日々の諸々

2日、日記をサボりました。その間の細かいことをただ記すだけの本日分です。あ、書いたけれどアップしない日もあります。内容の確度に自信が持てなかったり、筆が滑りすぎて極度にプライベートになったり、要は書くこと自体がリハビリなので、時に公開すべきでないことも記してしまい、自分のためだけに仕舞っておくことにします。昨日、一昨日は、そんなのではなく、単純にサボりです。

ついさっきMBTI診断をやって遊んでいました。判定は「仲介者」だそうです。

上のリンクは公式のもののようですが、様々なネット記事でも評価を見ることができます。あるサイトで、仲介者の性格を表すひとつに「話すより文章」という一言があって笑いました。日記を書いているときが、私自身にとっては、おそらく最高に癒やしが得られているのだと思います。

さて、車両入れ替えの件で進捗があり、私の購入したDSが納車されるのは4/4以降ということが決定しました。年度をまたぐため、新年度の自動車税が2台分請求されることになります。それについては下取り車に関しては納付書を渡せばディーラーが払うことになっています。DSの方は3月分を購入諸費用に含めていますので、厳密に言えば、この3月は重複して払ったことになります。しかし、下取り額の中には自動車税を精算しない条項があり、そもそも条件に含まれていましたので、それは仕方ありません。自身にとっての新しい車が新年度にリンクされるのは悪いことではないなと思っています。

売却するミニの方は、ブレーキに問題ありとのアラートが消えない状態になりました。2月初旬にディーラーで点検を受けた際、リセットをかけて貰いましたが、肝心のセンサー部品を交換されていないことから改めて警告を発していることが判明しました。昨年、工賃、部品代ともに節約を一義にサードパーティ製のパーツへ町工場で交換したときに、彼等がそれを怠ったからです。輸入車に強いと謳う業者でしたのにね。で、ディーラーは12000円ほどの請求をしてきたので、それは断り、このままの状態で下取りに出します。ブレーキ周りに異常がないことを確認しました。

またe-Taxの方から連絡が来ていて、面倒な数段階認証を経てメールボックスを開いてみると、還付金を振り込んでもらう口座について、指定せよと誘導されて送った情報が、既に公金受取口座として登録済みであるから受理できない、とした内容の通知でした。手順に従ってやったことなんですが、過去と同じ口座を記入すると、このようにエラーとなります。それを告げるのみで、だからどうせよ、という新しい指示はないので、単純にプロシージャのエラーを告知しているに過ぎません。いちいちいちいちめんどくさい。

あと仕事上のアレコレがあってバタバタしていましたが特記すべき事ではないので、終わります。私は、とある薬を飲むことになって、それが腹痛を誘発するので、ちょっと毎日憂鬱に過ごしています。これはおそらく一月分の処方で終わるはずなので、あと3週間、頑張ります。それと、現行DS4と昨日すれ違いました。ちょっと前にシトロエン時代のDS4とすれ違った場所付近でしたので、オーナーが買い替えたのかな、と想像して楽しくなりました。なわけないと思いますが。依然としてDS3はまるで見ませんね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?