スクリーンショット_2019-06-19_14

【Notion】2019/6/17 新着情報 吹き出しブロック大活躍! 💬


Notionを始める


今回は「5つ」の新機能がアップデートされました!

前回のアップデート内容はこちらからどうぞ

Notion公式新機能紹介ページ

新機能紹介

2019年6月18日、令和初アップデートされた新機能を紹介していきます!

Notionライフが楽しくなる機能が追加されましたよ!

それでは使っていきましょう!

1. PDFエクスポート

エクスポート機能の1つに、PDFが追加されました!

とても助かります。
これまでURLで共有していたものなど、PDFファイルにして送れるようになるので便利ですね!

活用させていただきます!

画像1

※Notion公式サイトGifを引用

2. GoogleDriveのデータを埋め込む

GoogleDriveの情報をNotion内に置けるようになるので、共有の手間は省けるようになるかな!

Notionに情報をまとめられるので助かる。

画像2

※Notion公式サイトGifを引用

3. 吹き出しブロック

コメントや備考などといった、補足情報として有効活用できそうです!

絵文字も変更できるので、コメントに合った絵文字にするとわかりやすくなると思います。

画像3

4. インラインコードへのコメント機能

Notion内にコードのドキュメントなど置いてある場合には、コメントで指摘できるようになるので地味に嬉しいかな!笑

画像4

5. WebClipper Firefoxへ対応

Firefoxをご利用のユーザーでWebClipperを使いたかった方にはたまらんですね!

WebClipperは、気になった記事などをNotionに取り込んでくれる機能です。ブラウザの拡張機能でNotionを入れると利用できるようになります。

画像5

※上記GifはChromeでの動作です

Web Clipper公式紹介ページ

おわりに

いかがでしたでしょうか!

GoogleDriveの埋め込みも、社内打合せで必要な資料とか全部Notionに乗っけられるので、わざわざURLを共有せずに済むのでいいですよねー
※こんな使い方あるよ!なんてのも教えてもらえると嬉しいです!

Notionを開けば必要な情報が全て揃っている状態をつくれそうです。。笑

あーたのしい笑
社内での活用方法なども共有していければと思うので、お楽しみに!

是非皆さん、Notion使ってみてください!


Notionを始める



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?