見出し画像

「独学では難しい取材ライティング…」みんなのカレッジ・取材ライティングコース受講生に受講後の感想を聞いてみた!

※この記事は、みんなのカレッジ「取材ライティングコース」の課題として、受講生同士が相互インタビューを実施し作成したものです。

ライターというとパソコンの前で黙々と仕事をしている…というイメージがありませんか?しかし、実際は執筆以外の仕事が多いのもライターという職業。クライアントから依頼を受け、取材相手にインタビューをして記事にする「取材ライティング」もその1つです。

Web上で作業が完結するライティングとは違って、実際に取材を行う業務を請け負うライターはクライアントからも重宝され高単価の案件を獲得できるチャンスです。それゆえ自らの仕事の幅を広げるため、取材ライティングを身につけたいと考えている人も多いでしょう。

しかし、いざ勉強しようと思っても、

「他のライティングと違って独学では難しい…」
「ライタースクールを検討しているが、これまで受講経験がないので不安」

と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回は、クラウドワークスの公式ライタースクール「みんなのカレッジ」の取材ライティングコースを受講、修了されて現在ライターとして活躍しているさわさんにインタビューしました。 
 
コースを受講したきっかけ、実際に受講してみた感想、などをお話し頂きましたので、これから取材ライティングコースを受講しようか検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。 

さわさんのプロフィール

さわさん

さわさんのTwitter:https://twitter.com/sawa_life
・SEOライティングを中心にWebライターとして活躍中
・独学でライティングを学びフリーランスに
・受講前は取材未経験でライタースクールの受講も初めて

取材ライティングは独学では難しい 

───それでは現在ライターとして今どのような活動をされているのか、など自己紹介をお願いしてもよろしいですか。 
 
はじめまして、ライター歴3年目に入るさわです。 
 
主婦なので、最初はパートをしながら副業でライター業を始めました。おかげさまで昨年9月からはほぼ専業でやらせてもらっています。 
 
まだ土日だけパートとして働いているのですが、平日日中はライターの仕事に全て当てています。今年1月には開業届も出し、個人事業主という形になりました。 
 
───ありがとうございます。それでは今回の取材ライティングコースを受講されるまでの経緯を簡単に教えて頂けますか? 
 
取材ライティングコースを知ったきっかけは、仲良くさせて頂いている知り合いのライターさんに教えてもらったことですね。 
 
お互いに情報交換、交流をする中で「みんなのカレッジ」の話が出て、このコースの存在を知りました。そこで興味を持ったのが最初です。 
 
───パートのかたわらライターを始められて、今は専業でお仕事をされているというのはすごいですね!ある程度ご経験がおありということなのですが、そんなさわさんが今回受講を決めた理由は何だったのでしょうか? 
 
「取材ライティングは独学では難しい」と思ったのが受講してみようと決めた理由の1つです。 
 
これまでは独学でライティングの勉強、スキルを身につけて、今クラウドワークスや他のクラウドソーシングサイトでお仕事を頂いています。 
 
しかし、SEO記事など限られた種類の案件しか書いたことがなかったこともあって、全く経験がない「取材ライティング」というものにとても興味を持ちました。 
 
───これまでライター講座を他で受講されたことはありますか? 
 
いえ、お金をかけてライター講座のようなものを受けたことはこれまで全くなかったです。本を買って勉強するなどはありましたが、基本的に独学でずっとやってきました。 
 
───先ほど、お知り合いのライターさんのご紹介でこの取材ライティングコースを知った、とお伺いしましたが、他のライター講座も調べてみたりしましたか? 
 
他のライター講座も見てみましたが、やはりここにしようと思いました。紹介してもらった、ということもあるのですが、クラウドワークスの中のライタースクールということで安心感がありましたね。 
 
───ほかに「みんなのカレッジ」の取材ライティングコースを受ける決め手になったことがあれば教えてください。 
 
受講料が「手が出ない」というほどではなかったのも大きいですね。主婦なのでお金をかけて勉強する、ということ自体正直抵抗がありました。これまでライター講座を受けてこなかったのもそういう理由が大きくて、今回の受講は私の中では思い切った決断でした。 
 
全く知らないようなところで、受講料が何十万もかかってしまうとさすがに考えてしまいますが、このくらいの受講料であれば自分の収入の範囲で払えるかな、というのは大きかったですね。  

勉強したことを講座内でアウトプットできる 

───実際に取材ライティングコースを受講してみて良かったな、と思うのはどういった点ですか? 
 
独学で勉強するよりもピンポイントで勉強できるという点ですね。 
 
これまでは、ライター関係の書籍を読んで勉強することが多く、Webライターを志す人なら誰でも知っているような本をネットで検索して購入していました。 
 
あとは、ライターの先輩方のお話を聞いたり、有名なWebライターの方や YouTuberの方の動画を見たりして勉強していました。 
 
でも独学でやっていると、インプットしたことの何が重要で、何が重要じゃないか、というのを自分で取捨選択しないといけないのでそれなりに時間がかかりますよね。 
 
その点、このコースでは動画講義で講師の方が要点を説明してくれて効率よく勉強ができる、ということを実感しましたね。 
 
動画講義をしてくださっている佐々木ゴウさんは、私も存じ上げていたのですが、とにかく話がお上手で、ユーモアを交えながらもしっかり要点を押さえて説明してくださる点が受講者の側からすると非常になじみやすく、楽しく勉強することができました。 

特別講師:佐々木ゴウさん

株式会社ライター組合 douco株式会社代表。 数多くのSEO記事や取材記事を手掛ける。国内最大規模のライター向けオンラインコミュニティ「ライター組合」を主宰。ライター向けに執筆のコツや仕事獲得のノウハウを発信。

みんなのカレッジ  取材ライティングコースより

 
───確かに!講義というといかにも学校の勉強…という感じがしてしまいますが、楽しく勉強できるというのは続けていく上では大事ですよね。 
 
特に取材ライティングとなると話し方は大事だと思うので、ぜひ真似させてもらいたいなと思いました。 
 
それから受講者同士で取材の実践をするという経験もさせてもらいましたが、これは独学では絶対にできないことだと思います。 
 
───インプットだけではなくて、講座内でアウトプットもできるということですよね。1人で黙々とやるのではなく、実際に他の人と対面して相互に学べるのは取材ライティング講座ならではだと思います。 
 
取材ライターを目指している他の受講生の方とチャットツールで交流ができるのは、とても良かったと思っています。 
 
課題の提出も自分1人でやって、出して終わりではなく、他の方が作成したものも共有してくださるので、それを見てとても勉強になりました。受講者同士でリアクションし合えるのも楽しかったです。 

チャットだけではなくオンラインミーティングで対面でお話する、というのもすごく新鮮でしたね。 
 
他のライターさんとのつながりもできて、講義の中だけではなく受講者同士で個別にSNS上で振り返りをしたり、お互いにアウトプットし合ったりすることもできました。 自分自身の幅が広がったと実感しています。 

取材ライティングコースを学んで展望が開けた  
 

───最後に、取材ライティングコースを受講した経験を今後どう活かしていきたいか、など今後の展望があれば教えてください。 
 
やはり、まずは取材案件を取って、とにかく取材をしたいというのが一番です。 
 
それからその延長線で、将来的に自分から営業をして取材をしていきたいと思っています。 
 
クラウドワークスなどで案件を受注するだけではなく、自分でメディアを持って、自分が取材したいと思うような場所に行って話を聞き記事を書く、というようなことです。例えば、ご近所の人のお話を聞いて周り、地域を紹介する、というような記事ですね。 
 
───クライアントから既存の案件をもらうというお仕事だけではなく、自分自身で企画して、発信をしていきたいということですね。すてきですね! 
 
自分たちで地域を盛り上げていく、周りの人に関わっていくのは楽しいと思うんですよね。お仕事をして収入を得ることは必要ですが、それ以外のやりがい、目的は大事だと思っています。 
 
また自分1人でやるのではなく、仲間何人かでやりたいですね。例えば、私の地域は私がやって、他の方は別の地域で、というようにやっていけば全国版ができますよね。大きい夢ですが、ゆくゆくはそういうことができればすごいな、と思うんです。 
 
まずは今回取材ライティングコースを受講したのを機に、クラウドワークスで似たような案件を探して応募してみようと思っています。そこから仕事をどんどん広げていって、将来自分の夢がかなえられたら嬉しいですね。 

───さわさんの今後の活躍を楽しみにしています!今回はありがとうございました!


最後に

今後のキャリアアップとしてコースを受講されたというさわさん。

「取材」と聞くと少しハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、みんなのカレッジの取材ライティングコースは、受講生同士で交流する中で楽しく学べる、というお話しを聞くことができました。

また独学で勉強するのは難しい取材ライティングも、ライタースクールでは実践形式で学ぶことができます。

みんなのカレッジ/取材ライティングコースの詳細はこちら↓

「取材ライティングに興味があるけど、少し不安…」と感じている人もこの記事を読んで「やってみようかな」と感じてもらえたら嬉しく思います。

ぜひライターとして新たな一歩を踏み出してみてください!

(インタビュー・文:SNOW)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?