見出し画像

20231114-30日記 光陰矢の如し②

前回に引き続き、ぼうっとしているうちにあっという間にもうすぐ寝るとお正月が見えてきている秋の物忘れ防止的メモ日記。趣味大渋滞。

11月14日
青森の北洋硝子で購入した津軽びいどろで、一献。


あおもりの肴 プロジェクト」シリーズで、第一弾の盃は、タイ、マグロ、サバ、ヒラメ。その第二弾が、ホヤ、ウニ、ホタテ。攻めてる硝子! 私は一際ストイックでかっこよく見えたホタテを連れて帰りました。お酒にも酒肴にもぴったり。青森のみずのおしんこで一献。ゆっくり楽しんでいます。

11月16日
毎週木曜日は【渋谷のニジ カルチャーストリーム】生放送!  ゲストは2周年を迎えたクリエイティブ・プロダクションSUPERMARKETから、代表の堀康之さん、プロデューサー 加藤卓郎さん、人気クリエイターのNasty Men$ahさん、夢無子さんが来てくださいました! #渋谷のラジオ

結成経緯やそれぞれの活動、お互いがどんな存在かなどなど。なんとNastyさん、夢無子さん、初めましての会!貴重なお話しを伺っております。ぜひアーカイブをお聴きください!

夢無子さんが参加されている東京都写真美術館「見る前に跳べ 日本の新鋭作家vol.20」《戦争だから、結婚しよう!》 3階展示室で2024年1月21日まで!

その後、SHIBUYA QWSにて開催された2023年度第4回ロケツーリズム協議会に参加いたしました。今回はなんと11地域の町長・市長さんと、映像制作者による大規模なマッチング大会。各地域の自治体のみなさまと直接お話できる貴重な機会、とても勉強になりました。いつもありがとうございます!

夜は、大好きなおばんざいLCにて一献。しゅうまい! クレープ! いつもありがとうございます。

11月17日
朝イチから実践女子大学英米文学科の「Instagram動画チャレンジ」講座へ。学生たちが学科紹介動画を作り、我々はそのお手伝いを。どうなるか楽しみ。講師は浜根玲奈監督です。

ランチはスクランブルスクエアの5 CROSSTIES COFFEEでキーマカレー。

しばらく仕事をした後、渋谷PARCO開業50周年記念《「パルコを広告する」1969 - 2023 PARCO広告展》へ。名作の数々が集う場に今もなおパワーが溢れかえっている! 鉱石マーケットみたいに、一つずつのエネルギーと熱量に酔う。懐古ではなく、遺伝子が騒ぐ。


11月18日
午前中からかかりつけ医の定期検診で、エコー検査。帰りに必ず寄る祐天寺 卯月は、海老天せいろ生粉打ち。今回エコーの結果が芳しくなく、また厳しく節制しないといけなくなった。再びの小麦粉全抜き生活に向けて、海老天おさめ。運動しないと。

その後、港区立郷土歴史館の特別展「ある図案家の仕事 -宮中の染織デザイン-」へ。大正前後の世に図案家として活躍した中山冝一が、晩年に作成した縦80センチにもおよぶ図案帖『國華』。図鑑の細密写生画やプリントパターンが大好きなので見応えがありました。

あと、シンクロニシティ3点。まず中山先生富山出身で、富山県立工芸学校図案絵画科一期生として入学・卒業されたとのことで。当方は最近ガラス工芸に夢中で、世界的にも有名な富山ガラス造形研究所および富山市ガラス美術館を訪問することが来年の目標なのですが、また富山だと。日本はもっと富山工芸を誇っていった方がいいのでは。

2点目は、宮中の室内装飾、お好み裂、袿やドレスなどの図案、下図、写生画が展示されている中、時代的に誰のデザインを手掛けたかといえば、貞明皇后・香淳皇后。うわっとなる。香淳皇后良子(ながこ)様といえば、誕生日が一緒なのでお名前を拝借しつつ、恐れ多いのでちょいずらしして永子(ながこ)となったという己の命名の由来主。衣住のデザイン、素敵でした。

そして3点目。様々にカラフルなパターンのお好み裂。これが何かに似ているなと思い返してみれば、 9月にliveartgalleryで拝見したインドのタラブックスの展示「FLUKES ARE NO MISTAKE−タラブックス、失敗と本づくりの未来」で教えていただいた「FLUKES」。お土産でいただいたそのかけがえのない切れ端を今も大事に栞として愛用しています。パターンは時代も国境も余裕で越える。図案へのときめきがやまない秋の一幕でした🍂

11月19日
毎週日曜日は【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】
ナビゲーターは、日本経済大学芸創プロデュース学科のあすぺろちゃんと見学にきた1年生2名さま!  朝活カフェや代々木公園のイベントなどについてお話しています。PARCOのほぼ日曜日で開催していた「りんご狩りかもしれない」展の話題も。ぜひアーカイブをお聴きください!

今日選んだ曲はデヴェンドラ・バンハート。先日SNSで出会って紹介してみました。

鈴木常吉「思ひで」、浅川マキ、小林一茶、不可逆性に美しさを見い出す天才 坂本龍一。こんなにも喪失の情緒に寄り添う人だったなんて知らなかった

デヴェンドラ・バンハート『Flying Wig』に影響を与えた小林一茶の喪失の句と坂本龍一の不可逆性の音楽

snacknagako

11月20日
掃除、洗濯、家事。
夕方、広島産のジン桜尾と、熊本産のレモンを合わせたジントニックで乾杯。熊本レモンは、リスボンレモンを灘の塩漬けに、マイヤーレモンは、千葉県市原市高滝のはちみつ漬けに。ひとり各県コラボ楽しい!

桜尾は、友人の芳賀薫監督が教えてくれて即購入。熊本レモンは先日のConvivi Labに出店されていた熊本県不知火町の「まっちや収穫祭」のみなさんより購入。そしてはちみつは、先日渋谷のラジオにご出演いただいたSUU SUU CHAIYOO さんの唐辛子等を栽培する農家の悦子さんの旦那さま!豊さんからお土産でいただいた自家製の高滝産!

全部、人と人とのつながりによって私の手元にやってきてくれた一品でございます。ご縁に感謝。そして悦子さんが収穫された唐辛子をたくさん使って火鍋を。みなさんと一緒に勝手に食コラボを営む毎日が楽しいこの頃です。

11月21日
ジムでよちよちメンテナンス。ラジオを聴きながら。最近は、カラタチの最果ての先生にはまっています。主によく聴いているラジオはGERA 囲碁将棋の情熱スリーポイント。ANNはマヂカルラブリー、TBSはほら!ここがオズワルドさんち。そしてダイタクのニューラジオをローテーションしています。

11月22日
才女たちとランチ。ライターの三浦ゆえさんと、ピルコン代表の染矢明日香さんと。ひさしぶりにお会いして、パスタとワインで乾杯。

2人とも活動的で、博識で勉強になります。懐かしいmessyの話にも花が咲いて楽しかったです。がんばろう!

11月23日
嬉しすぎて電車の中で泣いた。ダイタクさん、決勝行ってください!

M-1グランプリ 準決勝進出者決定12月7日(木)、決勝の座をかけた戦いに挑むのはこの30組!
#M1 #M1グランプリ

毎週木曜日は【渋谷のニジ カルチャーストリーム】生放送。ゲストは、11月24日から30日まで渋谷GFgalleryにて個展『図 vol.3』開催のナナコスこと、イリエナナコさんでした!

『図』とはご本人曰く「頭の中でずっとざわざわしている声のような要素を、ペンでなぞって取り出したもの」。ナナコスワールド全開です。ぜひアーカイブをお聴きください。


11月24日
事務作業後、ジムでよちよちメンテナンス。HELLO CYCLING で目的地まで行くも、返却予約し忘れて出発してしまってどこにも返せず、結局出発地まで戻って返却し、歩いて出直すという無駄の極み。そういう日あるよね。紅葉が綺麗でした。

11月25日
実家近くで環境講演会『マシンガンズの滝沢と考えるごみ減量』が行われていたのでふらりと。とても勉強になった。何度も講演されているから90分パッケージ完璧。500人が楽しむ圧巻の光景でした。やばいゴミの写真を紹介しながらの一言が面白すぎてIPPONグランプリ。生ゴミの水はしっかり切ろう!

上野へ。東上野コリアンタウンの共栄さんにて、ねぎキムチ、うずらキムチ、青唐辛子の醤油漬けを購入。キムチはここでしか買わないくらいの大ファンです。ささやかながらワクワクする一角の雰囲気も好き。

その後、スパイスご飯部で羊香味坊へ!ラムづくし!

スパイスたっぷり羊香トマトハイから始まり、ラム串、レバー、点心、ラムチョップ、クミン炒め、卵と黄韮の炒め、ジャガイモとセロリ、板春雨、炒飯、青唐辛子のニンニクオイル漬けなどなど、お腹ちぎれそうなくらいいただきました!

全部美味しかったし、楽しかった。みんなと囲む食卓は賑やかで最高だね。また次回も楽しみです!

羊香味坊の羊香トマトハイのスパイスが、とんでもなくおいしくて調べてみたら、クミン、ごま、唐辛子、砂糖をミックスした粉醤(ふんじゃん)! おうちで試してみよう。

snacknagako

11月26日
祖母の二十三回忌と父の十三回忌の法要にて、極寒曇天お墓参り。その後、親戚のみなさまとともに出向いたうかい竹亭の紅葉が見事で驚いた。

広い敷地内のお部屋も緑も素晴らしいうえに、お料理が美味しくて、豪華で驚いた。陰膳もご用意していただいて、おばあちゃんとパパに献杯。

特に牛肉の朴葉味噌焼きに感動。というのも、子どもの頃に法事の精進落としで高尾の山奥の料亭に行って、大人は牛肉の朴葉味噌焼きを食べているのに子どもたちは「おまえらにはまだ早い」と言われて食べられず、いつか絶対に食べてやると闘志を燃やした従姉妹のエピソードを聞いて、この度の法事の幹事として絶対に牛肉の朴葉味噌焼きを出す料亭を探し出し、みんなで行くのだと決めて段取った暁にまじで牛肉朴葉味噌焼きが目前に現れて大興奮。

夜は渋谷ムゲンダイホールにて、ダイタクの即慢倶楽部。ゲスト令和ロマン、お見事! 2組とも強すぎる。もっともっと見たい。ともにM-1も勝ち抜いてください。

そして、遅れて、囲碁将棋ダイタクの #こんなん も最高。さっきまでいたホールで撮っていてなんか嬉しかったよね。

11月27日
自宅で事務作業。共栄さんのキムチで乾杯。

11月28日
ジムへ。またしてもHELLO CYCLINGで返却予約し忘れて、目的から歩いて15分くらいのところに戻して、結局家から歩いたほうが近かったという無駄案件が。情けないですね。

お昼は手軽に乾麺の十割蕎麦。十割そば本舗 山本かじのさん、いつもお世話になっております。

11月29日
東京都写真美術館『見るまえに跳べ 日本の新進作家 vol.20』へ。先日【渋谷のニジ カルチャーストリーム】に来てくれた夢無子さんがウクライナを訪ねた『戦争だから、結婚しよう!』素晴らしかった。この展示を戦争の渦中にあるこの地球で目撃する意義、そして日常について考える。

他のみなさんの写真もパワフルで、一気に初めましての10000の生命に出会ってあいさつするみたいな嬉しい疲労感が。そして失われていく生命の喪失。それでも生きていくうえでの点と線に思いを馳せる大事な時間となりました。2024年1月21日まで。

夜は、青森ワーケーションに行った地域×映像の有志チームと、それぞれに独創的な地域映像活動を手掛けている三好大輔監督、DROWING AND MANUAL の小林隆史さんをお招きして、これまでのご活動についていろいろとお話を伺いました。大いに参考にさせていただきながら、これから我々ができることをブラッシュアップしていこうと思います。

11月30日
朝からラヴィット!にダイタクさんが登場する衝撃。

毎週木曜日は【渋谷のニジ カルチャーストリーム】生放送! ゲストはTGB designの石浦克さんでした。12月2日にはシアターギルド代官山にて『5 Senses at Art Theater』開催! また同日2日からは、アート、グラフィックアートの領域を超えた大型展示として6回目を迎える『WAVE 2023-2024』も開催!

リクエスト曲はSARM『D♡VE QUEEN』。AIを使用したリリックビデオを制作されています。これまでのお仕事や2日のイベントについて、またAIや今後の表現についてお喋りしております。ぜひアーカイブをお聴きください!

ランチは板蕎麦!そして蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを。

その後、渋谷QF galleryへ。イリエナナコ個展 図 vol.3 圧巻!

「頭の中のざわざわする声のようなものをペンでなぞったら取り出せた」というナナコスワールド全開のすごいエネルギーとパワーがみっちみち。ここに顕現したのはナナコスさんの脳内なんだけど、それを眺めるうちに自分の脳みそもほぐれていくような、マッサージされているみたいな感覚に。

添えられた言葉がまた素晴らしい。疲れてる人は元気になる! 365日の日めくりカレンダーにしてください。

夜は初阿佐ヶ谷ロフトへ。虹の黄昏さんのイベントで、ゲストがダイタクという超レアカードを目撃しました。面白すぎてお酒がすすむ! 朝ラヴィット!で夜阿佐ヶ谷ロフト〆はなかなかすごい1日ですねー。当方は今日も今日とて趣味大渋滞。阿佐ヶ谷に行くのは30年以上ぶりでした。

帰宅したら、大好きなシェイン・マガウアンの訃報が。シェインは死なないと思っていた。たくさんの病苦に見舞われる中、そんなにいっぱい引き受けられる人間はそういないから、シェインはタフだと、タフだから引き受けられるのだと勝手に思っていた。本当に本当にrest in peace。大好きです。寂しいです。

いよいよ2023年も終わり、ラスト12月の始まりですね。終わりの始まりです。例年12月は、本当は今できることを、来年は頑張りますと誓ってやらない傾向にありますが、先が短くなってきたので、今年は後回しにせずにやるのか、やらないのか。ああ、忘年。では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?