DDJ-1000でDiscord配信したらクッソノイズが乗るので2PCに逃げた話

Discord配信をしようとするとめちゃくちゃノイズが乗る

いつものコミュニティでみんながやっているみたいにPCでDJ配信をしようとしたら音が出ないorノイズが聴けないレベルでめちゃくちゃ乗る状態に・・・
OBS経由でもNG・・・
ケーブルを最低限にしてもNG、バッテリー駆動だったりACアダプタ駆動だったり電源周りを疑ってもNG・・・もちろんアース線を引いてもNG・・・
スピーカーからはちゃんと音は出ているんだけどね。

1PCは諦めて2PC配信をする

ミキサーも持っていてDJPCの音を別PCに飛ばす環境があったため諦めて2PC配信に。

環境はこんな感じ、至って単純


PC側ソフトの設定(OBS)

どちらもOBSを使用し、DJPC側の画面を配信PCに飛ばす仕組みを取る。
OBSのインストールとNDIの設定を行っておく。
下記のサイトを参考させていただきました。
bbit-Lab様:OBS-NDIプラグインを活用した2PC配信


DJPC側のOBS設定
配信する画面のレイアウトのみをこちらで作成。
レコボの波形を並べたりする。
Webカメラを同時に使いたけりゃDJPC側のOBSで設定してOK
音声はミキサー経由のため無視

配信PCの設定
NDIでDJPCの画面を読み込む
ミキサーの音を読み込む
Discordで画面共有


最後に

書くの途中でめんどくさくなった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?