見出し画像

自作VOCALOID曲・MV制作話[ラットだった何か]

9作目のボカロオリジナル
2023夏ボカコレ参加曲です

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42572801

今回は見送り予定だったのですが7/31朝に急に歌詞と曲が降って湧いてしまった
降って湧いちまったもんはしょうがねぇんだよな〜 早めに出力しないと脳内の容量が圧迫される〜!おっいいタイミングやんけ!ということで 参加とあいなりました
そして曲が8/2に、動画が8/3に出来上がりといったところです。勢いよ。

テーマとしては今回、珍しく明らかな「怒り」を出せた気がしています。
生きてりゃ怒ることもあるよね、人間だもの。
普段だと喜怒哀楽だったら気づくとついつい「哀」を軸にしちゃいがちなのですがこれからはテーマをどんどん増やしたり混ぜたりしてみたいものです。

サウンドとしてはBPM180という 出してる曲では過去最速 
自分にしては結構激し目ですが 曲としては手癖の哀愁レトロ節なのでこの勢いでゴールまで行けたのかなと思うなどするなど
いつもはミクはDarkのみのことが多いんですが、今回はSolidを若干混ぜてます
トラック数少なめなのは歌メロとベースの絡みをハッキリさせたかったゆえあえての引き算
そしてCメロではたのしい地獄のベースの節回しをオマージュしました これは絶対やりたかった
シューゲイザー的フランジャーなギターはかねてより使ってみたかったのと、開演ブザーを入れたくなり効果音的に入れましたが、この二つ以外はベース+ピアノ(今回はどちらもMIDI鍵盤で入力)という 言うたら弾いたことのある楽器に重めのドラムという まあ安定の構成 多分次は反動でニカっぽい曲を作りたくなる気がしている アナログ系とデジタル系の反復横跳びをしている気がしている まあええか

映像はこのキネティックタイポグラフィ主流の時代にしてあえての手描き文字です。字が汚い!でも、この曲はこの慌てて書き殴ったようなような、そんなのが一番似合う気がする アナログな雰囲気同士調和してくれた感じがします
小ネタとしてはインクは冒頭からは「道化師の涙」を、世界を壊すよ からは「革命前夜」に切り替える形で使用してます
ノートとペンとインクと、会話を通して沢山のアイデアをプレゼントしてくれた友人たちにはマジで感謝の意しかないです おかげさまでかたちになったぞ・・・!!
にしても最初つけペンに慣れなくて作ったインクの裏移り染みすら素材にしたったり このしくじりを昇華してモノに変換していく精神が自分の場合は制作における原動力なところがあるので、そういう意味では極めて「らしい」映像にできたかな?とちょっと調子に乗るなどしている あとFinal Cut Proとようやく和解しつつある やっとかよ〜(おしまい)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?