見出し画像

台風15号一過のヨコハマパトロール 横浜山手の奇珍でランチ 19.09.09 12:36

昨晩から未明にかけて久しぶりにすごい台風が東京湾を駆け上がった。いや、台風がゴジラのように三浦半島から東京湾を駆け上がるなんて初めてのことではないだろうか?
ヨコハマの高台の高層階に住む身としては風が吹く、建物が揺れる雨が降る・・・と久しぶりの自然の猛威。
朝にはアパートの小洒落たガラス張りのエレベータホールのガラスが風で粉砕されていて、出入りするのも大変な状況。
とっくに雨は上がって晴れ間も見えているというのに、計画運休のJRが一向に運行を開始せず、結局午前中にオフィスに辿り着けそうもないので有給休暇に。
人間万事塞翁が馬。予定外の休日となりました。

ということで、飯でも食いに行こうかと家を出て、なんとなくバイクでヨコハマの街を流してみたけれども、週明けの月曜日ということで、定期休業の店が多い。お気に入りの星川のとんとんが建て替え休業中というのも痛い。

なんとなく山手の奇珍が頭をよぎる。あぁ、赤いチャーハンも悪くないね。
ということで、バイクは山手へと・・・中華なら中華街でいいじゃんという発想にならなかったのはなぜだろう?


画像1

李園、天一景とならび山手の3大ランチの店と個人的に呼んでいる奇珍。
横浜では老舗の街中華。赤いチャーハンと焼売が自慢。
ということで今日もその取り合わせで頂くことに。

画像2

流石に平日、店内は6割程度の混雑。
カウンターがないから、混んでいるときのお一人様は気がひけるんだよなぁ。

画像3

画像4

頼んだチャーハンと焼売はあっという間に出てきた。
チャーハンが赤いから早さ三倍・・・と言うこととは関係ないだろうけれども、調理のスピードは中華料理の真骨頂。

画像5

画像6

少し味が濃い目は町中華の味付け。
うまいです。


画像7

これでビールが飲めれば幸せなんだけれども、バイクである以上そうもいかないのが残念ポイント。
それでも、山手の老舗の街中華、今日も美味しゅうございました。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?