見出し画像

20240225-0306 50歳前後

3月6日、スナック永子の開催とともに最高の50歳を迎えさせていただきました。みなさま本当にありがとうございました!

このところちょっとバタバタしておりまして、またしても日記的備忘録をつけるのを忘れていたので、よちよちSNSなどで振り返ってみたところ、ろくに記録もなければ記憶もない! 順調に年齢を重ねております。

2月25日
記憶ゼロ。Instagramには過日の思い出をあげている模様。

2月26日
記憶ゼロ。ランチは手打ちそば竹之内で蛤蕎麦を食べた模様。

春っぽいことを言ったりも。

2月27日、28日
と、書いたり、SNSを眺め直したりしてようやく、思い出してきた。このあたりのタイミングでは3月6日に開催した『帰ってきたスナック永子』の告知文を整理したり、自分のHPを制作しようとして、頑張って8時間かけて打ち込んだデータがバグって一瞬にしてなくなったりと、デスクにはりついてあれこれやっておりました。

そして告知開始。お知らせを出すと、いろいろな方から連絡をいただいてありがたいですね。

2月29日
毎週木曜日は【渋谷のニジ カルチャーストリーム】生放送! ゲストはフリーライターのアケミンさんでした。昨今ニュース等で話題の「性的同意」について。事件のみならず、日常の観点において、我々はどんなところに気を配るべきか。人を大切に扱うということは、どういうことなのか。多角的にお話しいただきました。アーカイブはこちら!

放送でご紹介したMySPA! の「性的同意」にまつわるトピックスはこちらからご覧いただけます。
https://nikkan-spa.jp/1979711?cx_clicks_art_mdl=4_title…

また、アケミンさんご担当の書籍「子どもへの性加害 性的グルーミングとは何か」(斉藤章佳著 幻冬社)を参照に、グルーミングについてもお話しいただいております。ご紹介くださった絵本「子どもを守る言葉『同意』って何?」も素晴らしいですね。

3月1日
歯医者へ。歯ぎしり対策のマウスピース、2週間くらいしか使用していないのにも関わらず擦り切れが起こっており、相当寝ている時に食いしばっている模様。いびきとかもすごそう。計測してみようかな。

夜は、大好きな三好大輔監督が出演する『山水郷チャンネル』を視聴。続いて、帰ってきたスナック永子でめちゃくちゃお世話になったAR三兄弟の川田十夢さんナビゲートのJ-WAVE『INNOVATION WORLD』で、なんとライブ出演の1980YEN『価値観揺さぶりソング』のオンエアとスナック永子の告知紹介をしてくださいました。ありがとうございます! 頭があがらない!

3月2日
「デザインセッション多摩2023」に三好大輔監督ご登壇とのことで、朝からレンタルチャリ飛ばして明星大学へ。デザイン科や建築科もあるんですね。映画と地域というテーマでこれまでの作品とご活動をご紹介。

昨日も三好さんがご出演された「山水郷チャンネル」の配信を拝見して、あらためて三好さんのプロジェクトは嘘がなくて、丁寧で、思いの積み上げとしか言いようがなくて素晴らしいなと思いました。嘘ゼロ、どやゼロ、愛しかない。そして実家のある多摩市の地域映像プロジェクトについて、あまり調べて来なかったので、これを機に何か立ち上げてみようかな。

その後、友人家族と「調布清水」でお蕎麦! 蕎麦焼酎の蕎麦湯割りとだし巻き最高! そして白熱のオセロ対決をこなうという充実ぶり。

夜中、何かぼやいてますね。何があったのでしょうか。いや、こんなのばっかりです。

3月3日
毎週日曜日は、渋谷のラジオ【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】。第1周目のナビゲーターは渋谷新聞、原宿・表参道新聞のみなさんでした。高校生と大学生と新生活のお話!

その後、まもなく50歳になるので、40代最後のお蕎麦を食べに行こうと考えて、経堂の「しらかめ」さんへ。蕎麦和尚の蕎麦湯割り、山椒昆布、へしこ、最高。お蕎麦はシンプルにもりを。この3年くらいで急激にはまったお蕎麦屋さん巡りが、引き続き人生のトレンドになりそうです。

3月4日・5日
いよいよ『帰ってきたスナック永子』イベント前の調整で、終日デスクワーク。40代でやり残したことが何かあったかなと考えて、特に何か目標を掲げて生きているわけではないというか、何事かを達成するような志の高い人間ではないので、常に「やる」しかなく、ゆえに「やり残し」は発生しない我が人生において、悔いはただひとつ、ここ数年、炭水化物制限により小麦粉爆弾ことうどんを食べていないということ。去年は一度も食べなかったんじゃないかな。

というわけで、40代最後の日のごはんはうどん、しかもお土産でいただいたほうとうを!2人前!うどんと大食いをひさしぶりに堪能して感無量!

https://www.instagram.com/p/C4H_6aPyMOS/

3月6日、7日
午後QWSへ。
『帰ってきたスナック永子』開催
お集まりいただいた皆さま、まことにありがとうございました!

❤️帰ってきたスナック永子 with AR三兄弟
日時:2024年3月6日(水)15時~22時
場所:SHIBUYA QWS
主催:スナック永子、AR三兄弟
協力:SHIBUYA QWS

LIVE:1980YEN
DJ:食品まつり a.k.a Foodman、Lena(galcid)hybrid set
VJ:河野円
TALK:川田十夢、河野円、吉川マッハスペシャルZ

QWSのみなさま、AR三兄弟のみなさま、1980YENのみなさま、河野円さん、レナ、ギャルズ、ミサ、お越しいただいたみなさま!本当にありがとうございました! ご挨拶しきれなかったみなさま、申し訳ありません🙇‍♀️

また改めて、今年はスナック永子の機会を増やしていきます。スナック永子キャラバンです。みなさんと一緒に楽しめる「場」を作っていきたいと思います。どうぞ次回以降もよろしくお願いいたします✌️

最高のウェンズデーシブヤタウンでした!

一旦ここでめくります。3月7日以降の日記は、また次回✌️



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?