年収500万の人がもらえる年金は約15万円

こんにちは。

息子はまだ短時間ですが、おっぱいを飲みます。
恥ずかしくはないようで、先生に堂々と「△△は、お母さんのおっぱい飲むね〜ん」とニヤニヤしながら言い、先生も「知ってる〜」と笑っています。


さて。。。

タイトルに書いた通り、少し前のネットニュースでファイナンシャルプランナーの方が
年収500万の方は、
厚生年金:8.4万円
国民年金:6.4万円

現在の年齢:40歳
就業開始年齢:20歳
就業終了年齢:60歳

と書いていました。


もちろん家庭ごとに違うとは思いますが、同じ条件の共働き家庭なら、夫婦合わせて約30万。

現役の今でさえ、そんなに生活費使ってないので、十分だと思いました。

でもこれは老後、医療費がものすごいかかったり、賃貸だったらまた話が違うのかな。

生活費はオッケーなら、後は、若い頃からの健康を大事にする生活習慣、身体を100年保たせるために早めにメンテナンスする姿勢、心温まる人間関係。

それを身に着けていくことが大切だな、と思いました。

私の1番の親友は夫なので、長生きして欲しい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?