見出し画像

夏休み突入初日は座間の向日葵でビタミン補給 19.08.10 04:57

本日より弊社は夏休みに突入です。
世間様よりも若干多めの10連休。
天気予報によると前半がそこそこで後半は崩れまくるらしい。
ということで、好天を有効に使うため、早朝早々に座間のひまわり畑に行ってきた。

座間が相模川沿いの休耕地を利用してのひまわり畑のイベントを始めて結構経つなぁ。
今ではすっかり夏のイベントとして定着している。

座間なんて米軍基地と連続殺人事件現場くらいの印象しかないんだけれども。日産の工場の撤退により陰る一方だった座間に一服の清涼剤として始まったひまわりによる町おこし。
これがいい感じにハマっています。座間のひまわりってなんとなくゴロもいいし。


夜明け前に座間について河川敷の駐車場に車を止める。
夜明けを待ってひまわり散策。

夜明けの空に向かって頭を向けて日の出を今か今かと待っているひまわりの愛おしいこと。
そのくせ、どこか切なく、どこかやるせない感じがなんとも言えない。

太陽がのぼりきってしまっては、やる気満々のひまわり風景ということになるのだろう。
そうなる前の舞台裏。ひまわりも生き物だからね。

やがて日の出の刻。
刻々と顔を出す太陽。
照らされるひまわり。
待ちに待ったって感じがなんとも言えない。

朝日を浴びるひまわりの神々しさ。

誰のために咲いたの?それはあなたのためよ!
なのか、
ひまわりが揺れている 風もなく
なのか。
ひまわりの詩が頭をぐるぐる。


早朝から物好きな人たちがだんだん集まってくる。
みんなどんだけひまわりが好きなの?

太陽に向かって背筋をピンと伸ばすひまわり。
日影の人生、そういう人間になりたかったなぁ。と今更ながら恨み節。

ビタミンカラーでエネルギー充電って、もっとも夏休み中なので充電したエネルギーを何に使うかはかなり疑問だけれども・・・な、夏の朝の出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?