ヤクルトお姉さんと世間話

画像1 久々にヤクルトお姉さんが来た。いつも買うジョアのパッケージが変わっていたので訊ねると、カルシウムが1日分に増えたそう。
画像2 久しぶりに会ったので、ずっと自宅待機だったの?と水を向けると、「そうなんです。今日はヤクルト保育園が開いてないので、自宅で子供が子供を見てるんです~。」だそうな。
画像3 お子さん幾つ?と聞くと「うち4人なんです。中2、小6、5歳と3歳」大変だね~。「宿題もいっぱい出てて。しょうがないから上の二人が下の二人を、代わりばんこに見ながら宿題です。」
画像4 いつから学校休みだっけ。「3月上旬ですかね?だからもう2か月以上?新教科書もらったけど、解らないらしくて。」
画像5 それはそうだよね~。「小6の子は、図形がわからないらしくて。上のお姉ちゃんが図形が得意だから、頭をひねりながら教えてるみたいです。」
画像6 ヤクルト保育園て、ヤクルトさんがやってる保育園?「そうなんです。家の近所にあるんですが、そこはまだやってなくて。」
画像7 「ヤクルトのお届けも中央支社だけやり始めてるから、自宅近くの場所の保育所は開いてなくて。」
画像8 お子さんの預け先が見つからない人はお休みなんですよ~。と言っていた。
画像9 ヤクルトお姉さんはお子さんが小さい方が多そうなので、預け先との兼ね合いは仕事に直結するんだね。(他の業種でも勿論そうだね)
画像10 お子さんが待ってるなら、早く帰らなくちゃだね、と言うと「今日は時短なんですよ~。」と、ちょっと嬉しそうでした。また来週ヤクルトよろしくね。(*^-^*)
画像11 (2年前の、裏原宿ぶらぶら歩きの写真あれこれ。とりとめがなくてすみません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?