見出し画像

次世代女性療法士の働き方を考えるメディア「スナックすっぴん」へようこそ!

仮想オンラインスナックすっぴんとは??


現役リハビリテーション専門職の女子3人が、女性療法士のこれからの働き方について考えるメディアです。

メンバーはこんな3人!

→旅行が大好き!ゆるクリエイターOTなりゆり(20代)
→行動力抜群、ゆる投資家PT紅白(アラサー)
→ゆるブロガー&イラストレーター2児のママPTゆみっぺ(アラフォー)

ぴちぴちギャルから熟女まで!そこがスナックすっぴんの魅力です(笑)
私たちはとある勉強会で運命の出会いをしました。
働く場所も年代も異なる3人は働き方やこれからのキャリアについてそれぞれに悩みやモヤモヤを抱えていたのです。
私達と同じような気持ちで働いている女性療法士が他にもいるのでは?
真面目すぎず、ゆるく、楽しく話ながら、これからの女性療法士の働き方について語り合える場をつくろう!そう意気投合してスナックすっぴんを始めました。

女性の働き方をリハビリする!

私達は普段リハビリテーション専門職である理学療法士、作業療法士として働いています。

以前は男性が多い職種でしたが、
理学療法士の男女比は男性:女性=6:4
作業療法士の男女比は男性:女性=4:6
言語聴覚士の男女比は男性:女性=2:8
となり、現代のリハビリテーション専門職は女性が多く働く職業に変化してきています。

女性ならではのキャリアの悩みってあると思います。
20代はバリバリ仕事をこなしていたけれど、年齢を重ねてくるとその後の人生に大きく影響するようなライフイベントが次々にやってきます。
結婚、出産、子育て、病気、親の介護など・・・
辛いこともあり、嬉しい出来事もあります。
しかし自分ではコントロールできないこともたくさんあり、それらによって仕事やプライベートが大きく影響を受けてしまうことも少なくありません。

本来「リハビリテーション」とは、訳すと全人間的復権。
かみ砕いて解釈すると、「自由に生きる権利を取り戻す」ということになります。
これは、何かと制約を感じがちな働く女性にも当てはまる部分があるのではないかと私達は考えました。

リハビリテーション職を目指して学んでいた学生時代、男女の違いをあまり感じることはありませんでした。しかし卒業し社会にでてみると、女性がゆえに感じる壁をどうしても感じてしまうのです。
女性特有の体の不調、ハラスメント、結婚、妊娠、育児…
社会はどんどん変化していき、生き方や価値観も多様化してきています。
親の時代には当たり前だった事が当たり前ではなくなっています。
社会は少しづつ変化していっているように、私達の価値観や考えもアップデートする必要があるのではないでしょうか。

次世代の女性療法士が明るく楽しく働くために

皆さんはどんな悩みがありますか?
ぜひ聞かせてください。

これってハラスメント?どうしたらいいの?
リハビリ職は飽和状態なの?将来は?収入は?
仕事が忙しくてプライベートの時間がない!
家事、育児と仕事を両立できるのかな?
小さな子供を預けてまで働く意味はあるのかな?
私の今の働き方はこれでいいのかな、何だかしっくり来ない…

お金、恋愛、結婚、妊娠、子育て、人間関係など…
気になる情報について、悩める女性たちと一緒に色々な事を考えたい、届けたい、そんなラジオをやっていきたいと思っています。
もちろん、男性の方々にも女子のリアルな声を聴いてもらいたいと思います。

次世代の女性療法士が明るく楽しくの働けるにはどんな方法があるだろう?

女性療法士のこれからの働き方を模索するべく、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

7月はビッグなゲストがご来店!!

リハビリテーション業界ナンバー1ブロガーの西野英行さんをゲストにお招きして西野さんが新しく提唱する働き方「セミフリーランス」についてお話をききます!

西野英行ブログ「未来のPT」
Twitterアカウント:@PT50139040

配信日は7月8日、10日、12日です! こうご期待!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?