見出し画像

ぺんてる テクニカ

今回はぺんてるから出ていたシャーペン、テクニカを紹介します。

テクニカ

テクニカは1973年から数年販売されていたサイドノック式のシャーペンです。
当時の値段は1000円。サイドノックのシャーペンはコストダウンを目的としたものが多いイメージなので1000円というのは驚きました。形が独特であまり持ちやすくはありません。あまり出回っていないのはこのせいでしょうか。テクニカが廃番になったあと、テクニカ2というサイドノック式のシャーペンが出ましたがこれもすぐに廃番になりました。さらに時間が経ちテクニカexというダブルノック式のシャーペンも出ましたがやはり廃番になりました。

昔のぺんてるにありがちな緑色の消しゴム

最後に

テクニカはあまり出回ってないため入手がしにくいですがこの独特な見た目は興味が湧いてきますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?