見出し画像

7月29日リモート生放送でお届けしました【渋谷の漫画部】。テーマは歴史漫画!

FM87.6MHz、渋谷のラジオ。毎月第5木曜日14時台は【渋谷の漫画部】をお届けしております。この番組は、漫画が大好きなわたくしナガコとコピーライターのtakepanが、毎回テーマを設けて好きな作品を紹介させていただいております。

ふたりの共通点としては、週刊・月刊等の漫画雑誌をこよなく愛読しているところでして、わたしは主にビッグコミック系やモーニング系を、takepanはジャンプ、マガジンなどの少年誌と単行本を制覇しております。

そんな2人が、毎回テーマを設けて、好きな作品を紹介している当番組。今回は「歴史漫画」ということで。事前に、気軽に、「歴史にしよう! そうしよう!」って決めたのですが、セレクトしている段階で「広すぎたー!」と改めて驚きまして。

もう紀元後2021年だし。紀元前からの世界各国の歴史もふまえると、あまりにも幅が広すぎる。深すぎる。今後は細分化して、国別や年代別の歴史トピックスを取り上げていくとして。今回はひとまず、思いつくまま、現在漫画雑誌連載中の作品を中心にセレクトしてみました。takepanは、ご長寿漫画をいくつも掲載している月刊「マガジン」の作品や、漫画から見る中国史の解説などを紹介してくださいました。詳細はぜひ、こちら渋ラジアーカイブからお聴きいただければ幸いです!

話題にあがった作品を、ここに一回羅列しようと思ったんだけどね。それより、アーカイブ聴いてもらったほうが嬉しいから、列記はまたの機会にしておきますね。

そして【渋谷の漫画部】次回は、9月30日14時台です。我々に取り上げてほしいテーマがあれば、ぜひメッセージお送りください! それではまた!

画像1

**********************************

追記(8月1日)
話題にあがった作品を、改めて以下に時系列で羅列します。話ながらどんどん作品名が出てくるので、その脈絡についてはぜひアーカイブをご試聴いただいて、以下は作品名のみ(敬称略 m(_ _)m)ご参照くださいませ。そうそう、リンクも、公式がなかったり、あってもアニメ作品だったり、wikiしか情報がなかったりバラバラですが、ご参照いただければ幸いですm(_ _)m

takepan 「ベルサイユのばら」池田理代子
nagako 「ブッダ」「火の鳥」手塚治虫
takepan 「龍狼伝」山原義人(1993年から連載中)
takepan 「三国志」横山光輝
takepan 「蒼天航路」著:王欣太 原案:李學仁
takepan 「キングダム」原泰久
takepan 「達人伝」王欣太横山光輝「項羽と劉邦」
takepan 「項羽と劉邦」横山光輝
takepan 「修羅の門」「龍帥の翼」川原正敏
takepan 「封神演義」藤崎竜
takepan 「ハーン」瀬下猛
nagako 「劉邦」高橋のぼる
nagako 「異世界紀元前202年」甲賀長生
nagako 「1978年のまんが虫」細野不二彦
nagako 「あさどら」浦沢直樹先生
nagako 「卑弥呼」作・リチャード・ウー 画・中村真理子
takepan 「群青戦記」笠原真樹
takepan 「遮那王 義経」沢田 ひろふみ
nagako 「昭和天皇物語」能條純一
nagako 「赤狩り」山本おさむ
takepan 「信長協奏曲」石井あゆみ
takepan 「信長のシェフ」西村ミツル・梶川卓郎
takepan 「信長を殺した男」藤堂裕・明智憲三郎
takepan 「花の慶次」原哲夫
takepan 「ドリフターズ」平野耕太
nagako 「こはぜ町ポトガラヒー」昌原光一
nagako  「風太郎 不戦日記」  勝田文 原作・山田風太郎
takepan 「るろうに剣心」和月 伸宏
nagako 「銀魂」空知英秋
takepan 「おーい竜馬」「あずみ」小山ゆう
nagako 「颯太の国」小山ゆう
takepan 「SIDOOH-士道-」高橋ツトム
nagako 「チェーザレ」惣領冬実
nagako 「女流飛行士 マリア・マンテガッツアの冒険」滝沢聖峰
takepan 「7人のシェイクスピア」ハロルド作石
nagako 「ヤンキー水戸黄門」和田洋人
takepan×nagako 「チ。地球の運動について」魚豊

その他の脱線含めて40作品。多いわ!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?