見出し画像

6/6 ザバッと顔を上げたら今日の仕事が終わっている

花1.5倍のジャスミンティーを今日は3本買って飲んだ。今日は花4.5倍ぐらいに抑えておこう、と思っての3本だ。累計でいうと花15倍ぐらいになってきている。これ絶対箱で注文した方がいいなと思ってAmazonで箱買いしようとしたが、普通に近所のドラッグストアで単品買いしたほうが1本当たり安かった。ただ箱で買えば安くなるというものではない。これだけのものをこの価格で日本全国にはびこらせる大量生産や流通網というもののすごさを思う。

昨日ちょっとWebRTCを使ってこんなもの作れないかという話があって、楽勝っすよ!軽くプロトタイプ作っちゃいますね!と答えてしまったので今日は9時間ぐらいプロトタイプの開発に没頭していた。プロトタイプといっても話を聞いた時点で求められそうな基本的な機能は概ね入れているので思ったより掛かった。ジャスミンティーの効果なのかなんなのか、異常に集中できて気付いたら夜、という感じだった。普段の仕事だといろんな相談や複数のプロジェクトが同時進行してるのをちょっとずつ進めたりしているので、こういう、ものすごい集中して気付いたら時間が吹き飛んで手元に成果物がある、みたいな状態になれるタイミングが時々あるのはとても幸せなことだと思う。高校の時に読んだ村上春樹の小説で、主人公が情報に手計算で暗号処理をかける仕事をしていて、部屋を閉め切って一人で数時間フルオートで脳を稼働させ、意識が元に戻った時には暗号化が終わっていて、自分はただ疲れ果てていて何の記憶も残っていない、みたいなシーンがあった。そのような仕事の仕方に対する憧れみたいなものがある。あと、香山哲のマンガの、ディスプレイにズボッと顔を突っ込んで、ザバッと顔を上げたら今日の仕事が終わっている、みたいな表現とか。仕事はこうでありたい、少なくともこういう日が時々あってほしい、と思う。

画像1

これは昨日、スーパーで買い物してスマホ見ながら帰ったらカゴに入れたまま持って帰ってしまってたので返しに行くところ

あなたのコーヒー1杯ぶんのお金が、私のコーヒー1杯ぶんのお金になります