日記

今は月曜の夜23:12です。女子ゴルフのトーナメントは木曜日からの4日開催が北海道で行われ、小祝さくらさんが優勝を飾りました。US openは今朝早くから最終日の配信がリアルタイムで行われ、日本時間の午前中に競技が終わりました。畑岡奈紗さんが惜しくも4位タイに沈みましたが、韓国の申智愛選手はトップから3打差で2位タイに入る活躍ぶりで圧巻でした。日本でのランキングも2位と絶好調です。

私が見に行った資生堂レディースに出場した選手は試合終了後の夜に日本を発ってペブルビーチを目指したようです。それからの参戦は本当に大変だったことでしょう。お疲れさまです。脇元華さん、岩井明愛さん、吉田優利さん、川崎春花さん、佐藤心結さん、岩井千怜さん、木下彩さんがその組にあたるかと思います。中でも4日間の優勝争いをしていた明愛さんや吉田さんはUSでの予選突破はなりませんでしたが、貪欲に経験を積む姿勢をリスペクトします。

小祝さんは出場機会が得られなかったことを相当悔しがったようです。その思いは地元開催のミネベアミツミ レディス 北海道新聞カップでの貫禄の優勝で報われました。こちらも4日間競技で、釘付けで見ていたわけではありませんが、本当に面白かったです。名プレイが応酬される中、ここぞで踏ん張り、意地で勝たれました。資生堂で目の当たりにした小祝さんのオーラは一際印象的で、試合中に近くで拝見すると怖ろしさすら感じたのは正直なところです。今年の後半も勝ち星を積んでもらいたいと思います。

北海道で活躍した菊地絵理香選手は、昨年の優勝を見て感銘を受けました。私は自分が歳ですから、ベテラン勢をどちらかと言えば応援していて、菊地さんもそのひとりでした。資生堂ではタイミング悪くお目にかかることができず残念でした。北海道戦はあと3回ありますから、どこかで優勝を飾って頂き、喜ぶ顔が見たいです。

3月に初優勝した吉本ひかる選手は誕生日が一緒ですので、それを知って以来推しになりました。以来、予選落ちも多く、一桁順位は3位の一回のみと苦戦されているのは心中お察しします、と言いたいところですが、そんなことはできるわけもありません。ただ遠くから応援していますので、優勝によるシードに頼らずランキングを上げ、賞金をいっぱい稼いでください。

ここ地元出身の宮田成華選手も資生堂で活躍して4位、ミネベアミツミでも9位タイと上昇気流に乗っています。このまま上位の常連となってくれることを願います。埋もれていた方が覚醒し頭角を現すことは、私たちに力を与えてくれます。私が唯一見たゲームがそのきっかけとなるのは嬉しいことです。頑張ってください。

週末はこんな感じでした。仕事ももちろんしていました。日に日にゴルフが好きになるので元気です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?