見出し画像

プロセカサンリオコラボについてお話ししたい

ういきなり投稿頻度が低いやる気のないブロガー、ゆきです。

今日は、「プロジェクトセカイ×サンリオキャラクターズ コラボ」についてお話したいと思います。

いよいよ12.5(火)から始まりますね。サンリオコラボ。

私はXで仲良くしてくださってる方ならお分かりの通り、サンリオ大好きでありながら音ゲーマーでもあるため、非常に楽しみにしています。

今回は、私のサンリオ側の推し3キャラ、メルちゃん、こぎみゅん、シナモンのコラボキャラについてお話できたらなと思います。

ですが、私はプロセカのストーリーに非常に疎いです。

なぜなら時間の無い弱小オタク私、ワンダショ以外のストーリーをほぼ追えていません。

いつか追いたいなと思うのですが、プロセカのストーリーがかなり膨大な量になってしまっているため、少し入りにくいというのが現状…。

今回コラボする3人のバナーイベだけでも見とくべきなのでしょうか…

というわけで、メルちゃん、こぎみゅんのコラボ相手に関してはあまり深く語れないことをお許しください。

⚠️この記事は以下の作品のネタバレを含みます。 

  • プロセカ メインストーリー「MORE MORE JUMP!」「ワンダーランズ×ショウタイム」

  • プロセカ イベントストーリー「Color of Myself」「仮面の私にさよならを」「スマイルオブドリーマー」「あたしたちのハッピーエンド」

  • 漫画「ふわふわ♡シナモン」の一部

  • ショー「シナモンせかい旅行」


大丈夫だよ!という方のみ、先へお進み下さい。


それでは、まずは私のサンリオ側最推しから!

ウィッシュミーメル × 日野森雫

私の最推しメルちゃんは、MORE MORE JUMP!の日野森雫さんとコラボすることになりました。

こちらのペアですが、

  • 公式設定でメルちゃんに「少しとぼけている」という表記がある

  • 雫さんは少し天然だが優しいキャラクター

  • 雫さんは過去のイベストで「完璧美人」のイメージに悩んだが、その後ありのままの自分を受け入れてもらうことができた。

  • 妹の志歩ちゃんと共に、日野森家はうさぎが何かと関わっている(志歩のコラボキャラはシュガーバニーズ)

ということで、概ね解釈一致です。身長が高いのもメルちゃんとおなじ

特に「ありのままの自分でいる」ことを大事にする2人としてかなり親和性が高く、個人的には神采配だと思っています。

メルちゃんも、虹色のしっぽというコンプレックスに悩んでいて、一時期は外に出られなかったけど、思い切ってそれを打ち明けたら、すてきだとたくさんの手紙をもらって、外に出られるようになった、という過去があります。

お互いずっと、ありのままの自分を大切にして欲しいですね。

こぎみゅん × 朝比奈まふゆ

こぎみゅんは、25時、ナイトコードで。の朝比奈まふゆさんとコラボすることになりました。

ただ、采配を考えてくれた方には本当に申し訳ないのですが…

組み合わせとしてこれはどうなんだ?という印象です。

というのも、まふゆさんは基本的に現在、親との問題についてみんなからアドバイスを貰って、最終的に逃げることを選択して現在に至る、という段階です。

こぎみゅんは、小さなことで散ってしまう、とてもとても儚い存在という設定。ですがとても前向きで、頑張り屋な一面も持っています。

まふゆさんはどちらかと言うと後ろ向きのキャラで、一歩家を出るという行動を起こせたものの、基本的には誰かのアドバイスや、命令を参考に動く、といったことが多いキャラです。(まあ、それが悪いというつもりはなく、毒親に感情を抜かれているので仕方ない気もしますが…)

また、「すぐ散ってしまう」という特性も、感情を失っていて何事にも一周回って動じなくなってしまっているまふゆさんと少しズレてるかな?という印象です。

(まふゆさんはかなり辛く落ち込んだ描写が多いですが、それはどちらかと言うと周りが残酷すぎるだけなような気もします…)

なので個人的にはあまり解釈一致ではないかな…という印象です…

もし読者の方にまふゆさんに詳しい方がいましたら、こぎみゅんとの解釈一致ポイントを教えてくださいますと幸いです🙇‍♀️

シナモロール × 鳳えむ

お待たせしました。今回の記事で1番語りたいポイントです。

というのも私、えむちゃんが最推しで、先日の記事でもお伝えしました通りシナモンのこともかなり好きです。

なのでこの組み合わせが確定した瞬間にかなり嬉しさがあったのですが…

周りを見ると「解釈不一致」や「なんで?」という声が意外と多かったので、

今回はえむちゃんとシナモンが相性抜群であることを皆様にお伝え出来ればなと思います。

①イメージカラー

憶測にすぎませんが、えむちゃんとシナモンの組み合わせが解釈不一致と言われている理由の8割はこれが原因だと思います。

えむちゃんのイメージカラーがピンクに対して、シナモンはブルー。

ピンクイメージのキャラクターはほかにも沢山ある上に、バレンタインやエリア会話などでピンク組が推されていたえむちゃんなので、ブルーのシナモンとの組み合わせは意外だったかもしれませんね。

②性格

えむちゃんは「元気いっぱいで、誰とでもすぐに仲良くなれる」

シナモンは「大人しいけど、とても人懐っこい」

誰とでもすぐに仲良くなれるのは共通ですが、大人しい&元気いっぱいで少し差異があります。しかも結構な重要部分に。

説明だけ見ると真反対ですからね。

さて、ここまでの説明で思ったのではないでしょうか?

えむちゃんとシナモンのどこが相性良いんだ?

その理由は、シナモンのストーリーと、とある楽曲にあります。

①シナモンとえむちゃんに共通する、考え方の「癖」と「夢」

漫画「ふわふわ♡シナモン」でのシナモンの考え方の癖として「自分のことよりみんなのことを優先しがち」「悩みをなかなか打ち明けられず、元気に振る舞いがち」というのがあります。

その結果、「みんなに心配かけないように」と家出をしてしまったりするのですが……

さて、ここでプロセカのえむちゃんの癖を見てみましょう。

イベント「スマイルオブドリーマー」で、えむちゃんは、自分の笑顔よりみんなの笑顔を優先していた、その関係で大きな悩みをずっと打ち明けられずにいたという頃があります。

これ、すごくシナモンを彷彿とさせませんか?

「ショーでみんなに笑顔を届けること」が夢のえむちゃんにとって、みんなが自分のせいで笑顔じゃなくなっちゃうことは絶対に嫌なのです。

では、シナモンは?

シナモンの夢は、「レストランのシェフになってみんなを幸せにすること」。

みんなを幸せにすることが夢のシナモンにとって、みんなが自分のせいで幸せじゃなくなってしまうことが絶対に嫌なのです。

みんなの笑顔や幸せのためなら、自分のことを犠牲にしてしまう……そういったところが、この2人は深層的に似ているのです。

実は私も、「ふわふわ♡シナモン」は読んだことがなく、このシナモンの家出のお話はとあるブログで知ったのですが、

この後にえむちゃんのストーリーを想起して鳥肌が立ちました。こんなところまで考えてキャラ采配をしていたのか…?と…(偶然な気もしますが…)

②楽曲「トレジャーハート」の歌詞

もうひとつ、この2人の相性の鍵となるのが、ショー「シナモンせかい旅行」の盛り上がりで使われた楽曲「トレジャーハート」。

この曲は、序盤は、楽しかった思い出をルロロマニックの2人に奪われてしまったシナモンフレンズのみんなに、「思い出を忘れないで、思い出して」と語りかけます。

そして、ショーの演出では、語りかける歌詞が終わるタイミングで、シナモンフレンズのみんなが思い出を思い出し、ハッピーエンド…という流れです。

そこから曲調がガラリと変わり、ショーも次の展開へ行くのですが…

楽曲「トレジャーハート」のその部分の歌詞を見てみましょう。

みんなとすごした 大事な思い出
これからもずっと 一緒につくろうよ

さあ旅に出よう 新しい世界へ
描いた憧れ きっと見つけられる
まだ知らない夢 一緒に見たいから
希望にあふれた 世界へつれてって

トレジャーハート / シナモンフレンズ「Cinnamon Trip!」より

この歌詞が、それはもうものすごく今のえむちゃんとぴったり重なるんですよ。

詳しいことを話すと長くなってしまうので、今回は簡単に解説しますが、えむちゃんはもともと、他のワンダショ3人が夢を叶えるためにフェニックスワンダーランド(以下:フェニラン)を出る選択肢をとっても、フェニランに残るつもりだったのです。

それは、えむちゃんが「大好きなおじいちゃんが作ってくれたこの遊園地を守る」という夢があるから。

しかし、司くん、寧々ちゃん、類くん…ワンダショの3人と、鳳家の家族からの説得もあり、最終的にフェニランを出ることを決意します。

その時に鳳家の兄たちに言われたセリフが、「外の世界で勉強して、もっともっと成長してここに戻ってきなさい」という内容のもの。

そう、この歌詞をえむちゃんのものとして解釈すると、「描いた憧れ」は、遊園地を経営してみんなを笑顔にしたおじいちゃん、「まだ知らない夢」は「この遊園地を守ってみんなを笑顔にしていく夢」「外の経験を積むことで得られるかもしれない新たな夢」のダブルミーニングなのです。

前者は夢はもう明確だけど、それを叶える手段を「知らない」夢、後者はそもそも「知らない」夢。

それも踏まえて、この歌詞をえむちゃんに置き換えて解釈すると、

「みんなとすごした 大事な思い出」→これまでワンダショのみんなと作ってきた、たくさんの大事な思い出

「これからもずっと 一緒につくろうよ」→外に出ることで、これからもワンダショのみんなとの思い出を作っていける

「さあ旅に出よう 新しい世界へ」→フェニランを離れ、世界に旅立ち勉強する意気。

「描いた憧れ きっと見つけられる」→おじいちゃんのようになる方法を、この旅できっと見つけられる

「まだ知らない夢 一緒に見たいから」→なり方を知らないフェニランを守ってみんなを笑顔にしていく夢をみんなと見続けたい、これから抱くかもしれない新たな夢をみんなと見つけたい

「希望にあふれた 世界へつれてって」→夢を叶える「希望」が溢れた、周りの演劇の世界へ連れて行ってもらう

このようになります。

もしここまで考えてえむちゃんとシナモンをペアにしたとしたら、本当にひれ伏すレベルです…

最高の組み合わせを実現、オマケに☆4にまでしてくれたプロセカ運営には頭が上がりません…

今から本当にコラボが楽しみですね!

さいごに

今回は、プロセカサンリオコラボについて話してきました。

解釈一致から解釈不一致までさまざまありますが、まぁお互いに個性の強いキャラクターが沢山なので多少は仕方ないですね。

もし、えむちゃん×シナモンのように、まふゆさん×こぎみゅんも深堀するとすごく相性が良かった!みたいな事がありましたら、ぜひコメントで教えていただけますと幸いです!

最後まで見て下さりありがとうございました✨️

12.5まで夜しか眠れません( ˶>ᴗ<˶)

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?