見出し画像

初冬の燕岳。

2023年初冬。

11月19日、自宅から長い林道を抜けると雪国であった。

前日に吹雪いていて「積もるよな…」と思っていたことが的中でした。

第三ベンチからは登山道はなく、5Pくらいで交代のラッセルでした。


ラッセルで合戦小屋を抜けた。

少し休憩して、再びラッセルを開始すると、燕山荘から支配人と小屋番の方がラッセルされてきて、貫通。


夏道ではなく、冬道を作るために目印を立てながら燕山荘まで。


シュカブラも綺麗でした。


11月にしてはこの日は雪が多かった。

頂上付近は強風で雪はついていない。

むしろ合戦小屋のあたりの方が雪が多かった。
吹き溜まりで70cmくらいのラッセル。


冬道を登り、燕山荘が見える。


霧氷も綺麗だった。


道を作ったので、続々と上がってくる。

燕山荘も吹き溜まりは少し雪がついていた。
でも、おもったほど雪はなかった。

快晴。
槍ヶ岳が見えた。


イルカ岩。
槍ヶ岳。

ちょっと寒そうかな。


一緒に登ったゲストと12時には下山開始。
ラッセルした道も踏まれていて、下山時はとても快適。

中房温泉へ戻り、そのまま車で帰宅しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?