見出し画像

NY→ボストン推し活ひとり旅【第8話 ボストン3日め】

2023年9月23日
ボストン3日め。

この日は午後から雨の予報で曇り空。
少し肌寒かった。
コンサートは14時からなので、その前に行っておきたかったボストン美術館へ。

また10時すぎにホテルを出て、少し散歩がてら美術館方面へ歩く。
バークリーの学生として最後の数ヶ月住んでいたアパートがボストン美術館の近くでT(地下鉄⇔路面電車のグリーンライン)が側に走ってて…っていうところだったはずなのだけど、、たぶんすぐ近くを歩いてたと思うけど記憶が曖昧で見つけられなかった。。

ボストン美術館は写真をたくさん撮ったので、エピソードとともにインスタに整理。

10時半くらいからみっちり2時間ほど美術館内を見て周り、ミュージアムショップでお土産を買い、オープンスペースのカフェでチャイラテを買ってちょっと休憩。
お昼を食べる食欲も時間もあまりなかったので、持っていたミックスナッツを少しつまみつつ、熱いチャイラテが五臓六腑に染み渡る…。普通のチャイラテだったと思うけど、やたら美味しく感じた。笑

ボストン美術館でポストカードたくさん購入!(左のノートは翌日別のところで買ったもの。)


ひと息ついたら、もうシンフォニーホールへ向かう時間。
外に出ると小雨が降り始めていた。
持っていた折り畳み傘を開こうとしたら、1ヶ所傘の骨が外れてしまって、開かなくなってしまった…。
シンフォニーホールまでは徒歩10分かかるかかからないかくらいの距離だからまあ大丈夫かな…と思いつつ、でも帰りは新しい傘買いたいな…アメリカで折り畳み傘ってどこに売ってたっけ…?そもそもアメリカで傘買った覚えがないな…とかもやもや考えながら歩いているうちにホールに着いた。笑


ホール入り口にはもう人が並んでいたので、続いて並ぶ。
電子チケットのQRコードを早く表示しすぎたのか、リロードしたら表示できなくなってしまったので、入り口横のボックスオフィスの方へ行って「QRコードが出なくなってしまって…」と窓口のお兄さんに尋ねてみた。
「たまに普通に読み直すと出てくるからやってみて…」と言われるままに読み直してみたら、普通に表示されて、
「There you go!!」(ほらね!)って、お兄さんと同時につい私も言ってしまい、ちょっと笑った。笑

で、ボックスオフィスの方からホールに入ろうとすると、QRコード読み取り機を持ってるスタッフさんが立っている所を通らずに中に入れてしまった。
「あれ…??」と思いつつ、するするとそのまま中に入ってしまい、トイレに行って、席に着いてみた。でも、なんとなくチェックインした証が無いのが気持ち悪かったから、また入り口に戻って、QR読み取り機を持ったおじさんのところに行って、改めて"ピッ!"っと読んでもらった。笑
おじさんから(子供に向かって言うみたいに)「Thank you!!」ってちょっと大袈裟に言われて笑ってしまった。笑
てか、入り口緩すぎん??笑

まあ、これでスッキリ。

MoMAの時もそうだったけど、向こうは電子チケットでも、チェックインして入場が確認されると、数時間後、もしくは終演後(翌日?)にお礼メッセージとアンケートのメールが来たりするから、やっぱり"ちゃんと行ったよ"の証としてQR読んでもらってよかった。

席はH列。
でも、前日気付いた通り、前数列潰れてたから実質前から4列目😳
バッチリ顔が見えて(おそらくステージ側からも)、ちょっと恥ずかしいくらいの良席…!!とドキドキしていた。

演奏が始まっても前列が空いてて、視界良好ラッキー!!と思っていたのに、、
1曲めが終わった後に遅れて1つ前の列に若いご夫婦と年配のご夫婦(おそらく娘さん夫婦とその娘さんのご両親)4名がずらずらっとお座りになられた。
で、あろうことか、私の目の前に座った若い夫婦の旦那さんの方がめちゃくちゃ背が高い!!
「なんでぇ〜〜!!」と心の底からガックリきた。。
とにかくあまり動かないでおくれ…!!と念を送るも通じるはずもなく(苦笑)、この彼がまた結構動く。。
ほんとにちょうどかてぃんさんのお顔がすっぽりその方の後頭部で隠れてしまう位置だったので、彼が動く度に私もすごく不自然に首を傾けねばならない。
私の後ろの人にも迷惑かけてるなぁ…と気になっていたが、たぶん後ろのご婦人方も私の不自然な角度(笑)に気づいてて、コソコソ話してる中で私の真後ろの方から「Doesn’t matter!」(気にしないわ!)って声が聴こえたので、心の中で大感謝しつつ、お言葉に甘えさせてもらった。

私は私で、「何のためにはるばる日本から来たと思ってんの!負けません!」とか思いつつ(笑)、なんとか座り方を工夫し、通路側の方へギリギリまで体を寄せて、なんとか視界を死守!
かてぃんさんのアメリカデビューをしっかり目に焼き付けてきた。

コンサートの感想はインスタにて。

プログラム

終演後、夢心地のままホールを出て、ふわふわしたまま、ひとまず折り畳み傘を探しにMass Ave. 沿いのCVSファーマシーに寄ってみた。そこでは見当たらず、隣のホームセンター(小規模なお店だけど)に行ってみる。この店も学生時代引っ越したばかりの時お世話になったところで、変わらずあるのがちょっと嬉しかった。
レジ前に折り畳み傘を発見!!よかった…。
壊れた傘を処分してもらえるか聞いたら、良いよとすぐ捨ててくれた。笑

そのままバークリーの校舎前を通り、ホテルへ帰る。

部屋でコーヒーを淹れて、余韻に浸りつつSNSでつぶやいてたら、会場にいらっしゃったファンの方のポストで終演後にサイン会があったことを知った。。

この景色がなによりも癒し…☕️

日本ではサイン会がないので、せっかくのビッグチャンスだったのに…😭
(この時はまだ、「次、香港もちょっと望みがあるかも…?」と思っていたけど、香港もサイン会がなかった。。🥲)
私にいつかかてぃんさんと直接言葉を交わせる日はやって来るんだろうか……。

まあでも、残念…と悔しがるよりも、とにかく大好きな街ボストンで、大好きなかてぃんさんのアメリカデビュー公演を見届ける!という大きな夢が叶ったというだけでものすごい幸せだったし、心地よい疲れの方が勝っていた。
それ以上何を望むことがあろうか…!


少し休憩してから、再びスターマーケットへ晩御飯の買い出しへ。
結局ずっと食欲は無いままだったな。。
グリーンスムージーが美味しくてお気に入りになった。

生春巻きとグリーンスムージー

日本ではセルフレジに躊躇してて使ったことなかったんだけど、このボストンのスーパーで初めて利用してみたらラクだし楽しくなって、日本に帰ってからもセルフレジを使うようになった。(←初めてチャレンジする順序が逆な人。笑)

次がボストン最終日。
少し観光とお土産を見に、ファニュエルホール、クインシーマーケットへ行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?