見出し画像

「手伝えることがあったら言って」は冷たい言葉

こめ59(@snackpanda_)です。

今回は、スタエフ配信を文字起こしして、ChatGPTで整えたものです!

よければスタエフ配信もお聞きください😉


手助けを求めるとき、本当に助かる声かけとは何か?

こんにちは、コメ59です。今日は、「手助けを求めるとき、本当に助かる声かけとは何か」というテーマでお話ししたいと思います。私たちは日常でよく「何か手伝えることがあったら言ってね」と言いますが、これが実際には必ずしも助けになるわけではありません。今回はその理由と、もっと効果的な手助けの方法について深掘りしていきたいと思います。

困った時に「何か手伝えることがあったら」という声かけが十分でない理由

まず、この言葉をかける側の意図は決して悪くないことを前提に話を進めます。親切心から、困っている人を見て声をかけているわけですが、問題はその実効性です。実際に私が感じていることは、このような声かけは「本当に困っているとき」にはあまり役立たないということです。

私自身、この仕事をしているだけでなく、子育てもしているので、プライベートも含めて非常に忙しいです。本当に困っているときは、何をどう助けて欲しいのか、どうやって助けて欲しいのか、誰に何を助けて欲しいのかすらわからないことが多いのです。

困っている状態とは、「誰に何をしてほしいか」が整理できていれば、そもそもそれほど困っていない状態です。整理がついていれば、それはもう単にお願いすればいいだけの話。本当に困っているときというのは、その整理すらできていない状態なのです。

私の経験から学んだ、より効果的な助けの提供方法

最近私が経験した事例をお話しします。職場である同僚が長期休暇を取り、その間に彼が担当していた仕事を引き受けることになりました。通常のスケジュールで行くと、完全に遅れている状態でした。問題は、何をしなければいけないのか、その仕事を経験している人が他にいなかったことです。

このような状況で「何か手伝えることがあったら言ってね」と言われても、実際にはその声があまり役立ちませんでした。困っているときに本当に助けになるのは、具体的な行動です。仕事内容がわかる資料をもらい、自分でできそうなことをまずは引き受ける。これが、実際に困っている人を助けるために私が意識していることです。

助けるとは、嫌なことも引き受けること

助けるということは、楽しいことや簡単なことだけをするのではありません。実際には、ストレスがかかることや、他の人が敬遠するような仕事を引き受けることです。

例えば、誰かが怒られるべきミスを代わりに謝る、厳しい期限のプロジェクトを引き受けるなど、実際にその人の負担を軽減することが、本当の意味での助けとなります。


チームで働いている場合、特にリーダーの立場にある人は、助け合いの文化を育む責任があります。リーダーになる前から、このような習慣を身につけておくことが大切です。チームメンバーがお互いに助け合えるような環境を作ることが、結果として全員の生産性の向上につながるからです。

まとめると、「何か手伝えることがあったら言ってね」という言葉は、本当に困っている人にとってはそれほど助けにならないかもしれません。もし本当に誰かを助けたいと思うのであれば、具体的な行動を伴う支援を提供することが重要です。これが、真の支援となるのです。

今日はこのようなテーマでお話をしてみました。本日の内容が皆さんの何かの役に立てば幸いです。それでは、また。さよならー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?