見出し画像

今日のポテさん&Saigonからの来客

ChineseΝewYearでSaigonから3年ぶりに友人がタイに行くので会えませんかと連絡をくれました。
誘って頂けるのは、嬉しいです。

今私が一番お気に入りのお店に行きたかったのですが、
食中毒になってしまったため一度キャンセルさせて頂き
友人がベトナムへ戻る前日に会えました。
この店も最近良く行くイタリアンです。

近況報告をしあいつつ
わたしはグラスワインとピザ

相変わらずおいしいモンテプルチアーノ
ひとりで食べきりました。

彼女はお昼が遅かったらしく
ティラミスとグラスワイン
ワインと甘いものって合うんですよね。

そしてベトナムのお土産を頂きました。
懐かしの大好きな蓮茶

そしてNescafe
箱がベトナム語でとってもかわいいので、またポテさんの別荘にしようと思います。

そして鶏麺も。

このシリーズ美味しいのです。

Vietnamは5~6回くらいは行っていて、当時はヤギだのアナグマだのホビロンなど食べていました。

今は食の好みも落ち着いて、ゲテモノと言われるものはもういいかな。

というか、アナグマは可哀そうな事をしました・・・
厨房へ見に行くと、あまりにもかわいらしいので、ぎりぎりでやっぱり殺すのはやめて!と言ったのですが、
「もう(殴るジェスチャー)やっちゃったよ」とベトナム人・・・
せめてもと、美味しく頂きました。
いえ、脂が多く、決して美味しくは無かったです。
ごめんアナグマ・・・

友人もわたしも日本から出て20年近いですが、もう今の日本に戻るのはしんどいね、、、税金とか税金とか税金とかという話をして
では、またバンコクでと再会を約束しました。
今度は行かれなかったお店で乾杯したいと思っています。

ポテさんも次回は会えるかな?

#おいしいお店

この記事が参加している募集

おいしいお店

有難うございます。またハムスターと暮らせる日を夢見ています。