見出し画像

【親子でメルカリ挑戦記】第3弾!5歳の息子の作品をNFTにしてみました!【お金の教育実践編】

メルカリの紹介ページはこちらです。

OpenSeaのコレクションページはこちらです。

初めてメルカリに登録される方は、招待コード【YMXNGF】を入力してご登録いただくと、お互いに500ポイントを受け取ることができます。

こめ59(@snackpanda_)です。

今回は、5歳の息子の作品をNFTにしてみた・第3弾です!

タイトルにインパクトがあるからか、子どもにお金の教育を実践したい方が増えているからか、息子のNFT関係の記事を結構読んでもらっていて、ありがたい限りです🥰


今回は趣向を変えて

前回までは息子の描くイラストをNFTにしていましたが、今回は工作をしてみることにしました。

理由は、最近息子が「サンサンキッズTV(公式サイトへ移動します)」というYouTube動画にハマっていて、動画の真似をして工作をしているからです🤣

せっかく興味を持ってやっているんだから、息子が作った作品をNFT化すれば息子のモチベーション向上にも繋がるかも、と思い挑戦してみることにしました。

公園に行ってみました

普段息子が作る工作は、ダンボールや牛乳パックを使ってクレーンゲームを作ったり、警察署を作ったり、というもの。

それをそのまま作品にしても良かったんですが、親として思ったのは、最近息子が家で遊んでばかりで、全然外で遊ばない、というところで。

最近の子どもはこういう子多いんでしょうかね?

YouTubeなど、家で遊べるものが充実していて、外に出る機会が減ったような・・・。

単純に親が億劫だから、というのもありますけどね🤣

せっかく工作をするなら、外へ木の枝や葉っぱを拾いに行って、自然のものを使って工作ができれば、外でも遊べるし、家に帰って工作もできるじゃん、と思って息子に提案してみることにしました。

こめ「息子くん、最近工作好きでしょ?」

息子「うん」

こめ「だったら、公園へ葉っぱや木の実を拾いに行って、それで工作しない?」

息子「えー、嫌だ。」

え?🤣

ということで、あっさり却下されてしまいました。

それならそれで仕方ない、と思っていたんですが、ちょうど妻から、

妻「暖かくなってきたので、家族で梅を見に行きたい」

という提案があり、家族で外出することになっていました。

これはチャンス、と思い、せっかくだから葉っぱや木の枝を集めるためのジップロックを持っていきました。

まだまだ寒いと思っていましたが、梅の花が結構咲いてるんですね😳

綺麗に咲いている梅の木もあって、気持ちよかったです!

やっぱ外に出るのっていいですね!

息子も、外に出るとテンションが上がるようで、楽しそうに葉っぱや木の枝を拾っていましたよ🤣

できた作品がこちら

拾った葉っぱや木の枝を家に持ち帰ってきて、汚れを落として、煮沸消毒して、乾燥させて・・・。

下処理って結構大変なんですね😳

その辺は息子、全くやる気がないので、親の方でやっておきました🤣

なんとか息子をやる気にさせて、作った作品がこちら

ネットなどで調べながら一緒に作ってみたんですが、それなりにできるものですね😳

息子も

息子「これ、自分で作ったんだよ!すごい?🥴ドヤァ」

と、ドヤっていました🤣

ということで、できた作品は撮影して、早速NFTにしてみました。

価格は5MATICですので、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします🙇

普段の遊びからお金の教育を

息子の作品をNFTにし始めてから感じたんですが、やはり大切なのは普段の遊びの中からNFTにできそうなものを見つけられるといいな、と思っています。

自分が興味をもって取り組んでいることが、お金になるかも、ということを教えられるといいな、と思います。

それは例えば、今後息子がもっと大きな挑戦をする時に、

親の財布からは出せないし、自分の小遣いでは足りない、

という状況に陥った時、そこで親も子も諦めてしまうのではなく、知恵を絞れば、お金を集める方法がある、ということを理解しておいてほしいからです。

この辺は親も勉強だな、と思っていて、息子が小さいうちから親がしっかり勉強して一緒に取り組むことで、知識が広がり、同時に挑戦の幅も広がると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?