未来へ向けて

とにかく、堂々と生きろ


過去の自分に囚われて
自分に自信を無くしていた。

どうせ私なんかできない。
みんなに迷惑かけてるに違いない。
私なんかいなくたっていいんだ。
もう早く消えたい。

毎日頭の中が
ネガティブワードのループで、
辛くて仕方がなかった。

自信持っていいんだよ、とか、
迷惑じゃないから、とか、

私にはそんな言葉は通用しなかった。


でも唯一、母の言葉を急に思い出した。

もっと堂々としていいんだ。
自分のことだけ考えればいい。

自分のことだけ考えてればいいは
流石に無理だと思ったけど、

私にはこの世に生を受け、
生きるということを宣告され、
今こうして置かれた地で生きてる。

しっかり生きてる。
もっと堂々としてていい。

私が私の道を生きてるんだから。
胸張って生きればいい。

先の見えない未来に不安を抱えるのは
みんな同じこと。

誰に何を言われようが、
胸張って、堂々と生きるんだ。