見出し画像

1歳、3歳連れで須磨海浜水族園へ行ってきた

平日に休みを取って、一泊で須磨海浜水族園へ行きました。

行った理由はリベンジです😅

というのも、昨年同時期に行ったのですが、色々失敗して、反省点が多々あったのです。
嫌な思い出としてずっと残っているのです。
それを塗り替えたい一心で行ってきました。

何を失敗したのか?

昨年は上の子が2歳半、下の子が4ヶ月でした。

ベビーカーに乗せると泣くので、結局抱っこしないといけない。そうなると、ベビーカーはただの荷物になる。
というわけで、置いていきました。
上の子には歩いてもらうつもりでした。

我が家に車はないので、当時はレンタカーなんてまったく考えず、家族みんなの服やらオムツやら、おもちゃやらを持って、抱っこひもで電車で行きました。電車なので、場所を取るベビーカーは余計に持って行きたくなかった。

まず、失敗の一つが予想より暑かった。
これでイライラしてしまった😓
駅から想像より遠く、グズる上の子を歩かせるのが大変だった。その上荷物も手持ちで重い!!

そして、初めての大きな水族館兼遊園地で子どもが大興奮!!抑えが効かない。いや、2歳半に抑えなんてそもそも効かない。それが今ならわかるけど。

人の少ないところならある程度放置するけど、休日で人も多く、迷子になる恐れもあった。なのでいろいろストップをかけすぎた。それに反抗して、ものすごいキーキー言い、全然言うことを聞かない。手をつなごうとして払いのける。それでも手をつなぐと何とか逃れようとふりほどく。

うんちもしてるのに、何度言っても逃げまくりかえようとしない上の子に心底疲れはて・・・
ようやくホテルに戻り、疲れて寝てる下の子の横でピョンピョン飛び跳ねる上の子。

もう本気で嫌になったし、夫もあの時は殺意を覚えた、と。

「下の子が3歳になるまで旅行には行かない」とまで言ってました。

前日に夫の弟さんの結婚式にこれまた電車で長距離移動して参加してたので疲れてたのもある。

なんか、いろいろ親の想像力欠如のミスでした。2歳半に期待しすぎ!!と今ならわかるけど、当時は、まあ何とかいけるでしょと思ってました。

翌日はアンパンマンミュージアムに行ったけど、それもまた暑い中並んでもう子どもはぐっずぐず。

中に入ると大興奮で何度も姿を見失う。

本当に疲れたし、親がイライラしてるから子どもも楽しくなかっただろうな・・・と反省しかない旅行でした。

今年はどうしたのか?

・車で行く

めっちゃ楽でした(笑)

子どもらにギャン泣きされると夫が運転に集中できないので怖いと言っていたので、昨年は車は考えもしませんでしたが、最近移動にレンタカーを使うことも多く、子どもらがぐずらないのも分かったので、車にしてみたけどめっちゃラク!!

荷物持たなくて良いし、子どもが大声出したり歌っても止めなくて良いし、気にせずいつでも授乳できるし。

車持ちの人は当然知ってることだけど、初めてラクさを実感。

・平日に行く

平日だったので、ものすごい空いてました(笑)

イルカショーも前もって行かずとも座れて良かった。

ただ、全部乗ろうと思っていた乗り物が天候不良でメリーゴーランドと汽車しか動いていなかったのが残念。

・他の予定はいれない

須磨海浜公園だけ行きました。

1日に1つの予定。

三宮の近くに宿泊し、中華街が近く、食べに行きたかったけど、絶対ぐちゃぐちゃにするから、それに怒ったり、周囲を気にしてしまってせっかくの良い雰囲気が台無しになると思い、私が歩いて買いに行きテイクアウトしました。

みんな疲れていたので夜景も見に行かず。

無理ないスケジュールで無事1日を終えました。

翌日は、朝、夫と子どもでパンを買いに行き、ハーバーランドで食べ、少し遊んで、シャワーを浴び、帰りに一つ長いすべり台のある公園で遊んで帰ってきました。

16時前には帰宅したので、そこまで疲れていないし、子どもたちも帰っていつものおもちゃで遊んだりして、通常のリズムに戻れたのも良かった。

・単純に子どもが成長した

昨年、超絶ぐずりまくっていた上の子が、1度もベビーカーに乗りたいと言わず、抱っこしてとも言わず。

車から降りるときも荷物持ちを手伝ってくれるという。もう涙。

1年前と同じスケジュールだったからこそ、成長が分かった。

2人はそんなに大変じゃないよ、2倍にはならない。1.5倍くらい、と言われていたけど、正直めちゃくちゃ大変で、2.5倍くらいに感じていたけど、下の子が1歳半に近づき、ようやくその言葉の意味が分かるようになってきました。2人で遊ぶようになってきたしね。

そして、きっとあっという間に手が離れてしまうんだろうな、と寂しくもなり。。。

何のお役にも立たない情報かもですが、無理はしない方が良いよ~という記事でした。

あ、一つ付け加えると、須磨海浜水族園が2021年2月に改修工事に入り、一部開いているのですが、完全にオープンするのは2024年3月と3年後みたいです。しかも今は大人1300円/人。未就学児無料。

大人3100円/人、4歳以上1800円/人になる予定みたいです。

家族4人で行くと約1万!!

もし気になる方はお早めに一度行かれても良いかも。ただ、コロナの影響で、私もしてみたかったイルカにタッチやらっこの餌やり等のイベントが全部中止になっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?