見出し画像

20231215-1231日記 年の瀬だもの

マイペースながら賑やかな年末。

12月15日
朝イチで実践女子大学へ。英米文学科有志とInstagramの動画PR映像制作チャレンジをおこなっております。佐藤由佳さんと浜根玲奈さんと。

終了後にカフェテリアにて学食をいただきました。塩ラーメン、おいしかった!

その後、QWSで仕事して、夕方は祐天寺のかかりつけ医のクリニックと皮膚科へ。メンテナンスの季節です。肝機能改善注射をおねだりする。

夜はベル・データのみなさまと、広島お好み焼き呑兵衛! よく前を通るお店だったのですがノーチェックでした。煮込みも牡蠣も馬刺しもお好み焼きも焼きそばも全部、衝撃的に美味しかったです。

最後に、代官山Flatにて、お世話になっているU/M/A/A主催「U≫MOA Showcase vol.2」へ! 久しぶりのみなさんに会えて嬉しかったです。

12月16日
自宅で事務作業。今日の十割乾麺は新そば。

12月17日
毎秋日曜日は【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】。ナビゲーターは日本経済大学のみなさま。イルミネーションやクリスマスマーケットをご紹介。「最近どう?」のコーナーではブータン料理についてお話ししています。ぜひアーカイブをお聴きください。

12月18日
先日再開した須藤さんとみはるさんと、須藤さんおすすめのえもりさんへ。お蕎麦コース、何もかもがきれいで洗練されていて美味しすぎ。蕎麦焼酎は佐久の花。蕎麦湯がしっかり特濃で、今年の雑念が根底で浄化されるような豪華体験でした。須藤さん、ミハルさん、ありがとうございました。

12月19日
泥酔記憶レスネットショッピングで殻付きの帆立きた。初めてさばいたけど、ちゃんとした包丁を買いたいなと。

そしてM-1グランプリ2023の毎年恒例PRMVが公開。今年もまたすごい偉業を。M-1戦士も映像スタッフのみなさんも素晴らしいです。ダイタクのタクさんでボロ泣きしました。

12月20日
SHIBUYA QWSで打ち合わせ。終わった後覗いたら、すーじーさんがお花贈りスナック出店されてました。チューリップいただきました🌷ありがとう

ICCのTribute to RYUICHI SAKAMOTO展へ。

自分の知覚は環境の刷り込みや教育によって非常に偏っていて、もとより弱いつくりの脳や知覚を刺激から守り、長持ちさせるためにもある程度の凝り固まりが必要で、それが塩漬けの数の子だとしたら、新たな知覚をもって既存の知覚を刺激する音楽・音響は、数の子の塩漬けの塩抜きと同じ原理で、より美味しく知覚を堪能するために必要な調整であり、人類の叡智ではないか。ということを考えながら映像に没入。おせちの季節だからかな。

Playback 2022の各人の言葉も秀逸でしばらく読み耽っていました。会期中もう1回行く。

晩御飯は初台丸屋で、鴨せいろ、白菜漬け、蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。おっちゃんたちの憩いの場。お洒落なお蕎麦屋さんも好きですが、町蕎麦もいい。

そしてルミネtheよしもとへ。東京吉本14期集結「カゲヤマ見本市」、お尻ネタまさかのふすまスケルトン痺れた! 箱推しの14期のエピソード大会も面白かったです。

帰宅後、ニューラジオを見ながら乾杯。一生漫才師👏👏👏


12月21日
毎週木曜日は【渋谷のニジ カルチャーストリーム】。映画監督の清水康彦さんがきてくれました。近作の話題から最近気になっている考え方まで、いろいろお話伺いました。気づけば長いお付き合い! ぜひアーカイブをお聴きくださいませ!

その後、軽くお茶してから渋谷新聞のオフィススポンジへ。この日は子ども食堂をやっていて、大賑わい。素晴らしく盛り上がっておりました。夜はNIONの忘年会でTRUNK HOTELへ。会いたい人に会えるからありがたいね。

12月22日
年末の大掃除の買い出しと、歯医者でメンテナンス。

先日の福田屋。せいろ、板わさ、焼酎の蕎麦湯割り、小鉢付きでなんと2000円! 盛りもしっかりで、さらに焼酎が徳利で出て来て濃いめに入れても大きめのグラス3杯分とれるというお得すぎるコストパフォーマンス。

12月23日
渋谷からJRに乗ろうとしたら激混みでフジロックみたいになっていたので、別の路線から。入り口の入場規制みたいだったけど、怖かった。事故がなくてよかった。

CAVIARさんの忘年会へ。会いたい人にみんな会えて、お話できて本当にありがたい。たこ焼きをいっぱいいただきました。来年やりたいことも見えてきて、大変有意義でした。帰り道、JR新宿駅から京王線への連絡通路を通ったら、友人の芳賀薫監督の絵コンテを基調とした広告が。偉業です。

12月24日
M-1グランプリ2023に大集中。敗者復活戦は、そわそわして落ち着かない挙動を生かして大掃除をしながら。残念ながらダイタクさんは敗退してしまいました。来年はストレートで行ってください。というか、M-1より絶対的に向いているザ・セカンドで再来年優勝してください。

令和ロマン!おめでとう! ニューヨークのニューラジオの昭和生活が面白すぎた。

そして最高のクリスマスイブ。前回に引き続きのユニークコーデ! #囲碁将棋 #ダイタク #こんなん

ABEMA チャンスの時間にもギャンブル双子亜空間芸人として登場。忙しい!お気に入りの亜空間貼っときます。

12月25日
Merryクリスマス!いただいたチューリップがとても可憐で、しみじみ嬉しい昼下がり。

そして、気晴らしに自室を模様替えして、ジムへ。HELLO CYCLEで2駅先のホームセンターに行き、新しいラックを購入。

夜はクリスマスだというのにチキンは食べずに、湯豆腐をつつきながら、焼酎のお湯割りで乾杯。妹が小田原土産でくれた御湯割梅が衝撃のうまさ。そのまま食べるとしょっぱすぎるけど旨味爆発。毎年塩分30%くらいの梅干しをせっせと拵えておりますが、どちらかというと干し梅の様相を呈していて、目指すべきはこれだ、これだったんだと燃えております。箱買いしよう!メリー!

12月26日
このところボサボサがすぎていた髪を切りに、NOBUさんのNO.2へ。さっぱりしましたー。NOBUさんありがとう。

ランチは恵比寿つきのうさぎで、十割蕎麦と追加胡桃だれ。炊き込みご飯がついてきた!

午後は、とてもお世話になっている725パイセンこと、スタイリスト河部菜津子さんのお手伝いでALへ。KIKIの30周年のご飯会とのことで、なんと10種類ものご飯を作る725パイセンのそばで、よちよちお手伝いを。最高に美味しいディナーでした。お土産になんと手羽先を山盛りいただきました!

12月27日
ランチ忘年会で浅草へ。初めましての金楽さん、今まで食べた焼肉の中で1位かも。衝撃的な美味さ!

その後、自宅に戻ってオンラインミーティングとZOOM取材を。取材はロケーション・ジャパンで、念願の方にインタビューしております。ぜひお楽しみに!

12月28日
今年最後の【渋谷のニジ カルチャーストリーム】。渋谷のラジオの今井楓さんと一緒に、4月から始まったこの番組全39回とともに今年を振り返りました。好きな本や、今年見て印象的だった映画の話などもしております。ぜひアーカイブをお聴きください!

その後、冨沢ノボルさんの個展へ。30周年おめでとうございます!

大盛況、場のエネルギーがパワフル! 会いたいみなさんにも会えて元気もらいました。会期中、またゆっくり見に行きます!

NOBORU TOMIZAWA 30th Anniversary Love is the message
2024年1月6日(土)~ 1月21日(日)
場所:Creative Space Akademeia21 Harajuku(旧X8 gallery)

ラストはギャンブル双子亜空間芸人ことダイタク生誕祭にて、♾️ホール納め。 軍団のみなさまの余興が破壊的に面白くて、帰宅後も配信で追いかけ中(6再生目)。サーカスみたいにみんなで全国回ってほしい!

12月29日
朝からはりきって、ひたすらに大掃除。お風呂、トイレ、キッチンの水回りを徹底的に掃除する一方で、想像以上に時間がかかってしまって予定がずれ込むという年末あるある。しょうがないよね、年の瀬だもの。

ひと段落した夜中、泥酔して久しぶりに盛大にMacに酒をこぼして大慌て。とりあえず拭いて、振って逆さにしたら大量の焼酎のお湯割りが撒き散らかるという大惨事に。そしてトラックパットに触れると超高速でポイントがあちこちのファイルをたくさん開けていく怪奇現象が起こり、静かに電源を落として一回干すことに。起きたら何事もなかったかの如く普通に立ち上がりますようにと祈りながら即寝。そんなこともあるよね、年の瀬だもの。

12月30日
Macを立ち上げたところ、ポイント迷走が若干残っていたので、再び干す。それくらいで済んでいるということはラッキーかも。

大掃除のラスボス、玄関水ゴシゴシ洗いを経て、キッチンのシンク下掃除もコンプリート。今年のしめ縄や破魔矢を神社に返納し、正月花や仏花やお榊を買いに行く。そして泥酔記憶レスネットショッピングで買った数の子の折れ子1キロの塩抜きを。

12月31日
お昼に起きて、ちょっと早めに年越し蕎麦を。今年は大好きなお店の年越しそばを注文するのが出遅れてゲットならず、出雲の縁起そばをいただきました。

そして12月のお蕎麦。来年は蕎麦を打つぞー!

というわけで、本日は大晦日。少しだけ庭掃除して、おせちを作りながら年を越そうと思います。みなさま、本年はお世話になりました。ありがとうございました。

今年は多くの出会いがあり、多くの残念な別れもあり、精神的にフレッシュな高揚感を覚えながら、年齢的には老いや病みを実感するような、全体的に「生きている」としか言いようがない年でした。最後の40代、50歳になった時に一周回して再び人生が盛り上がる準備は整った、そんな手応えのある充実した日々を過ごさせていただきました。

もう一度やってやる。やりきれる。そんな手応えがひしひしと。まだやってないにも関わらず。というわけで、今年を一言で表すと「再」。二言で表すと「蕎麦」です。ないのは金だけです。ここ一番頑張ります。

みなさま、来年のナガコを見ていてください。どうぞよろしくお願いします! 良いお年をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?