見出し画像

【受験生応援ブログvol.3】

「人生なんとかなる!精神」

受験生の皆さんこんにちは!
ここ数日間課題のレポートに追われ、受験生であろう高校生達と共にカフェで奮闘中の初等教育教員養成課程英語選修(1年)大石弥歩です。

まずはじめに、皆さん体調は万全ですか??
新型コロナウイルスの感染拡大が急速に進み、心身ともに負担を感じている方は少なくないと思います。
ただでさえストレスの溜まる受験期。辛いなぁ…と感じることもあるでしょう。
でもそんな時こそ、よく食べ、よく寝る。勉強同様、基本を大事にしましょうね。(私は最近食べすぎて、鏡を見る度に別のストレスを感じていますが…)

さて、受験の話です。
実は私は、1年浪人をしてこの大学に合格しました。
東京学芸大学を第1志望としていましたが、現役時代は全く実力が足らず、センター試験では大失敗。私立大学への入学と迷ったものの、このまま大学生になりたくないと思い浪人を決めました。
浪人時代は、意外にも辛いと感じたことはほとんどありません。むしろ、全員はできないこの経験は、将来自分が教員になった時に必ず役に立つと、そう思って毎日過ごしました。
自分の選択に全力で向き合えた、かけがえのない1年だったと思います。

今、皆さんの中には自分の決断や選択に不安を感じている方がいるかもしれません。
そんなあなたに伝えたいことは、「人生なんとかなる!」ということです。
大して歳の変わらない私が何を言うか…と思われるかもしませんが、私が高校3年生の受験期に恩師から頂いた言葉です。この言葉に自分はとても救われました。
「受験は失敗したって人は幸せになれる。だから大丈夫だ。だけど受験は、確実に人生の何かを変える。だから今、頑張ろう。」
受験に成功しても失敗しても、その後の自分の行動次第で人生はいくらでも変わります。「なんとかなる」のです。肩の力は抜きましょう。
しかし、人生を良い方向に変えるためには、何よりも、今頑張ることが大切です。
悩みや不安に囚われず、目の前のことに全力を注いでいけば、それでいいと思います。
今しか出来ない受験勉強。楽しんだ者勝ちですよ!

1年後、自分の選択は間違っていなかったと、皆さんが自信を持って言えますように。
心から応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?