見出し画像

ジェーン ・スーさんに相談するように悩みを書く「7/3 夫の罪と罰」

スーさんこんにちは。初めてメールします。

今年のスーパー総選挙からハマって、毎日聞いています。
私はOK派なのですが、近くにはなくて寂しいです。

私は昨年、初婚にて結婚した30代半ばの女です。
夫は2つ下で、子供はまだおらず、共働きで暮らしています。

私は独身時代に10年以上一人暮らしをしており、料理が趣味ということもあって家事は完璧です。
対する夫は、結婚するまで専業主婦のいる実家にいたため、家事は全くできませんでした。
それでもこの1年間で、不器用ながらも少しずつできるようになり、床掃除と食器洗いくらいは任せられるようになりました。


結婚して1年とちょっと。
そろそろ子供も欲しいね。と話していた矢先、夫による複数回の風俗通いが発覚。
(本件は解決済み)
私は10個のペナルティを夫に与えました。
その内容の一部について悩んでいます。
私を悩ませているペナルティは以下の通りです。

①1か月間、家事をすべてやる
②毎週セックスをする(お昼間にごめんなさい)
③競馬を半年間やめる

ペナルティを与えて3日、私が何に悩んでいるかと言うと、
ペナルティに対する夫と私のストレスについてです。

まず①1か月間、家事をすべてやる、は前述した通り家事経験のない夫にとっては大変なことだと思います。しかし、それよりも、お皿を洗っても排水溝の掃除をしない。10分前に「仕事行くときに捨ててね」と言ったごみを忘れて出ていくなど、まだ3日目とはいえフォローする方にすでに疲れ始めている自分がいます。
そして②毎週セックスをする。子供がほしいので外で遊んでないで、私とも励んで頂きたいのですが、ペナルティとしてすることで、夫が行為に対してネガティブになってしまうんじゃないか?ということと、今週はいつするんだろう?ちゃんとしてくれなかったら悲しいな。という思いで、毎晩不安です。
最後に③競馬を半年間やめる。は、臨時収入を断つために与えたのですが、もともとお小遣いの範疇でやっていた、いわば趣味。私が趣味を半年間やめろと言われたらとてもつらいだろうな…と思ってしまいます。(私の趣味は料理ですが)例えば収支報告をさせるとかしたほうがいいのかとも考えましたが、それはそれでお互いストレスだろうとも思います。

お二人は、この罰は重いと感じますか?
ちなみにその他の罰は「歯医者に行く」などの1回で簡単に解決できるものばかりです。

私が気にしすぎなのは分かっています。罰なのだから、やらせておけばいいし、出来てなければやり直しをさせればいいし、性生活も夫婦なのだからもっとオープンでありたいとも思います。
夫はとてもルーズな性格で、小さいことは気にしない人なのですが、やはりワガママ放題育った分、こちらの指摘にはとても敏感です。
例えばペナルティを与えた翌日も、洗濯のやり方を教えてやらせたのですが、雨が降ってきたのに気づかず、服はびしょびしょ。またその時に干し方が悪かったので「こうやってやってね」と注意をすると不貞腐れたので、その態度に対して大いに私がキレるという事態が発生しました。


どうすれば夫にペナルティを誠心誠意遂行してもらいつつ、夫婦関係を良好に保つことができるのでしょうか?
新婚にも関わらず風俗に行っていたことは、私にとって少なからずともショックで、沢山泣いたり責めたりしてしまいましたが、夫の事は変わらず大好きですし、これを機にしっかりと家事を覚えてもらい、互いに助け合って生きていきたいという決心は変わらないのです。
ここは私が心を鬼にして、しっかりと導いた方がいいのでしょうか?
それとも、別のペナルティを与えるなどして、私のストレスを軽減させた方がいいのでしょうか?


長々と申し訳ありません。
犬も食わない、バカな夫婦喧嘩の後始末の話でお恥ずかしい限りですが、スーさん、パートナーさん、どうかお知恵をお貸しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?