見出し画像

マレーシア現地採用5人家族 ローカル幼稚園のおやつ問題 ようやく食べれました

こんにちは。

いつも仕上げ磨きの時に口を閉じて、歯ブラシを噛みまくる息子。

怒ってばかりだけど、褒めようと思い、
「うわ、すごい!!今日口ちゃんと開けてて、今までで1番歯磨きしやすかった!!」と言うと、

向かうに行って戻ってきて、

「歯磨きしやすかった?」

また向こうに行って戻ってきて、

「すごいの?」

またまた向こうに行って戻ってきて、

「今までで1番?」

と聞いてくる。

まだまだかわいい(*´∀`*)


さて。。。

息子のおやつの続きですが、
2回続けて食べてこず、週明けの月曜日、私も先生に言い忘れていたのですが、また食べてこなかったのです。

家では何度も先生にお弁当箱を開けてもらえるよう、Can you open this ?の練習をしたのですが、覚えるのが無理で、open please! だけは頑張って言えるようになったのに、、、

なんで?と聞くと、
みんなの前でランチボックスを出すのが恥ずかしかったから、と。

そっか。

恥ずかしかったか。

なら仕方ないよね。

先生に「息子ランチボックス持ってたんだけど、恥ずかしくて出せなかったみたい」と言うと、
先生は「持ってるの知らなかった!!
息子君は毎回おやつをおかわりしている。今日もパンを3回おかわりして、4回でも5回でもおかわりしそうだから止めた
」とのことでした。
うちの子は2人ともMAXまでおかわりしているようで、食べさせてもらってないひもじい子みたいになってます(;^ω^)
(私なら言葉も通じない環境で、怖いし遠慮して食べないと思うけど、恐らく初日からおかわりし続けている娘と息子。たくましすぎるわ)

ただ、長女曰く、
「弟がランチボックスを取りに行こうと席を立ったらノーノー!動いちゃダメ!って先生に言われたから食べれなかったんだと思う。
私はランチボックス取りに行こうとしてるんだな、と思って、先生に言ってあげようと思ったけど、弟がばーっとどこかに言ったから言えなかった」
と話していました。

事実は分かりませんが、きょうだいで協力してるのねーと嬉しくなりました。

娘情報では、息子が棚に登って注意されたり、気になるものを見つけて、勝手に教室を出て行って連れ戻され、その後動くとノー!ノー!と言われているようです。

息子よ、、、

動きたい欲求がすごいわ(゚∀゚)


翌日は私も忘れず、朝、先生におやつを持ってきていることを伝え、息子にもCan I?、Open please!だよ、と再度伝え、バイバイしました。

そして、

ようやく、ようやく、おやつの時間に食べてきました( ;∀;)

でも、更に翌日は、
食べては来たのですが、おやつタイムには食べず、ランチタイムに食べたようです。

どゆこと??(;・∀・)

と思って聞くと、

ここから先は

583字

こんにちは。ハルノツキと申します。マレーシアへ来てひと月が経過し、少しは生活に慣れたけど、子どもの特性と言葉の壁により幼稚園問題が色々起こ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?