見出し画像

ヤーヤーヤー、女王陛下がやってきた 早朝大黒ふ頭海釣り公園からお出迎え・・・のハズが 19.04.28 05:55

休日を愛し休日に愛されたオヤジが空前絶後の大連休に突入!って、今日は日曜日だから、世間的にも個人的にも昨日から連休が機能している。
っていっても、弊社的には無理に旗日にしてもらわなくても多分放っておいても同程度の連休だったはず。逆に全部を旗日になんてされて全国共通休みの日を増やさたのは若干迷惑。連休の谷間って、そこの微妙な平日感を利用して出かけていたしがない庶民の身にとっては、どこもかしこも休日価格で高値安定。お蔭で遠くに出かけるきにもならない。今年のGWは散々だなぁ・・・いや、信玄号をお祝いするのだから仕方がない。
そんなヨコハマの港にクイーンエリザベスが来港。女王陛下を大黒ふ頭の海釣り公園で出迎えようと朝も早よからせっせとせっせと移動です。

本当は先週一度来港しているクイーンエリザベス。でもそれは平日で流石に空前絶後の連休を前にしてしがないサラリーマンが有給休暇を取れるはずもなく、仕方がないのでそこのところは見送ったけれども、流石に旗日の今日は、失礼のないように女王陛下をお出迎え!のハズだったのですが・・・。

6:30入港と港のHPに書いてあったんですよ。なので、6時に大黒ふ頭に行けばバッチグーかなぁと思って。6:00開園の海釣り公園で女王陛下の入港を見守ろうと思って。バイクで自宅を出て予定通りに子安から大黒ふ頭に一般道で入ってベイブリッジの下をくぐって新しくできた大黒ふ頭の港を覗くと、いるじゃん。えぇー。そりゃ、海の予定なんて曖昧で、まして大黒ふ頭みたいに管理の下で運営されていると、時間まで港の外で待たされるみたいな感じになるのかもしれないけれども、大黒ふ頭じゃ、行っちゃえ日産的な時間管理で、時間には早いけれども、まぁ入港させちゃえ見たいな感じになるのかな?

動くクイーンエリザベスが見たかったのに。すっかり係留も終わってるみたい。もう流氷にぶつかりでもしない限り、びくともしない感じ。ちぇっ。

せっかく来たので、無料だし、予定通り海釣り公園へ。
ここから横浜港の外ってことでいいのかな?東京湾の向こうに房総半島が見える。房総・・・暴走・・・大暴走。せっかくの早起きが台無しですよ。小洒落た雰囲気で海を見るには晴れた午後というのが定番で、そこで見えるのは、遠く三浦岬であって、朝早くから房総半島が見えるじゃ歌にすらなりゃしない。貨物船はたくさん通っているけれども、透かして眺めるソーダ水が無いわけで。

でも海を見ていると嫌なことを忘れられるから不思議。
人工建築物とコンクリートだらけで生まれ育った茅ヶ崎の海とはだいぶ違うけれども、一応これも海だから。

クイーンエリザベスの入港なんて気にならないみたいな釣り好きの人たちですでに駐車場は満車気味。
釣りって最近流行りなのかな?
でも、朝早くから入漁料払って釣具揃えてって、決して釣れるわけでもないのに効率悪いなぁと思ってやりもしない側としては思ってしまうが、やっている人は効率みたいな考え方は絶対しないだろう。きっと坊主でも今日一日楽しかったみたいな、たとえなにか連れたとしてもその手間と時間を考えると買ったほうが断然お得な・・・とか。
好きってそういうことだよね。オイラだって朝から客船なんて見に来たって人によっては何が楽しいんだってことなのだろうし。

だた、今、言えることは、しかし、女王陛下・・・でかいなぁ。ということかな。
今日は一日、彼女とランデブーです。



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?