見出し画像

2024.01.02-11日記 勘違いも特技のうち

2023年を振り返った年末から年始にかけて絶好調で、自分でいうのもなんですが無双状態。2024年はとんでもない年になるにちがいないと奮い立ち、はりきって引いた初詣のおみくじが半吉で、「あれ、そうでもない?」と冷め、何事もなかったふりして翌日もう一度引いたおみくじが小吉で、「あ、やっぱり、そうでもないかも」と思い直した初七日。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

こちらはちょっと落ち着いていろいろ考えてみようとあぐらをかき、大好きな焼酎のお湯わりを舐めながら仕事のこと、お金のこと、生活のこと、いろいろと想像を巡らせているうちに、カレンダーはあっという間に1月10日。考えて、想像していただけで10日。何もしていない! というわけで、やる気に反してものすごい空転したスタートをかましております。

だいたいのことが気のせいである渡世において、やる気が幻想であるとするならば、やる気のなさも同様に幻想に違いありません。気分とは常に勘違いであり、ホルモンバランスや認知の歪みが特定気分の発生原因であるならば然るべき処置を施してただし、感受性の豊かさと手を取り合っている場合は、気分=情緒と捉え、感受性ゼロ人間と比較して悲喜交々をより濃密に味わえる特技こそが気分、情緒であるかもしれない、と勘違いして悦にいったりしてみると、良い暇つぶしになるかもしれません。

それもまた気のせいでしょう。つまり、通常運転です。以下、日記。

1月2日
寝正月。おせちをつつきながら自宅でのんびり。TverとYouTubeでエンドレスお笑い鑑賞。ブログを書くなど。

1月3日
お気に入りのターコイズのパンツを履いて、叔母の家に年始のご挨拶に行ったら、ちょうど同じ色の服があるからあげるとのことで、いただきました豹ないしは虎2体スパンコール付き。色どころではなく、干支も関係ない。せっかくなので今年の勝負服にします。

夜は配信で、ダイタクno寄席を。

1月4日
ラジオ初めで【渋谷のニジ カルチャーストリーム】生放送。年末年始振り返りと今年の抱負。点を線に、線を面にしていく年です。金王八幡宮でひいた鯛おみくじは末吉でした!微妙!

ぜひアーカイブをお聴きくださいませ。

お蕎麦初めは打心蕎庵。蕎麦前3種とせいろと、なんと贅沢にも鱧天を! お店の設えも美しくて大好きで、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを順調におかわり。今年もやっていきますよ🍶

1月5日
お昼は家蕎麦。長野土産でいただいた生蕎麦十割。

ジム初め。運動が苦手ゆえに運動不足なのですが、それなりにコツコツ筋トレを。ラジオを聴きながら。その後、歯医者でメンテナンス。久しぶりに麻酔しての治療でした。麻酔の効きが悪く、おかわり。4時間くらい痺れていました。

1月6日
仕事初めで終日原稿。今年はライティングの仕事をガンガンに増やしたい。ご用命お待ちしております。

そして友人のモロが渋谷PARCOのCommuneで展開していた呑平酒場へ。クラフトビール美味しかった!

その後は20代の頃からお世話になっている美術監督の小泉博康さんと、監督の諸沢利彦さんと、アーティストのマイコーさんと乾杯。東京パンクシーンの話から懐かしい古巣会社の思い出まで、いろいろと語り尽くした楽しい夜でした。ありがたいご縁!

1月7日
毎週日曜日は【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】生放送! 第1週目のナビゲーターは渋谷新聞のみなさま。10代の若者とわきあいあいと、始の過ごし方、お漬物、パワースポット、七草粥、ドミノピザなどなど、盛りだくさんの話題でお届けいたしました。そして中央ブロックの47都道府県の店を見つけてマップを作ろうコーナー勝手に始動。本年もよろしく✌️

アーカイブはこちら!

ラジオの時は、いつも何も食べないで行くので腹ペコです。時間がなかったので嵯峨谷でたぬき+わかめ+生七味。嵯峨谷の生七味大好きなので再現したい。麻辣はもちろん、陳皮かバイマックルーか、柑橘を効かせたいよね。

夜は、残念ながら亡くなった親戚のお通夜へ。ずっと優しくてめちゃくちゃ面白いおじさんでした。まだまだ若い。謹んでお悔やみ申し上げます。

帰宅して、お笑いに癒される。精一杯生きて、大いに笑おう。

1月8日
終日入稿作業。やっぱり原稿を書いている時が一番楽しい。アッパーな躁状態ではなくて、とても"普通"で落ち着く感覚。ただただ呼吸しているみたいな。

そして泥酔記憶ぼんやりネットショッピングでエアジョーダン。ポチった記憶はあるものの、想定想像とは全然ちがう1品がやってきた。せっかくなので共に行こう2024。ノーモア予定調和。

1月9日
入稿。そして会社や学校が今日から正式始動のところもあるので、年末年始で滞っていた各位に連絡大会と処務を一気に。ゆっくり過ごしてしまっているので、まいていきます。今年はイベントもやろうと思っていますので、楽しみにしていただけたら幸いです。

スーパーで紫カリフラワーが安かったので買って、茹でたら可愛らしい淡いピンク味を帯びて、ざるにあげて冷ましたらどんどん真っ青になっていって、ピクルスにするべく酢漬けにしたらピンク一直線。面白すぎる。バタフライピーと合わせて美味しい色彩実験したい。

1月10日
とてもとても久しぶりに、納豆ご飯を食べました。気絶するほど美味しかったです。午後、掃除洗濯して、ジムへ。その後レンタサイクルで銀行、古着屋にも寄って、久しぶりにお買い物。雑務を整理。税理が煩雑で参る。

1月11日
毎週木曜日は【渋谷のニジ カルチャーストリーム】生放送!ゲストは、防災・備蓄をテーマに展開する新会社ミラボから狩野貴史さん、日本総研の井上岳一さん、そして渋ラジ制作統括の上野恭平さんでした。渋谷新聞さんにも協力いただいて、渋谷中央ブロックで防災・備蓄マップを作ろう計画について公開会議しております。良いアイデアあれば、ぜひお知らせください。アーカイブはこちら!

その後、祐天寺の皮膚科へ行き、帰りに驀仙坊で鴨汁せいろ。寒すぎる日に沁み入る揚げ出し豆腐と蕎麦焼酎帰山の蕎麦湯割りしびれた。

夜はルミネtheよしもとで劇場初め。囲碁将棋・ダイタクの「漫丹田」。番組「こんなん」に続いて楽しみなタッグ。今回4回目だそうで、皆勤賞なのですが、毎回最高すぎ。今回はユニットコントまで観れて充実の見応え。次回4人スペインサッカー漫才、見逃せません。通います! 4人漫才ユニット名も「こんなん」でどうですか? こ、と、な、が、文田さんか根建さんで、ん×2がダイタクさんで。

https://www.instagram.com/p/C19rC7bS4Kg/?img_index=1

というわけで、地道に仕事しながら、ジムにも行きながら、主にお笑いに重点を置きながら、焼酎のお湯割りないしは蕎麦湯割りをがぶ飲みしている本年のスロースタートです。今はより多くのより良質な種を丁寧にまいて、丁寧に育てていきたいと思っています。

本年のテーマは、点を線に、線を面に。じっくりいきます。改めて本年もよろしくお願いいたします。

ルミネの緞帳すき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?