見出し画像

自作VOCALOID曲・MV制作話[ドロップアウト]

6作目のボカロオリジナル曲+MVを公開しました。

https://youtu.be/c5fq8Nv5w_U

n  https://www.nicovideo.jp/watch/sm41676787


相変わらず暗いですが、私にしてはわりと爽快感、疾走感強めです。
3分足らずでちゃちゃっと聴けるのでぜひお試しを

この曲のバックボーンとしては、通学に片道1時間乗ってたバスの存在があります。もちろん通学のためなので、学校を中退したあとは乗らなくなってしまったわけで、そんなわけで降りることと挫折することが多分結びついちゃってるんですよね あとは通学中は学校が嫌だし、帰宅中は家が嫌だし、で半分パニックになって衝動的に変な場所で降りちゃった経験もままあり そのへんのストーリーがないまぜになった曲といったところでしょうか。

でその時に感じたこととかをだーっと書き出して、荒削りながらも作って、完成させて思ったのは、月並みですが学校からないしは人生からドロップアウトすることはたしかにできれば避けたいし避けたかったが、まあしたらしたで一種の快感というか前向きな面もありますよみたいな。今までの自分は壊れます。でも終わってみた自分からみると、その今までの自分もそんなにいいもんでもなかったじゃん。どっちにしても。的な。
かつての私が共感して救われた曲みたいなのを作りたいな〜とか傲慢にも思って、そういう感じのを作りました。

歌詞は当時の所感そのままみたいな雰囲気なのに対し、映像の方は呪縛からの解放的な感じなのは振り返った側の目線だからでしょうか。いや正直いまも未練はありますけどね。どっちかというと経歴についてというよりは周囲への関わり方や周囲からの関わられ方、生き方自体に。部分的に怨霊みてえだな。いいかげん成仏しろ。
映像といえば相変わらず絵が描けないので相変わらずの撮影した実写映像+フリー素材等のこね回しでそれっぽいのをつくってみました。正直イラストが描けたら絶対そうしてますが描けないからしゃあない。なんかカメラとPr/Aeはあるし。俺の持ってるカードでやるしかないのよ。相変わらずの癖つよですが、なにとぞ・・・!

肝心の音楽の話をしていなかった。
今回は最近はベースピアノドラムの三権分立な曲が多すぎる!ということで、そのへんからの脱却をはかるべくまあまあトラックを増やしてみました。いい意味で打ち込み感があるサウンドというか。
歌としては珍しくわりと人が歌えるメロということを考えつつ作りました。正直最近ボカロP本人歌唱ってものがよく流れてくるので、気が向いたらそういうのにもいつか挑みたいと思い。いややらんかもしれんけど。可能性を作るということで。
あとベースが弦でやってもシンセでやってもそれだけだとしっくりこず、今回のバージョンでは結局弦1本(これはずっといる)+シンセベース複数本を入れ替わり立ち替わりさせたり混ぜたりして、バランスを調整しつつ存在させるという形に落ち着きました。けっこう弾いてて楽しいのでベース演奏してみた動画とかも作れるかな。いや1曲でどんだけ擦るんだよ。
正直今回はミックスがけっこう大変だった気がするし、もしかすると事故っているような気もします。優しい有識者の方がもしいらっしゃったら、YoutubeのコメでもTwitterの方でもなんでもいいので助言いただけるとまじで嬉しいです。基本的にけっこうの期間生演奏・トラック少なめでやってきた人間だから、こういう周りのことはマジでまだまだよわよわな気がする・・・精進せねば・・・

また、なぜ今更になってそんな学生の時期の記憶を?ということに関しては、先日読んだ小説のバス内をはじめとする空気感の描写があまりにも秀逸で、記憶の引き出しが連動して開けられたというのがあります。それがなかったらこれは今の私の力だけでは引き出されなかったかも。椎葉あきらさん、ありがとう。感謝しかないです・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?