見出し画像

コロナのせいで彼氏と2020年一回も会えないじゃないか。

新型コロナウィルスの蔓延によって多くの人が苦しんでいます。今回は日本とイタリアの国際遠距離恋愛をしている身としてお話をさせて下さい。

首都圏に住む私は現在、大学の論文を書きながら、就活しながら、家から全く出ない生活をしています。全ては医療従事者の方や保育士さん、ヘルパーさんなど働かなくてはならない人を危険に晒すリスクを少しでも抑えるため。

ということで、当然国から出ることも出来なければ彼氏に会うことも出来ません。

それは良いんです。今までも遠距離ですし去年のクリスマスに会えたのでそこまでブランクはありません。でも何が嫌って、

家族友達がイタリアで危険な状況にある事に加えてロックダウン中のイギリスで働かなきゃいけない職業についている彼氏が心配で仕方がないのに何も出来ない私。

に加えて

恐らくあと一年半は会えない見通しの立たない状況。

友達に話したら正気の沙汰じゃないwwと言われました。いや本当そう。

イギリスでは、ワクチンが出来ないと元の生活には戻れないと言われています。それに加えて、もし飛行機が飛ぶようになっても本当に相手と家族ににうつさないような状態にならないとお互い会えないです。会いに行った先で2週間隔離されて帰国した後また暫く隔離生活を送れるほど余裕も無いです。

え、いつ会えるの。

想像がつかない。かと言って辛いからと別れる選択肢はお互いさらさら無い。

ということで私たちは今ビデオ通話を2日に1回程して大学の課題についてや体重の増減についてのんびり話して過ごしてます。

元々彼は今年の夏に日本に遊びに来る予定でした。それがダメになってからもずっと、毎日癖で日本行きのフライトを検索するらしいです。


彼はイタリアにいる家族にもずっと会えてないです。
今はただただ彼とその友達、家族が元気でいることを願ってます。それ以上望まない。

でもきっと、もう数ヶ月経つと寂しさが溜まりすぎて爆発するかもしれません。彼だって人間だし、何年も会えないかもしれない私をずっと好きでいてくれる確証だってありません。信じてるけど。

またこのような世界的混乱はあるかもしれないですよね。将来もし結婚して子供も出来て、海外で暮らしたりして国が封鎖されたら、私の子供は日本にいる私の両親と何年も会えないかもしれない。

ある日、こういうことを考えてぼーっとしてて一日が終わりました。


ウィルスにそんな風に人生邪魔されたらたまったもんじゃありません。

色んなニュースを見ていて悲しくなったりイライラする事もあります。

でも今は家族を失くしたり仕事を失った人、必死に最前線で戦っている方々、全ての人が苦しんでいることを考えて、その人々の助けになるようなことを少しでもすることが大切。

私より厳しい状況にいる彼が、私を心配させないようにとビデオ通話で見せてくれる笑顔が本当に愛おしいです。次会えた時に思いっきりハグするために、命を大切に生きていこうと思えます。


皆さん、お身体充分にご自愛下さい。