見出し画像

2023.12.01-14日記 あたたか〜い冬

今、12月15日なんですけれども、明日16日は最高気温20°とのことで、とんだ暖冬でございます。とはいえ朝晩は冷え込む今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。当方は光熱費の高騰に抗い、年内は小さなヒーターひとつを駆使し、エアコンをつけずに生きてみるというストイックチャレンジを展開しております。誰も見ていない自宅で。ひとりで。つまり通常運転です。

12月1日
新しい冷蔵庫がやってきた。これまで使っていた冷蔵庫は左開きで、数年前のリフォームで置き場を変えた時に、右開きじゃないと使い勝手が悪い位置になってしまい(そこしか置けず)、いつか買い替えようと思いつつ放置していた。念願かなって右開きの子がやってきた。前と同容量でサイズもバッチリ。扉裏ポケットは、おや、これまで3段だったが、2段しかない。絶妙にソース類が収まらない。つらい。

気を取り直して、近所の魚真へ。長崎のサザエと青森のアイナメで乾杯。

12月2日MIYASHITA PARKのSAIで本日から開催の松岡亮さん個展「誰かに愛されている空。 誰かを愛している空 。」へ。

圧巻! とんでもない多幸感! 松岡さんの遊びがひしめく巨大なペイントルームに入った瞬間、呆然となってしまって、涙がぽろぽろ流れて止まらなかった。生きていてよかった。

刺繍作品も素晴らしかった。刺繍の糸と針の尊い積み重なりの向こう側に祈りや慈しみを感じて、これは令和の生命讃歌だと勝手に感じいってまた涙が。脳と心が浄化されて、天日干しもされて、命の洗濯ってこういうことだよねと大感動。

見終わった後も図録を見ながらポロポロ泣いた。渋谷に行くたびに寄っています。24日まで。

その後、代官山のLurf MUSEUMにて『WAVE2023-24』、豪華メンバーによるグループ展を堪能。やっぱり、絵はいいよ。脳がじわっとなる。

その後、大好きなモノポールへ。24周年おめでとうございます!

再び代官山へ戻り【5Senses at Art Theater】Session4へ!
VJ&Music selectorは、伊藤桂司さん、ヒロ杉山さん、石浦克さん、DJ ALEXさん。ゲストVJはなんと初VJの辻川幸一郎さん! なんというゴージャスなメンツ。久しぶりに会いたいみんなにも会えて楽しい夜でした。

12月3日
毎週日曜日は【渋谷商店部 お店に行こう!  中央ブロック】。第1周目のナビゲーターは渋谷新聞 のみなさま。今回のテーマは「推し活!」とのことで、渋谷新聞編集長の大学1年生、金光七緒さんと、中学生ライター金光唯衣さんと、ディレクターの太田可奈さんが推しを推しまくってくださいました。ぜひアーカイブをお聴きください!

終了後、ひとり焼き鳥絶好調。

その後、SHIBUYA PARCO 50th ANNIVERSARY FINAL CEREMONY SUPER DOMMUNE SPECIAL LIVE "芸能山城組”!ド迫力! 心と体が、音楽と繋がっていく喜び。そしてひさしぶりに花魁で一献!

吉田ユニさん新作個展「PLAYING CARDS」@ラフォーレミュージアム原宿へ。令和5年にこの原宿のど真ん中で、洗練された新作アートワークを展示できるのはユニちゃんだけ。偉業です。

帰宅後はお笑い一直線。配信ライブ『囲碁将棋の大宮忘年会2023』や『囲碁将棋・ダイタクの「こんなん見るやついねぇって!〜言うな〜」』を追いかける。趣味大渋滞。

12月4日
記事公開

渋谷のラジオで出会った渋谷新聞原宿表参道新聞のみなさんにお誘いいただいて、こちらの記事を担当いたしました。つづく服、人の想いをつなげていく服、ストーリーから始まる新たなストーリーについて。レポートとインタビューです。

第13回Convivi Labへ。スピーカーはシモキタ園藝部の三島由樹さん(株式会社フォルク代表取締役/ランドスケープデザイナー)。

テーマは「植物とまち~まちの植物を活かし、はぐくむ、まちづくりの新しいかたち~」とのことで、めちゃくちゃ面白かった! 世田谷代田から東北沢にかけての下北線路街ファンとしても、シームレスなコミュニティづくりへの好奇心という意味でもとても参考になりました。いつもありがとうございます!

そして宴の席では、ひさしぶりにおにぎりをいただいてやっぱり米って最高だよねと感動したその刹那、奥歯の銀の詰め物が取れて尚、飲み込んでしまうという緊急事態発生。大丈夫これ?胃が痛くなったり、引っかかったりしない? 腸破けない? とか大騒ぎしていたら、経験者のみなさまから「全然大丈夫です」という冷静なお言葉をいただき、安心いたしました。おにぎりを無事に美味しくいただける大人になりたいです。

その後、トムラウシでせいろ。蕎麦焼酎はナキウサギの蕎麦湯割り。

12月5日
お昼、SHIBUYA QWSへ。久しぶりにAR三兄弟たちとギャルズとミーティング。来年はスナック永子を復活させようかなと思っております。ちょっと待っててね。

スナック永子ってなんですか?とよく聞かれるので、一応説明を貼っておきますね。昔よく開催していたサロンイベントです。

↓懐かし!

12月6日
ジムへ。ランチは竹之内。銀杏とせいろで一献。蕎麦焼酎は長野の峠。

12月7日

AKIO NAGASAWA GALLERYへ。谷田一郎さん個展『蓮華』すごいパワー! 絵と谷田さんがエネルギーを交換しながら錬成させていった世界がまさしくパワフルで、元気もらいました!脳が大喜び!

普段、言語を書いたり喋ったりする仕事の中で脳の使用箇所が言語野に偏っているせいか、言葉にならない視聴覚表現に出会うと脳が痺れて、マッサージしてもらったみたいな感覚になるんです。特に抽象絵画は、言葉も音もない世界に、言葉も音も存在の本質も無もあって、それを言葉でも音でもなく感じることができるので大好きなんです。今回も脳が大いに揉みしだかれております!

そして、毎週木曜日は【渋谷のニジ カルチャーストリーム】 。ゲストは渋ラジ仲間、お笑い仲間のtakepanこと、コピーライターの竹田芳幸さんでした! M-1グランプリ2023準決勝の日ということで、お互いの推しについて、予想などを交えてあつくあつく語りました。そして、takepan、仲間すぎてアーカイブ用の写真を撮り忘れるという大失態。ごめんよ〜。

放送前、推しの決勝進出祈願で金王八幡宮に参拝するも、残念ながら敗退。悔しすぎる。それでも敗者復活戦のルール改定で、確実に実力勝負になるので、絶対にあがってください、ダイタクさん。そして優勝してください。

12月8日
友人と忘年会で松陰神社のクロフネさんへ。ごはんもワインもとてもおいしかったです。贅沢。小麦粉いっぱい食べました。

そしてクロフネさん、最寄駅が松陰神社なので近くにブーやンのおでん屋さんあるから寄ろうかな、と思ったらまさしくお隣だった! ブーやンありがとまたね。

帰宅後、ガチギャンブル好き豪華メンツによる劇的に面白いライブ「圧倒的僥倖ライブ」を配信で見て大爆笑。

12月9日
超絶二日酔い。倒れているのをいいことに、急にワンピースを読み始めた。面白いね、ワンピース。そして事務作業。こんな日に限って、経理的に不備があり、慌てて修正策を練る。お金が苦手なのをなんとかしたい。THE Wは、紅しょうがさんおめでとうございます!

12月10日
毎週日曜日は【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】生放送! ナビゲーターは渋谷区桜ヶ丘を中心に活動している佐藤美子さんと助産師で防災士の熊谷典子さん。そしてゲストは、ベビーマッサージの講師&ベビーグラファーとしても活躍している池田朝海さんでした! ベビーマッサージの効能やベビーグラファーについて、ご解説いただきました。ぜひアーカイブをお聴きください。

12月11日
関連記事公開

実践女子大学英米文学科のみなさまとの社会連携プログラム、始動しております。Instagramにて英米文学科のステキなところをPRする動画チャレンジです。佐藤由佳さん(P.I.C.S.)と、ディレクター浜根玲奈さんと、学生のみなさんと。どんな動画が仕上がるか、楽しみです。

ちなみに、一度お打ち合わせで、英米文学科教授さまと大好きなビートニクの話で盛り上がってしまって、関係性のある正装としてパティスミスのTシャツを着て行ったんだけど誰にも伝わらなかったので、代わりにここにアピールしておきます。お写真拝借。

12月12日
保険の見直し打ち合わせ。その後、ジムへ。のんびりの日。自宅十割蕎麦は滝沢更科。お蕎麦も蕎麦湯も美味しくて感動。来年は乾麺の十割を極めてみようかな。いろいろあって楽しい。

12月13日
朝イチのK's CINEMA東京ドキュメンタリー映画祭2023にて、三好大輔監督『まつもと日和』鑑賞。素晴らしかった。地域で眠っている8mmフィルムを発掘・収集し、様々な世代と共に見る上映会が対話の場となるという素晴らしいプロジェクト。10代から80代の市民が集う「まつもとフィルムコモンズ」のみなさまも素晴らしい。そして引き継ぐ松本市歌。泣いちゃったよね。ここに映る生命がもれなくぴかぴかでした!

12月18日12時から上映ありますので、気になった方はぜひ! 「まつもとフィルムコモンズ」は現在クラファンもやっております!

ランチは久しぶりにFISHで安定の3種。

カレーとお米をがっつり食べてしまったので、お散歩をしよう。ということで六本木ギャラリーウォーク。ギャラリーいっぱいのピラミデビルからCOMPLEX665は気楽にふらっと立ち寄れて楽しいですね。OTA FINE ARTSのグオリャン・タン『in mid shapes』のペイント好き。

あと小山登美夫ギャラリー『伊藤慶ニの絵と陶彫』展、個人的に思うところとヒットして、改めて別記しようかな。ずっと頭像の存在感にとらわれているのです。その群像と、絵で描かれる人間の生命のリアルの対比。

CALM & PUNK GALLERYは『YOSHI SODEOKA SOLO EXHIBITION 1.618? 』黄金比! AI時代だからこそフォーカスされる自然生命の秩序と淘汰について考えながら没入。

国立新美術館では、大巻伸嗣『真空のゆらぎ』。まさかの無料。巨大インスタレーションによるカタルシスの味わいはもちろん、スケッチがとにかく素晴らしかったです。過程へのリスペクト。

この日は朝から光がきれいな日で、お散歩日和でした。ヒューマンドキュメンタリー観て、ギャラリー散歩して、家でお笑い動画たくさん見て。今は蕎麦打ちの情報チェックしています。趣味大渋滞。おかげさまでとても楽しい毎日です。

12月14日
毎週木曜日は【渋谷のニジ カルチャーストリーム】! ゲストはなんと今年30周年の大人気ヘアメイクアップアーティスト冨沢ノボルさんでした! これまでの素晴らしいご活動と1月6日からはじまる個展『LOVE IS THE MESSAGE』のお話をたくさん伺っております。はちゃめちゃに楽しかったです。ぜひアーカイブをお聴きください!

その後、QWSへ。打ち合わせしつつ、少し仕事をして、夜は高丸電氣さんへ! 渋谷商店部 恵比寿ブロック パーソナリティのすーじーさんと、元恵比寿ブロックのちゃむちゃむさんと、中央ブロックのナガコで乾杯!

ひょんなことから渋谷商店部のもと無茶振りガールことちゃむちゃむの名前を聞いて、おお!ちゃむちゃむ!となって、これもご縁ということでご飯に行くことに。そして、どうしても高丸電氣さんの素晴らしさを恵比寿ブロックのみなさんに伝えたくて、現パーソナリティのすーじーさんにも来ていただきました。今日も最高に美味しかったです!それぞれ点の活動をしながら、横のつながりも企んで行きたい今日この頃です。

12月前半、見返してみると、明らかに食べ過ぎですね。気をつけないと。とはいえ年末ですから、伝家の宝刀「来年こそがんばります」を堂々と抜いて、忘年シーズンにかまけたいと思います。

残り少ない2023年に乾杯。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?