見出し画像

2年7ヶ月目のポテさん

2月は29日までなので、日がずれて来てるけど
16日はポテさんの月誕生日。
今朝もポテさんは爆走していました。

ポテさん2年7ヵ月目です。
巷では諸説あるけれど90歳代らしいです。
でも、3年~4年生きられたジャンハムもいるようなのでそうしたらいくつよ?

個体によって老化の速度は違うのかもしれません。

ジャンガリアンハムスターについては、英語ではあるのかもしれないですが
日本語での学術記事が探し切れていないのでなんとも言えませんが・・・

人間は1分間のうちに60回から90回心臓を動かし
ハムスターは1分間のうちに500回心臓を動かすので寿命が短い。ポテさんはあとどれくらい猶予があるのでしょうか。

ポテさん、2年7ヵ月おめでとう。
大好きよ。



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

有難うございます。またハムスターと暮らせる日を夢見ています。