見出し画像

再び、四阿山へ。

強風で退却した過去の四阿山登山はコチラから。

天気は快晴。
再び、四阿山へ。

前回とは異なり、今回は「菅平登山口」よりスタート。
根子岳を経由し、四阿山へ登頂するルートとした。
下山は、同じ「菅平登山口」の予定。

■コースタイム

菅平牧場登山口(07:20)・・・根子岳(08:29)・・・分岐(09:26)・・・四阿山(09:35)[休憩 20分]・・・分岐(10:04)・・・中四阿(10:25)・・・菅平牧場登山口(11:35)

標準:5時間5分、自己:3時間55分

■高低図と標準タイムとの比較

いつもながら、登りは強いが、下りはダラダラダラダラ…。

運動不足で足が重い。心拍数も上がって呼吸が辛い。
定期で登山しないと体が仕上がらない。

■結論
四阿山もよかったが、根子岳もよい…!

根子岳の山頂


根子岳の山頂をぐるっと歩いて、すぐ四阿山への下りに。
鞍部へ向かう雰囲気がとてもよかった。

根子岳稜線からの四阿山(登り返すんだよね。。。)
根子岳と四阿山の鞍部からの北アルプス
四阿山への登り(斜度25%強くらいの体感)
歩いてきた根子岳の稜線
浅間山と田代湖


四阿山 山頂

百名山をやっているわけではないですが、久しぶりに未踏だった百名山を踏破したので満足感が得られた。

天気は快晴。360度パノラマで満足。
少しだけ休憩して、即、下山。

北アルプスを一望できる

左端は西穂高岳あたり、右端は小蓮華山あたり。
ぐるりと見れば、妙高、火打、日光白根、八ヶ岳、富士山、御嶽山、乗鞍…。いろいろ見えた。

下山はダラダラ…。

道標
遅咲き
牧場へ下山した

次回は燕岳の予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?