッシュミニ オーガズム

チークに苦手意識があるので、確実に自分の肌にあう色味と質感を長年探していたのだが、有名な色味なだけあって、とても気に入った。発色よりゴールドパールがうっすら入って顔を立体的に見せてくれる。今までチークは頬の高いところにしか入れてなかったが、これを頬の広い部分に乗せることで、おてもやんにはならないのに顔の余白がなくなっていい感じになります。ミニサイズで嵩張らないのも良い。


TIMAGE ティメジ ハイライトシェーディング パレット 

水越みさとさんが使っていて買ってみた。シェーディングは憧れがありつつも、そんなに変わる…?デーモン閣下にならない…?と思って尻込みしていたが、薄づきなのに確実に顔のクオリティがあがる。ハイライトもマットの白を眉の下や鼻筋、パールハイライトを唇の山と鼻先などに入れると、私のように顔面下敷きレベルの平たい顔族でも、メリハリが出てイイ感じになる。水色のパッケージもめちゃくちゃ可愛いよ。


リップモンスター 12誓いのルビー


愛しの中島健人が広告をやっていたので、俄然興味を持ったリプモン。マブダチにこの色絶対似合うと太鼓判を押されて、イエベの自分では絶対選ばない色だと思いつつ買ってみたら…めちゃ似合うやん…マブダチ凄いと驚いた。好きすぎてめちゃくちゃグリグリ塗ってたら夫にキングダムの王騎じゃんと言われた。いいもん、ノーモアルールだもん。


ツール編

資生堂 NANAME FUDE マルチアイブラシ

他では見ない形のブラシ。ブラシで仕上がりがこんなに違うんだ!と驚いた。これを使うと発色と質感が抑えられる。プチプラアイシャドウが粉っぽくならず上品になる。今まで締め色としてしか使ったことがなかった濃い色もこれでフワッ〜っとまぶたに広がってくれて幅が広がった。


資生堂 MARU FUDE マルチフェイスブラシ

チークの苦手意識を克服したい人は、ブラシを変えるのがおすすめ。つきすぎないところが本当に最高。これとNARSで私の顔面は完成します。



おわりに

お財布と相談しながらプチプラとデパコスを使い分けて購入したので、今年は例年になく買い物の失敗がなかった気がする。大人になったなぁ…(小並感)
今まではあれこれ試していたけどこれからは適度に挑戦しつつもほぼ変えずに最強の布陣として使っていきたいな〜

以上!小生のベスコス発表でした!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?