スクリーンショット_2019-08-03_0

Technology×スナック#2 チーママAlexa

こんばんは。さりーです。

顧客満足度向上のためにチーママが欲しい

スナックといえばママ、ママがいるからこそのスナック。お客さんはママに会うためにスナックに来ます。

ママとお話しできるかどうかは顧客満足度に強く影響している、はず。

スナックさりーは15席くらいのこじんまりしたお店です。ママとしてはできるだけ全員のお客さんとお話ししたいですが、どうしてもママからの席の遠近で偏りは生まれてしまうし、お料理してるときは話せなかったりもします。

ママが話せない時にお客さんと戯れてくれる良いチーママどこかにいないかな。
そこで思いました。うちにいるAlexaちゃん連れて行こう、と。

Alexaちゃんの調教

Alexaちゃんは簡単に調教可能です。○○と言われたら△△する、くらいの簡単な動作なら誰でも教えられます。

画像1

iPhoneのアプリから調教しました。

メニューの定型アクションから、「マイ定型アクション」→「実行条件を設定」から、アクションを登録します。

画像2

今回は「開始フレーズを設定」より、フレーズをアクションのキックにします。

画像3

「こんはんは」と声をかけたら、「いらっしゃいませ。ママがお待ちです。お飲み物はどうしますか?」と言うようにアクションを設定しました。

画像4

登録から数分でAlexaちゃんの調教が完了します。

かわええ〜

本当はここから注文までとれるようにしたかったんです。メモを取るアクションと連動させればいけると思いますが、スナックがガヤガヤしてたら厳しいだろうなと思ってやめました。そこまで混み合わないけど。笑

その日のおつまみや飲み物のメニュー、カラオケの披露など、思いついたアクションを登録しておきます。これでチーママ調教完了です!

画像5

ママがいっぱいいっぱいのときにはAlexaちゃんと遊んで楽しんでください!

※面白い裏アクションをご存知の方がいらしたら教えていただきたいです!


サポートはスナックの運営費用として大切に使わせていただきますm(_ _)m