見出し画像

PLAIDのデザイナーは2022年にどんなものを買ったのか

PLAIDのデザイナー @sngmt です。
毎年12月になると「買ってよかったもの」が流れてきて年末の気配を感じますね。

今回、3年ぶりに「買ってよかったもの」をメンバーから募り、まとめました。12カテゴリに分けて、買った(飼った)モノ・コトで得た体験や変化を紹介します。

過去の記事はこちら


1: ガジェット


Apple Watch Ultra

ゴツくてかっこいいスマートウォッチ。トレイルラン用に購入しましたが、Tシャツ一枚でも存在感あって日常使いにも良いです。/ @ishigakijunichi


Apple iPhone 14 Pro

iPhone7が最新OSのアップデート対象から外れるため購入しました。一気にジャンプアップしたので、性能と速度の向上に衝撃を覚えました。/ @sngmt


2: パソコン・周辺機器とツール


Anker Nano II 65W と Anker PowerLine III Flow USB-C & ライトニング ケーブル

suさん(@kenichisuzuki)が使ってるのを見て真似しました。正規品より小さく持ち歩きやすい&充電も早い。13インチPCならおすすめ。/ @rikayan


CleanShot X for Mac

検討中のUIの共有に重宝してます。撮影したスクリーンショットのヒストリーが見れる他、ビデオはmp4だけでなくGIFで保存もできます。/ @ishigakijunichi


3: 家電


SHARP ヘルシオ ホットクック KN-HW10G

材料をセットしておくだけでご飯ができます…!
初めてルーを使わないシチューをつくったのですが、美味しすぎてリピートしてます。/ @hagipen


FiNCの体組成計「SmartScale」

アプリと連動して簡単に体重などのデータを記録できるので毎日測る習慣ができた。/ @kan_dai


4: 音響機器


Apple AirPods Pro(第2世代)

本当にノイズキャンセリングが2倍よくなっていました。音量を低くしても聞こえるようになり 、ミーティングがより快適になりました。/ @ue__pon


5: サブスクリプション


GOOPASS カメラ・交換レンズのレンタル

撮影期間が決まっていて既に所有しているカメラより新しい機材を使用したかったので、購入ではなくレンタルを試してみようと思い情報収集。
いくつかサービスがある中で機材が早めに到着する、選択肢も比較的多いGOOPASSを利用しました。はじめての利用だとこれで大丈夫なのかな?という心配はあるのですが、申し込みから返却までとてもシンプルで良かったです。/ @sngmt


6: 書籍


レタースペーシング タイポグラフィにおける文字間調整の考え方

レタースペーシングを図版とともに解説した一冊。紙の本は昨年買っていたのですが、移動中も読み返したくて電子書籍も買っていました。/ @sngmt


黄昏の王国 Lostbelt No. 6 : Fae Round Table Domain, Avalon le Fae (海の近くの遊園地)

ゲームは履修していないのですが、漫画家・羽海野チカ先生が担当されたキャラクターデザインのアイデアラフスケッチ集に興味があり購入しました。紙へのこだわり、装丁が美しい…。本が一冊できあがるまでの工程をYouTubeで紹介していて裏側も面白かったです。受注生産という決断の難しさも身に染みています。/ @sngmt


7: 生活用品、雑貨


CATAWARA HASAMI PORCELAIN CUP と PLATE

理想的すぎた小物入れ。/ @shinameg


ビクトリノックス ペティナイフ

トマトや食パンなど柔らかいものを切るのに適したナイフ。トマトを切るのがキライじゃなくなりました!/ @omereis


ヨシカワ ミズリード ミニザルセット

缶詰の水切りにも大きいザルを使っていたんですが、ミニザルのおかげで食器洗いが楽になりました。早く買えばよかったです!/ @omereis


8: 食品


アサヒビール アサヒドライゼロ

アルコールが中毒的に好きだったのですが、これのおかげで距離を取ることができました。/ @kenichisuzuki 

suさん(@kenichisuzuki)に同じく。次の日の体調に全く影響でないのも最高です。/ @5o5o_wagon


ノンアルコールビール ヴェリタスブロイ

suさん(@kenichisuzuki)、kimさん(@5o5o_wagon)と同じ理由で、ごまかせるのでアルコール量が減りました。ビールの製法で作って後からアルコールを抜いているのでビール感があります。そしていろんな栄養素が入っています。/ @ue__pon


サントリー シングルモルトウイスキー白州

アルコールに弱い自分が、薄いハイボールというのを覚えてから、ずっと飲める身体になったことが嬉しい。/ @mgtyj


Nature's Path ラブクランチ ダークチョコレート&ピーナッツバター

今年9袋買っていました。健康的なんだけどめっちゃ美味しくておやつはこれ(食べ過ぎたら意味ないです)。/ @shinameg


東江そば(ソーキそば)

gakiさん(@ishigakijunichi)におすすめしてもらって購入。沖縄行ったことないんですが、もう行かなくてもいいかなと思えるほどガッツリ食べ応えがあり満足度の高いソーキそばでした!ただしそこまで賞味期限長くないので一度にオーダーする量とタイミングは要注意です。/ @5o5o_wagon


函館えさん昆布の会 鮭とば ひと口カット

作業中に塩気のあるおやつを食べたい時に重宝してます。塩分・油分あるので少量でも満足感があります。/ @sngmt


9: 美容・健康


WHOMEE ほりふかブラシ 熊野筆

メイクアップアーティスト・イガリシノブさんのInstagramのライブ配信を見て購入しました。不器用でシェーディング初心者のわたしでも使いやすくて毎日使っています。/ @omereis


WHOMEE キニシーラー ライトイエロー

同じく、イガリシノブさんのInstagramのライブ配信を見て購入。コンシーラーはこれまで使い方がわからず使ってこなかったんですが、こちらも初心者にも使いやすくてリピートしました。/ @omereis


Ririmew センシュアルフィックスティント

元AKB48の指原莉乃さんが3年かけて開発したリップだそうです。色味とテクスチャがかわいくて4色持っています。特に02, 04, 05がお気に入り。ティントって唇からはみ出して色が残っちゃうものも多いんですが、これはマスクで落ちても汚くならなかったです。/ @omereis


sopo ネイルポリッシュ

コンビニで税込550円で買えるネイル。塗りやすいし乾くの早い。色もかわいい。11 ほうじ茶ラテ(限定色)がお気に入り。/ @omereis


ショップジャパン ステッパー

意外と良い運動になるので運動不足解消に良かったです。場所も取らないのでデスクの下に置いてます。 / @kan_dai


10: ファッション


FUGLEN COFFEE ROASTERS TOKYO 限定Tシャツ(Bendik Kaltenborn × Fuglen Tokyo 10th Anniversary Collaboration T-shirt)

限定300枚のTシャツ欲しさに店舗の近所に住む同僚デザイナーに買ってきてもらった。その人も空気に飲まれ購入したので、限定300枚中2枚がプレイドに。値段を知らずに購入をお願いしたけど、税込11,000円もして、自分史でも高額Tシャツにランクイン。/ @mgtyj


TENTIAL RECOVERY SANDAL

室内で子の抱っこやおんぶをすることが増えて、硬いフローリングで足が痛くなってしまうことが増えていたのですが、これのおかげで緩和できている感あります。/ @kenichisuzuki


Aer Slim Pack BLACK

今までカメラと16インチPCが両方入るELECOM off tocoのカメラバックパックをメインで使っていたのですが、身長に対して鞄が大きすぎると言われたり、カメラを持ち歩かない日もあったので薄いものを検討していました。デザイナー雑談の場でおすすめブランドを教えてもらい、予算とサイズがマッチするAer Slim Packを購入。収納の制限はあるものの、身長が高くない私が背負っても違和感がなくなりました。/ @sngmt


11: 家具・インテリア


vertebra03(バーテブラ03)

暮らしに馴染むワークチェアを探している中、デザイン性に心が惹かれて購入しました。
脚の形とシートのファブリックは自分好みに選べるので、インテリアの雰囲気を崩さずリビングで使用できるのが気に入ってます。
お尻の部分はスライドできて、背中はしっかりホールドしてくれるので、小さいサイズ感でも座り心地が良く、2022年に買ってよかったワークチェアです。/ @24sy


マルニ木工 HIROSHIMA アームチェア(板座)

引っ越しをしてダイニングを充実させたくなり買いました。硬いはずなのに柔らかく、朝はこれに座ってゆったりコーヒーを飲むのが日課になりました。/ @5o5o_wagon


FLEXISPOT EJ2(昇降式デスク脚)

身長の関係で普通より高めのデスクがしっくりくるので、高さを調整できるようになってリモートワークが快適になりました。天板はかなでものの製品を載せています。/ @toma


12: ライフスタイル


ご縁がありお譲りいただいたので、「飼ってよかったもの」です。リモートワークで家から一歩も出ない日も多かったのですが、犬に散歩に連れて行ってもらっているので生活が変わりました!/ @rikayan


まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

今回のラインナップは飲食物・家具が多かったのですが、自宅で過ごす時間が増えたことで、仕事や日常での活力につながるもの、自身や家族の助けとなる体験があって価値を生み出しているのだろうなと思いました。

メンバーからエピソード募集する際、雑談の中で「誰かの買ってよかった話を読むの好きなんですよね」「メンバーのエピソードはまだ見ないように楽しみにしよう」という話が上がっていて印象的でした。

皆さんの「買ってよかったもの」は日常を彩る価値に変わっていますか?

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?