見出し画像

A GRAND SYMPHONY

今朝YouTubeで観ていたカードリーディング動画で、『オラクル・オブ・ザ・セブンエナジー』というオラクルカードの「A GRAND SYMPHONY」というカードが出てきた。

オーケストラがこの世の社会の縮図みたいだなぁ…とは前からなんとなく思っていたけど、今日はそれより少し深い気付きがあった。(リーディング内容とは関係なく。笑)

例えば、曲中ほとんどずーっとお休みで、◯楽章のみ、ほんの1小節だけティンパニの出番がある曲とかあるらしいんだけど、たとえ1小節でも1音でも、その曲はそのティンパニの音が無いと成り立たない。そう考えると、出番が多かろうと少なかろうと要らないパートなんて無い。
人生に置きかえると、たとえお休みの多い人生でも、その人がいなければこの世のバランスは成り立たない。ということは、必要じゃない人なんていないのだ…と、自分の引きこもり期間多めな人生も肯定できたような気がした。

それに、曲中では外から見れば休んでるけど、演奏者本人は入る位置を間違えないように全神経集中していたり、必死で数えたりしてるわけで、、
例えばそれは社会からお休みを取って自宅療養してたとて、脳内がずーっと忙しい状態と変わらない。休んでるようで休んでない。でも、その波動も全部込みで1つの曲、社会、宇宙…が成り立ってるんだと思うから、やはり要らないパートなんて無いんじゃないかと思った。

人の人生はその曲(社会でも宇宙でも)の各パートを担ってる

…とそこまではよかった。

じゃあ、その曲を指揮してるのは誰なのか??

小さい単位から考えて、
学校なら先生かも知れないし、会社なら社長かも知れないし、国なら総理大臣や大統領かも知れない…が、その先は…??
地球全体の調和を指揮してるのは誰なのか?
宇宙全体の調和を指揮してるのは誰なのか??

「神さま」という言葉は便宜上使っているけれど、全知全能の神という1人の人(のような存在)がこの世の全てを牛耳っているとは私は考えていない。
でも、全ての物事の源となっているエネルギー体のようなものはあると思っている。
でも、それによって指揮されているとはあまり思えない。。


一人一宇宙…という考え方を目にしたことがある。
その考え方だと、自分の世界(宇宙)を指揮してるのは自分ということになるのか?
…それはまあまあ腑に落ちる。

すると、楽譜はアカシックレコードなのか?…とか。笑

私はアカシックレコードにアクセスできるような特殊能力は無いから、そうすると楽譜の読めない指揮者が闇雲に自分の曲を指揮してる状態になる…カオスだし、無駄が多いのも頷ける。笑
まあ、でもほとんどの人がそこは一緒だろうし、自分の曲について他人が詳しく知ってるはずもないから、たぶん自分の信じた道を正解にしていくしかないんだろう。。

そしてもう一つ。

自分が自分の曲(人生・世界)を指揮するとしても、やはり全パートを自分1人で演奏するのは不可能だ。
どんなに楽器が好きでも、頑張っても、せいぜい2〜3個掛け持ちするくらいが精一杯じゃなかろうか。きっと1人ではその曲は成り立たない。
だから、私と関わりのあった人、関わりのある人、これから関わりを持つ人、全部のパートが必要で、それでやっと私の曲が完成する。
そして、それはどの人の曲(人生)にも当てはまるから、誰かの曲に、私がティンパニの1音だけ参加してる…みたいな場合もあるんだと思う(それが一期一会みたいなことなのかも…?)。

私はこれまで1人でなんでもかんでもやろうとしすぎていた。自分1人のキャパなんてたかがしれてるのに、そこにちゃんと気づいていなかった。
自分がやってたピアノという楽器が1人で完結し得るパターンが多いのもあったせいか、1人でもなんとかなるって錯覚してたのかもしれない。
でも、私はプロのピアニストのようにどんな曲も自由自在に弾ける訳じゃないんだから、やはり他のパートとともに奏でていかないと、もしかしたらあるべき自分の曲の姿に全く近づけないのかもしれない…とか思った。
(まあ、自分1人で完結できる小さな曲を大事に大事に愛でていく…というのも、それはそれで悪くないかもしれないが。。)


話が少し逸れてしまったが、、

やはり地球規模、宇宙規模になると指揮者がわからない…。
ピンポイントに寄って見ると、醜い争いや事件、そして大きな災害など絶えずどこかで起こっているけれど、それでも一応今のところかろうじて調和は保てている(?)ような気がする…だってまだ地球は存在してるから。
指揮者不在で保てているこのバランスは、個々の宇宙バランスがまだ比較的調和されているからなのかなんなのか…
不思議だし、すごい。。

3/29 追記:
もし、個々の曲の集合で地球や宇宙の調和が保たれているとしたら、自分自身の曲をより良いものにしていくことで、その集合体もさらにより良いものになっていくのかも…。
他者は関係ない自分自身がどうしたいか、自分ファースト、まず自分を愛する・満たす…等々と言われる所以がここでも繋がった気がする。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?