見出し画像

マレーシア現地採用5人家族 移住後3ヶ月 子どもの英語力は?

こんにちは。

アクアビーズですみっコぐらしのタピオカを作った息子。

アクアビーズは専用の穴が空いた板の上にビーズを並べ、その後水をかけます。出来上がったあと、板とビーズがくっついていたので、「ペロンって剥がして。ペロンって」と声掛けすると、意味が分からなかった息子は、「ペロン」と言いながら、アクアビーズを舐めたのでビックリしました。

そうだよね〜、まだ日本語も十分じゃないよね〜。


さて。。。

こちらに来て3ヶ月経ちました。

最初のひと月はハーフデイの時間幼稚園へ通い、その後フルデイ(8:00-15:30)で通い始めてふた月経ちました。

6歳の娘はクラスメート12人の名前を全員覚え、4歳の息子は3人覚えました(;^ω^)

英語は「No」はよく言うようになりました。文章で言えるのは、「これ開けて下さい」と「トイレに行きます」「聞いて!!」くらい。
息子に至っては、「I'm no !」「I'm toilet !」「I'm apple!」ばかりで、「go 」「want 」「can't」などは何度伝えても出てきていません。
先生に日本語でベラベラ話しかけて、毎回先生が戸惑っています(笑)

2ヶ月前から、少しずつ単語は出てきましたが、文章にはなっていません。

でも、だいたい幼稚園の先生が言っていることや何をするかは何となく分かってはきたよようです。

この間、運動会や遠足もありましたが、フォローしてもらいながらもこなしていました。

お友達ができて、一緒に遊びながら学べるのが理想だけど、娘は超面倒くさい(親から見ても自己中、意地悪)な性格なので、そのお友達づくりに苦戦するのですが、何とか楽しく学んで欲しい。

ゆっくり、ゆっくり・・・(*´ω`)と思っていたのですが、
娘は週3回(マレー、中国語、英語)のスペルテストがあるので、そうも言ってられなくなりました。
「勉強したくないー!!!」「私ばっかり勉強してる!!」「弟にもさせて!!」「You Tube見る時間が減る!!」
など、泣き喚く娘とテスト勉強をする毎日です(ノД`)・゜・。

5月から毎週テストがあったのですが、娘がしたくないと言うので、
毎日マレー、中国語、英語を1回ずつ書き取りして終わってました。

でも、テストのとき分からなくて、ぼーっとしてるだけだから行きたくないと泣き喚きだし、、、

じゃあ、嫌がらず何回も書いて覚えろよ・・・(=_=)

という話をこんこんとしました。

それでも嫌がるのですが、もう習慣にするしかないと思い、娘が泣き叫び、私も度々ブチ切れながら、一緒に覚えるまで勉強するようになりました。

といっても、長くて30分。

娘は日本だと小1年齢で45分授業を受けてるから、それくらいは、、、と思うけど、激しい抵抗を示します。

日本だと、もっと宿題出てるだろうし、日本のお友達はみんなそれをこなしてるんだよ~!!とも思うけど、娘は入学して数日小学校に通っただけなので、5時間目・6時間目も授業があること、今では入学当初と違い宿題の量が増えていることも知りません。
まだまだ保育園の延長の気分なので、なんで自分だけ勉強しなくてはいけなんだ!!と激しく怒っています。

まぁねぇ・・・確かに日本語の問題文だったらスラスラ解ける問題も解けないし、6歳である程度色々なことが分かる(本人は分かっているつもり)なのに、赤ちゃんのように何も話せず、分からず、読めず、聞き取れず。色々な人にノート見せてもらったり、教えてもらったりしているから、プライドが傷つけられている、というのもあるのでしょう。
それは私も同じなので(日本語だと突発性発疹なんてすぐに出てくるのに、英語だと何も言えない・・・)、やるせない気持ちになるのは分かる。

*先日のテストでは、テストの解答を書くノートが分からず、でも先生がどんどん問題を読み上げるので、泣いたよう。それに気づいた他の子が先生に言ってくれて、先生がこのノートを使うんだよ、と教えてくれたようです。

娘がもう少し大きかったら、「別に来たくなかったのに、連れてこられた!!」と毎日恨み節を聞かされていたと思います。

夫の同僚の子どもさんは中学からインターナショナルスクールに入学し、毎日宿題に3時間かけているよう。本当にすごい。
やらされてる感があっては親も子も辛いし、何とか楽しく学んでくれないかな~。

マレーシアのママさんにおススメのYouTubeを聞いたところ、そこの息子さんはこれで算数を勉強して、掛け算が分かるようになった、とのことです。

かわいいアニメで歌も多く、楽しく見れそうです。

*この記事を書く2日前から、娘が文章を作り出しました。
「I try 〇〇」この〇〇って何て言うの?
とか、
「body hot」、全部(all)って何て言うの?体全部が暑いって言いたい、とこれまでは単語で表現していたのが、少しずつ文を組み立てるようになってきました。
息子もお友達が辛いおやつを食べていて(辛いおやつって何??って思うけど(;^ω^))、「hot,hot」って言っていたのを聞いていて、家でもカレーを食べたときに「hot」と言うので驚きました。
「hot」には暑いっていう意味も辛いっていう意味をあるんだよ、と伝えました。

少しずつ、少しずつ・・・。

あと、幼稚園の先生がこのPhonicsが良いよ。
毎日1回寝る前に聴かせてあげて、と教えてくれました。
優しい歌声です。良ければ見てみて下さい^_^

ここから先は

0字

家族5人のマレーシア生活を綴っています。子どもの幼稚園の話や生活費などを公開しています。誰かの何かのご参考になれば幸いです。スキやフォロー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?