見出し画像

道後温泉と松山城と宇和島鯛めし

松山市で有名な観光スポットを制覇していく。
温泉にお城に鯛と盛りだくさん。



道後温泉

大分の別府温泉、熊本の黒川温泉、など温泉の名前がつくので親近感がわく。温泉メインじゃなくて、温泉以外にもお楽しみスポットがあって楽しめるやつだ。

道後温泉も街中を散策できるのが楽しかった。

道後温泉駅

クルマで来たので駅は利用しなかったが良さげな感じだった。
どこに行ってもスタバは馴染んでた、さすが。

道後温泉駅

坊っちゃんカラクリ時計
1時間ごとに小説「坊っちゃん」のキャラクターが登場とのことだが、待たずに写真だけ撮っておわった。
(坊っちゃん読んだことあると思うけど、ほとんど記憶にない。いつかまた読む)

坊っちゃんカラクリ時計

商店街

どうでもいいが、駅とフォントが異なるが気になった。
こっちの方が少し古めかしくて荒々しい感じがした。商店街にあるお店とかの雰囲気を見るに、何方かと言えば駅のフォントの方があってそうだと思ったが気にしない。

商店街の入り口

垂れ下がっているやつ。
名前がわからないがいい感じだった。

商店街

現代アート?と思ったら、修理中のためのただの壁。
道後温泉本館は保存修理工事をやっていたのは知っていたが、いまはアートっぽくなっていた。保全修理が終わったらまた来たい。

現代アートっぽい。

保存修理については公式サイトで経過を公開されてました。

坊ちゃんカフェ
足湯ができて、ここで休憩した。

足だけお湯につかるってどうなんって思っていたが、以外とリラックスできたので足湯っていいなと感じた。

足湯カフェ


宇和島鯛めし

名物の鯛めし。

卵を溶いた出し汁にタイの切り身を混ぜて、それをご飯にかける。

鯛めし

(自分の感想としては、出汁よりも生卵の味が強く、タイ本来の風味も消えている感じがして、卵かけご飯に近い感じだった。)


松山城

あまりお城に詳しくはないが、松山城は広かった。
勾配の急な坂みたいになっており、攻めるのは大変そうだなと思った。

必死に坂をのぼる

うっすら見えるがまだ坂がつづく。
石垣がすごすぎと関心してしまう。

坂から見えるお城

門をくぐって城内へ

門が頑丈そう

城内には展示物がいろいろある。
やはり階段が急だった。

城内

鉄砲隊の穴。
ここから銃を撃つの難しくないか、と思った。
なお四角で穴が小さいのが鉄砲用、細長い縦の長方形の穴が弓用らしい。

鉄砲隊の穴

天守閣。
360度、松山市内を見渡せる感じになっていた。

(急な階段を登ってきたけど、トイレとかご飯とか、喉乾いたなーってときとかどうしてたんだろうとちょっと疑問に思った。)

天守閣

眺めは最高!
街並みを見渡せるような設計になってそうなだと感じた。

天守閣からの眺め


四国旅、これにて完了。
まだ四国を制覇できていないので、いつか続きを書く!

(写真とかをSNSにアップしたところ、高知に友人がいることが判明したものあり、また行きたいと思った)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?