見出し画像

5月6日MOTION LOUNGE 3、ゲスト映像作家は、くろやなぎてっぺいと川村真司!

MOTION LOUNGE N VOL.3

日時:2018年5月6日(日) OPEN18:30 START19:00

場所:LOFT9 Shibuya

ゲスト:くろやなぎてっぺい川村真司

MC:ナガコ! aka映像ライター・林永子

◉映像作品を観ながら、作家・制作者のみなさまとおしゃべりしながら、ご来場のみなさまとともにその魅力を共有するスクリーニング&トークサロンイベント【MOTION LOUNGE N 】! 

 第3回目のゲストは、現在放映中のNHK朝ドラ『半分、青い』のタイトルバックが大好評の映像作家くろやなぎてっぺいさん! 件の朝ドラオープニングは記事にもなっておりますねー、大活躍!

半分青いオープニング映像制作者は?タイトルバックの舞台裏などまとめ!

◉くろやなぎてっぺい / TEPPEI KUROYANAGI

1979年生まれ。映像作品を中心に、インスタレーション、ライブパフォーマンスなど幅広いメディアで作品を発表。アルスエレクトロニカ、シーグラフ、文化庁メディア芸術祭など、国内外のメディアアートフェスティバルに多数参加。「映像作家100人」に選出。2009年からファストカルチャーユニット「1980円(イチキュッパ)」を旗揚げし、音楽、映像、美術をミックスした独自のスタイルで活動中。

===================

くろやなぎてっぺいさんは、かつて私が主催していた映像サロン「スナック永子」にも遊びにきてくれていて、5年前の最終回には1980円でめちゃくちゃかっこいいサウンドパフォーマンス&ビームVJ by マッハさんを披露してくださいました。いま、改めて、新しい場で、新しく素晴らしい彼に会えることが光栄です!

 そして、もうお一人は、東京とNYを拠点とするクリエイティブ・ラボ PARTYより、日本の現代映像クリエイティブの立役者、川村真司さん!

◉川村真司 / MASASHI KAWAMURA / Executive Creative Director, Founder of PARTY NY.  

1979年東京生まれ、サンフランシスコ育ち。慶應義塾大学卒業。博報堂、BBH Japan、180Amsterdam、BBH New York、Wieden&Kennedy New Yorkといった広告代理店を経て、2011年東京とニューヨークを拠点とするクリエイティブラボPARTYを清水幹太らと設立し、クリエイティブディレクターとしてPARTY NYに在籍。

=====================

グローバルな広告キャンペーンのクリエイティブ・ディレクションや、『Rainbow in your hand』等のプロダクトデザインに加えて、川村さんは10年代以降のエポックメイキングとなったSOUR『日々の音色』MV演出、Eテレ「テクネ 映像の教室」などなど、現在の映像クリエイティブが醸成するに至る背景を盛り立てて来られました。

ML VOL.3は、このお二人、くろやなぎてっぺい氏と川村真司氏をお迎えしてスクリーニング&トークを行います!

=====================

テーマは「アイデアのプロセス」。

作品制作の依頼があった以降、諸条件を鑑みてアイデアを練り、そのうちのいくつかがボツになったり、ブラッシュアップしていくうちに当初のアイデアとはまるで別物になったり、と、生き物のように変化を遂げていくプランニングプロセスを紹介してみたいと思います。

で、「結局、こうなった!」。

完成した作品の最終形態も紹介いたします。映像のアイデアが、どうやって具現化されるのか。人気映像作家は、いかにしてアイデアを固めていくのか。なかなか表に出ない貴重な「過程」のスクリーニング&トーク、この機会にぜひ、お楽しみください!ゴールデンウィーク真っ只中の日曜日、LOFT9 Shibuyaでお待ち申し上げております。

てっぺいくん、かわむらさん、どうぞよろしくお願いいたします!

=====================

MOTION LOUNGE N VOL.3

日時:2018年5月6日(日) OPEN18:30 START19:00

場所:LOFT9 Shibuya

ゲスト:くろやなぎてっぺい川村真司

MC:ナガコ! aka映像ライター・林永子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?