見出し画像

20240211-0224日記 スーパードライ的

まもなく50歳になります。ラスト40代、順調に心身の不調に陥っており、体力も判断力も記憶力も低下して、本格的に人生をちゃんとする基盤にAIを取り入れて、味付けで己の個性を遺憾なく発揮するような他力本願システムを組めないものかと考えている今日この頃です。以下、日記。

2月11日
毎週日曜日15時台は【 渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】
#渋谷のラジオ

今回のナビゲーターは佐藤美子さんと助産師・防災士の熊谷典子さん。ゲストは2月18日開催の渋谷papamamaマルシェ 2024 in 中幡・笹塚子育て支援センター実行委員の冨樫真凜さん、山崎芳さんでした! イベントの内容について詳しく伺っております。ぜひアーカイブをお聴きください!

放送後、佐藤美子さんと熊谷典子さんとブランチMTGで高丸電氣さんへ。今日も今日とて最高でした! そしてMTGも有意義。

MTGの内容は、番組内で提案した2つのマップ作りについて。

1つは、【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】にて担当しているJR渋谷駅を中心とした中央エリアにて、「47都道府県のお店」を探して、マップを作ろう! という企画。広島のお好み焼き屋さん、香川のうどん屋さんなどなど、各県の名物料理を提供されるお店をマッピングいたします。

もう1つは「防災・備蓄マップ」。有事の災害が起こる前に、中央ブロックのここにこんな設備があったら良いよね、とか、こんな人がいてくれたら心強いよね、といった会話を交わしながらのウォークイベントを実行したり、ラジオを通じたコミュニティを形成したり、そんな企画を練っております!

特に2週目のナビゲーター熊谷典子さんは助産師さんとしてたくさんの親子を支援しながら、防災士としても活躍されているので、一緒にウォークイベントをやろう!と盛り上がりました。頼もしい! こちらもう少し季節が暖かくなったら実行したいので、企画を進めてまたお知らせいたしますね。

2月12日、13日
終日自宅作業。いよいよですね、確定申告。

2月14日
メンテナンスデイ。ジムと歯医者へ。歯が結構すり減っているようで、おそらく歯ぎしりのせいだろうということで、寝ている間にマウスピースをはめることに。これを書いている現在は25日なのですが、すでにピンポイントで2箇所すり減っていて、あ、ほんとにぎしぎししていたのねと実感。続けていきます。

バレンタインは、甘いものが苦手な方に、珍味好きの味方ホタルノヒカリの詰め合わせを。おすすめです。

2月15日
毎週木曜日は【渋谷のニジ カルチャーストリーム】生放送! ゲストは、ギャラリーHECTAERにて個展「川」開催中の写真家・笠井爾示さんでした。5年に渡って撮りためた川の写真の魅力について、今年開催予定の個展についてなど貴重なお話を伺いました。途中で、「あれ、これ言語化できないぞ」となる迷シーンも。だから写真は面白い。アーカイブはこちら!

その後、SAIでみた矢入幸一さん"Koichi Yairi 24,♯1” おもしろいー! 技術が巧みでポップでとても冷静で繊細で強い。SAI自体が大好きなギャラリーで、特に奥の展示室に入った時の一面のガラスから注がれる光が。夢みたいな美しさ。そして臨む光景は渋谷再開発工事現場とJR線路の現実。そこに素晴らしいアート。たまらない空間です。大好き。

2月16日
かねてよりお世話になっているDV JAPAN、HOT SHOTの石川幸宏編集長とお打ち合わせ。楽しみな企画のお話。ワクワクしたので沖縄そば食べちゃいました。

その後、主治医のクリニックで定期検診。肝機能改善薬を注入。そしてSHIBUYA QWSで3月6日に開催予定の「スナック永子」のお打ち合わせ。本当にありがたいことにたくさんの方々がご協力してくださって、是非ともに良い機会にしないといけないと気を引き締めた次第。

夜は大宮ラクーン吉本劇場の『言うな寄席 ~ダイタクの格言ツッコミ「言うな」で漫才するライブ~』を配信で。天才が集結!

2月17日
とても久しぶりに日比谷野音。寒空の下に豪華20組の漫才師が集う「野音漫才選集」へ。3000人満席立ち見ありの光景の迫力たるや。全組最高に面白かったです。

そしてここで見てきた数々のライブを思い出してギュッとなってます。KENZI & THE TRIPSの解散ライブ。SPACE SHOWER TVのライブイベント。MAZRIの祭り。前日はYouTubeで「天国注射の昼 in野音」ライブを見て、フィッシュマンズの映画なんかも思い出して、青春と仕事と音楽とお笑いがまさか野音で交錯する未来が来るなんて、と、感慨深い気持ちになりました。

2月18日
毎週日曜日は【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】。本日のナビゲーターは、日本経済大学のマキシマムユイ嬢こと巻島由依さんと、アスペロちゃんこと滑川亜寿香さんでした! 2020年の初回に登場したマキシマムユイ嬢が卒業! 歴史! バレンタインやひな祭りなどの楽しいトピックスをたくさんお届けしています。ぜひアーカイブをお聴きください!ぜひアーカイブをお聴きください!

2月19日、20日
終日自宅作業。

夜は満員御礼のルミネ! 『囲碁将棋のオマエらには負けねえから! 〜後輩漫才師たちとガチネタバトル〜』 。神保町勢力すごかったね。

2月21日
終日デスクワーク。確定申告がなかなか終わらずにへこむ中、
面白すぎる【THE SECOND2024】開幕戦ノックアウトステージ32組進出者発表!楽しみです。 

2月22日
毎週木曜日は【渋谷のニジ カルチャーストリーム】生放送。ゲストは、通りすがりの天才ことAR三兄弟の川田十夢さんでした! 3月6日に開催予定の「スナック永子」の公開会議とともに、近況について伺いました。聴きどころは、夜の人間のはずだった永子ママの昼職ラジオパーソナリティぶりにドン引きするトムボーイの図! リクエスト曲は、小林幸子、鎮座DOPENESS、蓮沼執太、川田十夢「文明単位のラブソング」! この楽曲の制作経緯も伺っています。ぜひアーカイブをお聞きください!

ランチは竹之内で季節限定の蛤つけ蕎麦。そろそろひな祭りなのでね。蛤を。

夜はDOMMUNEへ。【電子の力を武器に世界的に活躍する渋谷慶一郎とGalcid、齋藤久師による初セッション!】 「TOKYO“NO COMPUTER”LIVE SESSION/LIVE:渋谷慶一郎 x galcid x 齋藤久師」という事件を目撃しに行きました。完全なる事件でした。めちゃくちゃ刺激的であり、でも、それぞれ革新的なアーティストとしてのベテランであるので、"魅せる力""酔わせる力"が半端ではなく、安心して狂える、ぶっ飛べるというか、心身を全部預けて脳をリセットできるありがたみも感じて、最後は拝んでました。

2月23日
とてもプログレッシブで大事なMTGをオンラインで。2時間ほど会議して、これまでの活動を一回整理する意味合いもあって、とても有意義でした。

最近は、様々な方々と「プロジェクト前夜」の企画を進める機会が相次いでいて、この種がどう芽吹くか、芽吹かせるためにはどうするか、パラレルに考えながらワクワクしています。そして同時にいつか集結する点も想像しながら。アイデアを練っています。

その過程の中で思うのは、自分には得意分野と不得意分野があって、不得意に挑戦していくのがチャレンジングスピリットだと思っていたんだけど、そうではなく、不得意分野が得意な人に綺麗に渡して、チームワークを重んじる方が自分にとってはチャレンジングかもと考え直しています。個人のチャレンジは「やったことがないこと」を謳歌すれば良いけれど、チームワークにおいては特化して得意を貫く方が功を奏するかも。そんな年齢になってきたのではないかと。っていうか、そうですよね。遅い。

ランチはお家で十割そば。

2月24日
父の命日でお墓参りへ。あれから13年も経ってしまった。彼が大好きだったアサヒスーパードライで献杯。ひさしぶりのスーパードライは、やはりビールというよりはあくまでもスーパードライであった。だからこそスーパードライはうまい。限定の常陸秋そばとともに。

スーパードライは、ビールだからではなく、スーパードライだからこそうまい。私もスーパードライ的でありたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?