スクリーンショット_2019-05-04_0

【Notion】2019/4/29 新着情報 DBテンプレートやギャラリーの素敵な表示🍉


Notionを始める


Notion公式新機能紹介ページ

新機能紹介

4月29日にアップデートのあった新機能を紹介していきたいと思いますー!

色々と便利な機能が追加されてます!

それでは使っていきましょう!

1. データベーステンプレート

週報や日報など「標準化したいテンプレート」を作成することができるようになりました。
テンプレートボタンのDB版」とイメージしてもらえればわかりやすいかと思います。

1. 「/table」と打って、一番上のtableをクリック

画像1

2. 「New」の横にあるボタンをクリックして「+ New Template」をクリック

画像2

3. 「タイトル」と「コンテンツ」を設定します

画像3

4. もう一度「New」の横のボタンをクリックすると、先ほど作った日報テンプレートが使えるようになります

画像4

2. 画像がたくさん選べる

これまでの画像活用時には「持ってる画像(Upload)」or「画像リンク(Embed Link)」の2つしか選べなかったのですが、たくさんの画像から検索して使えるようになりました。

1. 「/image」と入力して、Imageをクリック

画像5

2. 一番右にある「Unsplash」をクリックすると、画像を選択できるようになります。検索もできるので、目的にあった画像が見つかるかもです!

画像6

3. 目次

h1・h2で記入したブロックが目次として表示されるようになりました!
見やすくなりますし、記事を書くときの整理にもなるので嬉しいですね。
リンク機能もついてるので、気になるところにワンクリックで飛べますね!

テンプレートボタンで作成した議事録ページで行います

1. 「/table of contents」と入力して、クリック

画像7

2. 目次が作成されました。リンクになっているので便利です

画像8

4. カードのサイズ選択と画像サイズ

綺麗に見えるのですごい嬉しいです!!!

私はギャラリーで読書している本の管理をしているので、そちらで紹介していきます。

1. 「/gallery」と入力し、クリック

画像9

2. 「New」の左にある「・・・」ボタンをクリックするとメニューが開くので、「Properties」をクリック

画像10

2. 「Card Size」をMediumにすると、3列だったものが2列になりましたね。お好きなサイズに変更してください

画像11

3. また「Fit Image」も変えられるようになっていて、画像全体が表示されるようになります。
本の画像は全体が見えたほうが個人的に好きなので、活用してます。

画像12

5. カレンダーを月曜日スタートに変更できる!

カレンダーの週の始まりが日曜日より、月曜日始まりが良い!って人は意外に多いのかなと思います。

ちなみに私も月曜スタートが良かったりします。笑

1. 「/calendar」と入力し、クリック

画像13

2. デフォルトは日曜始まりになります

画像14

3. 週の始まりを月曜に変更するために、左側にあるメニューの「Settings & Members」をクリック

画像15

4. 「My Account」をクリックし、「Calendar Setting」をONにして、Updateボタンを押すだけ!

画像16

5. 週が月曜開始に変更されていることを確認

画像17


6. アップデートの通知がわかりやすくなったよ!

通知がラベルによってわかりやすくなったので、
「New」「Read」「Private」
のように通知の状態をすぐ把握できるようになりました。

画像18

読み忘れ防止や、複数チームに入ってる時に個人管理しているタスクとの違いがわかるようになるのでまたまた便利ですねー

細かいところまでありがたい!

7. ランダム絵文字

ランダムで絵文字が選べるようになったので、どれにしたらいいかわからない!ってときに頼ることができる頼もしい先輩です。

1. アイコンを選びたいページを選択します(議事録ページにアイコンがなかったので、アイコンをランダムで選んでもらおうと思います!)

画像19

2. 「Random」をクリックして絵文字を決めてもらいます!!!

画像20

3. こちらでいきますー!

画像21

おわりに

最新アップデートの紹介でした!
わかりずらかったりしたら教えてくださいー!
※わかりやすく伝えられるよう改善していきます!

最新のアップデート機能だけでなく、これまでの機能で便利な使い方がたくさんあると思うので、また見つけたら共有してみんなで楽しくNotionを使って情報整理とその次へ繋げられたらと思ってますー!

一緒にNotionを使っていきましょー!


Notionを始める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?